2011年06月01日

1年生の授業 show and tell

 オーストラリアに限らず英語圏では、授業でよくshow and tellとかshow and shareがあります。

 リリアンが保育園の時もshow and shareがありました。

 これは何かというと、みんなの前で何かを見せて発表するもの。

 オーストラリアでは、授業でよくあります。

 日本人はけっこう、人前で話すのが苦手な人が多いですよね?

 英語圏では、このように小さい頃から人前で話す練習をする機会があるようです。

 オーストラリアの小学校では、日本のように1年生から教科書を使いません。

 よく学期ごとにテーマが決められ、それにそって授業が進められます。

 たとえば、今学期のテーマはfarm(牧場)。


 牧場に関する写真や本を見ながら、毎日あらゆる角度から、牧場に関することを学びます。

 また教室に、ケージに入った13羽のひよこが運ばれて来て、3週間ほど教室で飼育します。

 先生と一緒に、全員抱っこしたり触ったりしながら、ひよこやニワトリについて学び、ひよこの絵を描いたり工作をしたりします。

 牧場が出てくる歌を歌ったり、コンピューターや図書館で牧場について調べたり、毎日順番に2人ずつ、show and tellで発表もします。

 今日はリリアンのshow and tellの日でした。

 内容は、自分が好きな牧場の動物について。

 
@ 1番好きな牧場の動物は?

A 動物の姿、様子。

B その動物は何を食べるか?

C その動物は牧場のどこにいるか?

D その動物は牧場で何をするか?

 発表の際、以上のポイントがあり、事前にそれを踏まえたポスターを家で作成し、当日クラスで発表。

 事前に先生から、親あてに「牧場に関するshow and tellをしますので、準備を手伝ってあげて下さい」という手紙がありました。

 で、リリアンが選んだのは、猫。 (・∀・)

 旦那がインターネットから牧場の猫の写真を印刷し、リリアンが切り取って貼り、絵を描いて、@〜Dの質問と答えを書いてポスター完成。

 今日の朝学校に行く前に、一応軽〜く練習をして行きました。 

 「話す時はみんなの方を向いて」とか、「ポスターの字を読む時は、指を指して」とか「大きな声で」とか注意事項を少々。

 でもまだ1年生だし、全部できないですよね〜。

 
 家に帰って来て「どうだった?」と聞くと「ちょっと大きい声で言った」んだとか。

 でもリリアンのことだから、たぶん小さい声。(;´∀`)

 これからどんどん回を重ねるごとに、人前で話すのに慣れると良いなと思います。。。
 
この記事へのコメント
私の娘も今「くじら」について調べてポスターを作ってます。図書館に行って本を10冊も借りたり、PCから写真をコピーして貼り付けたりしてます。

3年生の娘も一人では難しいので、私も手伝ってます!(先生から手紙ももらいました!)

一緒ですね〜!

リリアンちゃんも頑張りましたね!
Posted by まり at 2011年06月02日 07:59
面白いですね。学習に対する考え方が全然違う。何かテーマを持って、それを通じて学んでいく方が小さな子供には向いていますね。
子どもたちが自分で調べて発表するのもいいですね。見習うべき点はありますね。
日本では勉強は一方通行、先生から児童へ。
発表するとなれば、当然親も関心を持つ。ここも大事ですね。
人前で話すって難しいですよ。私も苦手です。
ガンバレ、リリアン!
したっけ。
Posted by 都月満夫 at 2011年06月02日 13:40
まりさんへ

コメントありがとうございます。
娘さんも学校でshow and tellがあるんですね〜?
みんなの前で発表する機会があると、受け身じゃなく、自分で調べたりしながら学べるので良い勉強の仕方だな〜と思います。
3年生になると、図書館で本を10冊も借りて調べるんですね〜!すごいです。
Posted by ヒカリ at 2011年06月02日 22:14
都月満夫さんへ

コメントありがとうございます。
日本の学校では、勉強は先生が黒板の前に立って教える、というスタイルが多いですよね。
子供たちがみんなの前で発表すると、先生からだけじゃなく他の子供たちからも学ぶことがあるし、おもしろいだろうと思います。
こっちはテストが少ない代わりに、発表する機会が多いですよ〜。
Posted by ヒカリ at 2011年06月02日 22:33
mayuですー^^
ご無沙汰してます。。

すごいですね〜。
コレ日本でもやって欲しい!!
ウチのお姉ちゃんも人前で話すのが苦手。
けど1年生からやっていたら習慣ついて
上手になりそうですよね。

@〜Dの項目もわかっていそうで難しいかも。意識して考えると身に付き方も良さそうですよね!!
Posted by mayu at 2011年06月03日 13:46
mayuさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰していました!
最初は誰しも、みんなの前で話すのは苦手だけど、機会を与えられるとやらないといけないので、自然に度胸もつくのかもしれませんね〜。

ルーカスも来週、幼稚園で初めてのShow and tellがあるんですよ。みんなの前で話すのは始めてだから、どうなるでしょう・・・?
Posted by ヒカリ at 2011年06月03日 19:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック