2011年07月04日

無料知育教材

 先日ルーカスがなぞなぞのすきな女の子 という本を持って来ました。

 これは数年前にリリアンに、なぞなぞを教えたいと思って買ったもの。

 ちょっと字が多いですが、リリアンはすぐなぞなぞ好きに。。。

 ルーカスは今までちょっと難しかったのですが、初めて「読んで〜」と言うので読みました。

 すると今まで興味なかったのに、急に「なぞなぞ出して〜!」と言いました。(゚∀゚)

 それを聞いたリリアンも思い出したように、「なぞなぞ出して〜!」

 それで今日夕食の準備をしながら、3人でなぞなぞ三昧。

 でもだんだん思いつかなくなり。。。

 けっこう、なぞなぞは頭を使います。

 あるものを、言葉で説明するので、言葉や文章能力も養われるし、子供と一緒にいろいろ考えるのはおもしろいです。

 それでおもしろいなぞなぞがないか、インターネットで調べてみると、たくさんあるんですね〜。

 <なぞなぞ>
http://www.nazo2.net/kodomo/

 これでしばらく子供に出してあげられそう。。。(*´∀`*)

 そして

 偶然、無料知育教材ダウンロードも見つけました〜!

 <子育て・ことば育て> 
 http://kotoba.littlestar.jp

 算数の能力を高めるには迷路も良いそうなので、子供に迷路を探していたんです。

 ↑これすごく種類があって、楽しそうですよ。

 幼児から小学生まで、ダウンロードできます♪
posted by ヒカリ at 22:14| Comment(8) | TrackBack(0) | おすすめいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なぞなぞか・・・。懐かしいですね。
なぞなぞは、連想ゲームですから、創造力や語彙を増やすことができます。子どもの頭は何でも吸収しますね。
したっけ。
Posted by 都月満夫 at 2011年07月05日 13:03
こんにちは〜〜、うちも偶然なぞなぞの好きなおんなのこを図書館で次男が借りてきましたよ〜〜。おもしろいですね(^^*)
インターネットで探せばこんな良いサイトもあるんですね〜〜。ありがとうございます♪
Posted by ururu at 2011年07月05日 14:47
都月満夫さんへ

コメントありがとうございます。
なぞなぞは、自分で答えたり、人に聞いたり両方楽しめるので、問題を出す方も答える方も考えます。
子供には、創造力や語彙をどんどん増やしてほしいなと思います。
Posted by ヒカリ at 2011年07月06日 09:37
ururuさんへ

こんにちは〜♪
コメントありがとうございます。
次男くんも、「なぞなぞのすきな女の子」を借りたなんて、偶然すごいタイミングでしたね〜!
女の子のお話なので、男の子向けじゃないような感じですが、小さい子供は気にしないんですね?それは発見です。
子供は柔軟なので、いろいろな話を読ませると、どんどん興味を広げられそうですね。
Posted by ヒカリ at 2011年07月06日 09:44
なぞなぞ。。。なにひとつ思い浮かびません。汗
算数にはパズルだけじゃなく迷路も良いのですか。
1つの答え(ゴール)に辿り着くという意味で、かしら?
おもしろいですね。

←左の「ランキング リンク元」って何ですか?
リンカのことが1位だけど、喜んで良いのかしら。

バナナ今すっごい高級果物だって知ってました?
気づかなかったけど5本で15ドル弱してました。ショック!
Posted by samandra at 2011年07月06日 15:31
はじめまして、ざまきさんのところから
飛んできました。すぬこと申します。
カナダ在住で、7歳の男の子がいます。

この知育教材のサイト、ざっと見ましたが、
すごくいいですね。私もこれから
色々探してみたいと思います。
ご紹介ありがとうございます。

なぞなぞも日本語の練習になっていいかな、
と思って覗いてみましたが、結構
難しいんですね!
「やさしい」ものでも、私がわかりません
ので、息子は到底無理かな。
だけど、もっと簡単なもので
言葉遊びをしたいと思います。

またちょくちょく遊びにこさせて
いただきますね。
よろしくお願いいたします♪
Posted by すぬこ at 2011年07月07日 05:26
samandraさんへ

コメントありがとうございます。
算数には迷路も良いそうです。算数が得意だった人の話を総合すると、パズルと迷路は良いという結果に。。。迷路は数学的に座標なんだそう。一見関係なさそうですが、つながっているみたいです。

「リンク元」はこのサイトからたくさん訪問頂いていますのことです。
あえて個人サイトだけ表示しています。個人サイトを表示することで、興味を持った人が個人サイトを訪問しやすいと思います。もしかしたらsamandraさんのサイトから、どなたかこのサイトに来てくれているのかもしれません。だから訪問数が多いのかな?1位だと、samandraさんのサイトの宣伝にもなるので、良いと思いますよ。

そうそう、バナナは今高級品なので、うちでは買っていませんよ〜。サイクロン被害で、バナナがほとんどダメになったので、今すごく高いんです。知っていたら、5本とか買えませんね〜!
Posted by ヒカリ at 2011年07月07日 10:45
すぬこさんへ

コメントありがとうございます。
ざまきさんのサイトからご訪問&コメントありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします〜。

海外に住んでいると、日本語の勉強も大事ですよね。でも息子さん、文章を書くのがお上手ですね?
きっと息子さん自身も、すぬこさんも努力されているのだと思います。
知育教材のサイト、なかなか良いですよね。
探せばもっといろいろ出て来るかもしれません。なぞなぞは、日本語で考える練習になって良いと思いますよ〜。
Posted by ヒカリ at 2011年07月07日 11:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック