2010年09月01日

読む練習 1

 うちでは子供に毎日絵本を読むようにしています。

 夜寝る前、2人の子供に英語の絵本を1冊ずつ。

 これは私の英語力UPにも貢献。(o^―^o)

 子供が成長するにつれて、選ぶ絵本も難しくなって来るんです!

 3歳くらいまでは余裕だったのですが、学校の図書館から借りて来る絵本なんか、
けっこう難しいんですよ〜!

 週末など、旦那の仕事が休みの時は旦那が読んでくれます。

 リリアンの通う小学校のPREPでも、読み聞かせの時間がありますが、子供たちはまだ読む練習はしていません。

 でも前の学校でも今の学校でも、字が読める子供には積極的に読ませるようにしているようです。

 
 それで今日ふと思い立って、これから毎日リリアンに読む練習をさせることにしました。

 寝る前に私が読む絵本1冊、リリアンが読む絵本1冊。

 どうしてかというと、本当はちゃんと読めるのに、照れて私の前ではっきり読まないから。

 でもルーカスとか、お気に入りのぬいぐるみには上手に読んであげるんです〜。((´∀`*))

 学校でも先生の前では、小さな声。

 だから自信をつけるために、

 毎日家で読む練習!

 今日は夕食を早く食べ終わって、時間に余裕があったので、日本語の絵本も音読しました。

 リリアンが4歳の時は、よく日本語の絵本をルーカスに読んであげていたのですが、小学校に行き始めてから、あまり読む時間がなくなってしばらく自分で読んでいなかったのです。

 すると徐々に読むのが下手に。。。

 やっぱり英語も日本語も、毎日読んでいないと落ちます。

 語学というのは覚えるのは大変なのに、忘れるのは早いんですよね。

 なので日頃から、継続して練習しないといけません〜。




英語教材のロングセラー
posted by ヒカリ at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。はじめまして。

私は東京に住む19歳大学生です。

先日、「オーストラリアに、日本のカルタのようなものは存在しますか?」といった内容の質問を知恵袋でした者です。お答えいただきありがとうございました。

実は、9月11日から5週間ほどゴールドコーストに短期留学するんです。そして、現地の幼稚園にてボランティアも行います。

そこで、日本から何か遊びを持っていけないかな?と悩んでいます。

カルタに関しても、どのような内容にするか、などなかなか決められません。

できれば相談に乗っていただきたいな、なんて思っています。

もしもよろしければ、メールいただけると嬉しいです。

夜分遅くにコメント失礼しました。
よろしくお願いします。
Posted by Mana at 2010年09月02日 01:04
 Manaさんこんにちは。はじめまして。
 ご訪問ありありがとうございます。

 先日は知恵袋で質問なさったのですね。実はあの回答をしたのは私ではなく、どなたかが参考に私のサイトURLを書いたのだと思います。でも何かお役に立てていただければ幸いです。
 
 もうすぐ短期留学をされるそうで、楽しみですね!こちらではカルタのようなものは、あることはあります。「SNAP」と言って、いわゆるメモリーゲーム(記憶ゲーム)。トランプの神経衰弱の絵カード版という感じです。カードの大きさはトランプくらい。たくさんのカードを裏にして床に広げ、ペアを見つけたら「SNAP!」と言って取れるのですが、幼稚園児でも楽しめると思いますよ。子どもが小さい場合はカードを大きくして、少なめにするといいかも。日本語で動物カードを作って、SNAPをすると楽しいかもしれません!あと折り紙も良いと思いますよ、すご〜く簡単なやつ。(^-^)

Posted by ヒカリ at 2010年09月02日 16:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック