2010年03月08日

PREPいろいろ

001.JPG
 
 オーストラリアの小学校は、ふつう制服があります。

 公立の学校は、胸に学校の名前とマークのついたポロシャツと、
男子は半ズボン、女子はスカートという感じ。

 でも日本のように制服以外は不可というわけではなく、
洗濯が間に合わなかったら、似たような色のポロシャツや、
ズボンでもOK。(笑)

 またPREPの子どもたちは着替えを持参で、これは制服でなくてもいいことになっています。
だからとっても楽♪

 リリアンが、よく学校から持って帰ってくる作品の1つに、
コラージュがあります。
 
 コラージュってやったことありますか?

 私はやったことがないのですが、家でも簡単にできそうです。
 
 布や紙きれ、ストロー、葉っぱ、スポンジ、容器のふた、不要のボタン、マッチ棒、わた、ミスプリントの写真、アルミフォイルなど、
何でも良いので紙に貼って、できあがり。

 子どもは大好きで、幼稚園でもやっていました。

 またリリアンの教室には、絵本コーナーの他に、人形の家コーナーがあるんです!

 人形の家は、木製で3階建て、1メートルちょっとくらいの高さで、1メートル四方。
 もう本格的ドールハウス!

 各部屋には木の家具や木の人形もそろっていて、それを見たら、
みんな「小さいとき、こんな学校へ行きたかった」と思いますよ〜!((´∀`*))

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック