2010年04月05日

絵本の楽しさ

 うちの子供は、おばあちゃんの家に行く時は、最低1人1冊絵本を持って出かけます。

 同じ絵本でも、読む人によっておもしろさも変わりますよね。

 私が英語の絵本を読むのと、夫やおばあちゃんが読むのではまた違う。

 夫が読む時は、あまり感情がこもらずけっこう棒読みな感じ。

 たとえば白雪姫(SNOW WHITE)は、白雪姫も小人も魔法使いもみんな同じように、
声色を変えず淡々と読んでいく。

 一方おばあちゃんは、けっこう登場人物によって声色が変わります。

 私もそう。白雪姫は白雪姫ふう、魔法使いは魔法使いふう。

 子供たちもこの私の読み方が気に入って、魔法使いが怖いのに、2人とも白雪姫はお気に入り。

 それからたいてい昔話には、良いおじいさん、おばあさん、となりの悪いおじいさん、おばあさん、わるだぬきなどが登場しますよね。

 私の役になりきりの読み方は、子供にも受けがよく、「かちかちやま」「おむすびころりん」「したきりすずめ」「はなさかじじ」など、悪役が登場するお話を何度も持ってきます。

 役になりきって読むと、私も楽しいんですよ。

 私が楽しいと、子供も楽しい→何度も持ってくる、ということになります。

 昔話とか名作童話は、ちょっと長くて内容的に難しいことがありますよね。
 でもお母さんが登場人物によって声を変えたりして、多少演じながら読むと、子供は少し長い話も興味を持って集中できます。

 ルーカスは以前、車の絵本ばかり持って来ていましたが、3歳前からちょっと長い昔話などを多く読むようにしました。

 すると今では昔話にはまって、すっかりお気に入り。

 絵本を読む時は、お子さんだけではなく、ぜひお母さんも楽しみながら読んでくださいね♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



posted by ヒカリ at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
^^ ステキ で 興 味 深 い ブ ロ グ です ね
シーサーの ranking サイトで 貴方のブログを 知りました。。
 春 で す ね。
今 年 の 旅 行の 予定 は お決まり ですか?
 私 は FC2で下記の 旅行関係の ブログを書いてます。
http://tavivitoblog62.zz.tc/fc2com

★ぜひ私のブログと 相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。
ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plazarakutenhotelman■livedoor.com
※■を@に変えて下さい。
(URLとブログ名を必ず明記して下さいね)
ではまた来ます。応援ポチ凸完了です〜
Posted by ホテルのフロントで働いてる 者 at 2010年04月07日 07:40
ホテルのフロントで働いてる者さん、こんにちは。
 はじめまして。ヒカリです。コメントありがとうございました!

 とても嬉しかったです!(^0^)v

 私はブログを始めて間もないので、ホテルのフロントで働いてる者さんがお友達になってくれたらすごく嬉しいです。

 私はサイト運営に関しては学ぶことばかりですが、こちらこそ相互リンクどうぞよろしくお願いします。
 ブログ読んでくださってありがとうございます!
Posted by at 2010年04月07日 19:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック