2010年12月21日

子供の夜泣き

 夜泣きというと、一般に赤ちゃんの場合が多いですが、小学校入学前の子供の夜泣きは、珍しくないようです。

 生まれたばかりの赤ちゃんは、朝と昼の区別がつかないために、夜中に何度も
起きますよね。

 でも1歳を過ぎても2歳になっても、3歳になっても、いつまでも夜泣きをする
子供もいます。

 リリアンがそう。

 下の子は赤ちゃんの時からよく寝てくれる子で、3歳の今でも滅多に夜泣きしません。

 でも上の子は赤ちゃんの時から4歳まで、よく夜中に泣く子でした。

 夜泣きのほとんどは「さびしい」「お母さん来て!」なんだそう。

 あふれるまで愛をそそぐ6歳までの子育てという本の中で、夜泣きは十分甘えさせてもらえない子に多いと書いてあります。

 親が十分甘えさせてあげると、ふしぎなくらいピタリと止まるんだとか。

 そう言えば、私もリリアンの夜泣きに思い当たるふしがあります。

 「親は愛しているつもりなのに、それが子供には伝わっていないのです。」

 特に下に弟や妹がいる子供は、甘えたくても口に出して甘えさせてもらえないことが多いですよね?

 甘えは、甘やかしとは全く違うものなんだそうです。

 夜泣きをする子供には、甘えさせてあげること! 

 この本、すべてのお母さんにお勧めです。


 また、もう1つ考えられる原因としては、昼間の刺激。

 特に感受性の強い敏感な子供は、昼間に興奮したり、怖い絵本やテレビなどを見たり、誰かに怒られたことなどが原因で、怖い夢を見て泣くことが多いのだとか。

 リリアンは瞬間記憶力があって(私が一時期、ドッツカードに力を入れていたことが原因かと思うのですが)、たまたま昼間に見た怖い映像を、パッと記憶してしまうんです。(汗)

 せなけいこさんのねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)の絵本とかでも、怖くて眠れなくなる子。(笑)

 今でもこれは寝る前に読めません!
 
 またお客さんが来たり、1日いっぱい出歩いた時、花火を見るなど慣れない体験をした時も夜泣きしやすくなるそう。

 また2番目の原因として、不規則な生活や、生活環境の変化。

 うちは今まで何度か引っ越しをしているのですが、やっぱり引越した後、リリアンはしばらく毎晩夜泣きしていました。

 毎晩夜中に目が覚めて、多い時は2~3回泣きながら私の所に来るのです。

 生まれたばかりの赤ちゃんかい・・・!? という感じでした。(笑)

 
 私の夜泣きの対処法としては、基本的に抱っこして添い寝して子守唄。

 子守唄を歌う時は、おしりを軽くポンポンしながら。

 そうすると背骨を伝って脳に心地よい刺激が行くので、子供は落ち着くと聞いたことがあります。

 子守唄じゃなくても、いつも歌う歌とか、子供の落ち着く歌なら何でもOK。

 子供によっては水や麦茶をひとくち飲ますと落ち着くとか、マッサージしたり、ちょっと外の風に当たる(冬はダメですね)、なども効果的みたいです。

 うちの子供は、以前は別の部屋でしたが、リリアンが怖がりなので今は一緒に2段ベッドで寝ています。
 
 2人で寝るようになってから、リリアンの夜泣きは落ち着きました。

 怖がりの子供は、1人で寝るより2人の方が安心なんですね。

 それから夜泣きする子供は、熱めのお風呂は良くないそうです。

 熱めのお風呂は体温が上がり、寝つきが悪くなるので、短時間を心がけましょう。

 また着せ過ぎ、暖房のかけ過ぎ、布団が重いなども、夜泣きの原因になるので注意。


 子供は1人1人違うので、どうして夜泣きするのかは一概には言えません。

 大人でも、1度寝たら朝までぐっすり爆睡型の人もいれば、ちょっとの音でもすぐ目が覚める人もいますよね。

 全然夢を見ない人、毎日夢を見る人、心配なことがあったらなかなか眠れない人、うなされやすい人・・・etc。

 子供だっていろいろ。

 世界中に夜泣きで困っている親は多いそうですよ。

 
 夜泣きの子供は、しっかり抱っこして、お母さんの愛をたっぷりそそいであげて下さいね!


あふれるまで愛をそそぐ6歳までの子育て―子どもの心にひびく愛ひびかない愛


☆いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


育児用品
posted by ヒカリ at 13:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 2・3歳児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです、こんにちは〜〜、
夜泣き、、、次男がそうです〜〜。まいにちではないのですが、敏感です。うんうんこういうとき次男の夜泣きがあるなぁ〜〜と思いながら拝読しました〜。2,3日前は明け方連続してめったにしないおもらしまでしたのですが、、今考えるとお兄ちゃんの入院があるから敏感になっていたのかもしれません。。。
Posted by ururu at 2010年12月23日 07:25
ururuさんへ

コメントありがとうございます。
ururuさんのお子さんも夜泣きされるんですね。そう言って頂けると、安心します。(^-^)
やっぱりいつもと違うことがあると、子供は言葉に出さなくても不安になっていたりするんですね。。。
私が忘れているだけで、実は夜泣きした日に、厳しく怒っていたり、心配なことがあったりするのかもしれません。
ちょっとわかりにくいけど、子供それぞれ何か原因があるのだと思います。
Posted by ヒカリ at 2010年12月23日 20:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/174363344
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック