2010年09月20日

子供のおもらしとトレーニングパンツ

 3歳半になると子供はしっかりして来る、と聞いたことがありますが、今月で
ルーカスも3歳半。

 以前と比べて、成長したな、と感じることが多くなりました。(^-^)

 1番嬉しいのが、おもらしの回数が減ったこと!

 お母さんなら誰もが経験する、トイレトレーニング。

うちの子供たちは2人とも、ずいぶん長いことおもらしをしていました。(涙)

 でも最近やっと、ルーカスのおもらしが目に見えて減って来たんです。

 上の子のリリアンは、3〜4歳の時、時期によっておもらしが続いたり、良くなったり、というのを繰り返し、5歳になってようやく落ち着きました。。。

 こればっかりは、直したくてもすぐには治らないんですよね。

 ただ気長にできるようになるのをイメージして、待って、励まして。。。

 1人目の時、トイレトレーニングを早く始めて苦労したので、2人目はずいぶんのんびりして、2歳10か月から始めました。

 ルーカスと同じ歳の友達の子供が、すっかりおむつを卒業しているのを見て、「あ、そろそろ始めなきゃまずい!」と慌ててトレーニングを開始。(笑)

 でもやっぱり2番目の方が楽です。

 2番目は、上の子供が親に言われていることを聞いているので、何でも自然に身に付きやすいのかもしれません。

 うちの子供はおもらしが多かったので、パンツはトレーニングパンツが大活躍。

 日本では種類も豊富でかわいいのがたくさんありますよね!
 
 オーストラリアでは、実はよく探したことはなくて、義母が2歳のリリアンに買ってくれたピンク、黄色、水色、緑の無地パンツしか知りません。

 でもふつうのパンツだと漏れやすいし、毎日何枚も洗ってばっかりなので、痛みも激しいですよね。

 その点トレーニングパンツは、丈夫で漏れにくく(もちろん漏れますが)、長持ち。

 しかもルーカスの時は、トレーニングパンツを2枚履かせていた時期がありました。(笑)

 おもらしが多くて、ズボンを替えるのも大変だったから。

 (でもきついと言うので、途中で断念)

 ルーカスがリリアンのお下がりで履いたパンツ、年中毎日取り替えては洗って、履き続けても、まだまだあと2年くらい使えそう。(笑)

 紙のトレーニングパンツは便利だけれど高いし、うちの子供の場合、漏れないのがわかるから、こっそりパンツの中でしたりするんです。

 でも布のトレーニングパンツだと、こっそりしても漏れるので、トレーニング効果は高いと思います。(^-^)

 2〜3歳の子供は、おもらしが多くて当たり前。

 だからこそ、トレーニングパンツが売っているんです。

 トレーニングパンツは、たくさん替えがあると、洗濯が追いつかない!というストレスがなくなりますよ。


☆いつも応援ありがとうございます☆

きかんしゃトーマス トレーニングパンツ3枚組 95CM ブルー パイル N88500

T4031トレーニングパンツ4層3枚組キティ 90cm



布おむつ&トレーニングパンツ
posted by ヒカリ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2・3歳児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック