2010年02月10日

2・3歳児のいたずら対処法 1

 みなさんは、子供が家でいたずらをした時、言うことを聞かない時、どのように対処していますか?
 
 ルーカスは2歳になったとたん、
手に負えないいたずらっ子になってしまい、手を焼きました。
(。>д<。)

 普段はいい子なのですが、私がちょっと外に出た時に(ごみ出しとか、洗濯物干しとか)壁にボールペンで落書きしたり、洗面所が水浸しになっていたり。(汗)

 最近は以前に比べると落ち着きましたが、

 でもまだまだやるんです・・・!(´;д;`)
 

 そんな時は・・・

ルーカスの1番お気に入りのおもちゃを取り上げて、しばらく遊ぶの禁止。

 2日くらい様子を見て、良い子にしていたら出してやります。

 もしまだ続けるようなら、好きなおもちゃを全部しまう。


 時々「遊ぶものがもう何日もないよー!」ということもありますが、家のルールです。

 悪いことをした人は、好きなおもちゃを取り上げられる!
ヾ(o゚Д゚o)ノ


 効果は・・・

 女の子の方が大きいかも!?


 リリアンの場合、1番お気に入りのぬいぐるみを取り上げられると、もうパニック!

 泣き叫んでそれに懲りてもう悪いことをしない、
という理想型。(o^─^o)

 5歳でも効きます♪


 ルーカスは......!?


 1番大好きなコンクリートミキサーを取り上げられるのは
辛いけれど、次々と消防車や救急車やトラックがなくなるのは悲しいけれど、

 でもでもやっぱりやっちゃう。。。

 男の子と女の子の違いかなぁ〜!?

 でも効果は大。

 取り上げるおもちゃは、1番お気に入りということがポイント。

 それはなくてもいいか、というものは効きません。


 親にとっては迷惑ですが、小さい時のいたずらは、
子供にとって大きな学び。


 もし、小さい時にいたずらをしないで、中高生になっていたずらをするようになったら・・・?

 そう。

 小さい時に思いっきりいたずらをした方が良いのです。

 いたずらから、いろいろ経験するんです。

 経験から学ぶって大事。

 親に「あれしなさい」「これしなさい」と言われたことだけをするのでは、十分じゃありません。

 なんでもやってみなければわからないんですよね。

 特に男の子は。。。

 でも

 やっぱり、いたずらは困ります〜。。。(;´Д`)

男の子を伸ばす母親は、ここが違う!

女の子を伸ばす母親は、ここが違う!
posted by ヒカリ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 2・3歳児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック