2010年01月31日

子供のえいご2

 私の日本に住んでいる友達の子供に、私は何度か英語の絵本を送りました。

 友達の子供がまだ1歳くらいの時でしょうか。(4年前かな)

 去年私が日本に帰った時に、友達とその子供に会ったのですが、何と子供は英語好きになっていました!

 小さい時から、身近に英語の絵本があったせいか、子供は英語に興味をもって「習いたい」と言うのだそうです。

 それとかお母さんに「これ英語でなんて言うの?」と聞いたり...。

 単純に英語の絵本喜べば良いなと思って送ったものが、数年後にこうして実を結んでいて、嬉しかった!(^0^)v

 英語はいつ始めればいいかご存じでしたか?

 そう、早ければ、早い方が良いのです。

 でも教え込むのではなく、できるだけ英語に親しむ環境を作ること。

 普段から身近に英語を聞くこと。
 
 「まだ日本語も話せないのに、英語なんて」と思う方もいらっしゃいます。

 でも言語というのは、6歳までに聞かせるのと聞かせないのでは、大きな差ができてしまうのです。

 それは子供の耳と関係があります。

 小さい子供ほど聞きとり能力が高く、覚えるのが早い。

 ただ、忘れるのも早いので、継続しなければすぐ忘れてしまいます!


 だから少しで良いので、英語の環境を作ってあげることはとても大切なんですよね。

 長続きさせるポイントは、親子で楽しむこと。

 楽しければ続けられる!(^0^)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村