2011年08月27日

甘えん坊の子供〜今日から怒らないママになれる本!〜




 子供は親に甘えるのが大好き。

 小さいうちはまだ良いですが、大きくなっても、小学生になっても、いつまでもお母さんべったりの甘えん坊では、困ってしまいますよね?

 子供が甘えん坊で、いつまでも自分でできることも
「お母さん、これやって〜」なんて言ったらどうしますか?

 「もう○歳なのに、こんなことも1人でできないでどうするの?」

 「小学生になったんだから、もうお母さんに甘えるのはやめて!」

 と言いますか?

 今日から怒らないママになれる本!によると、
子供が自立するためには、その前にしっかりと甘えさせてあげることが必要、なんだそう。

 子供を自立させるために、「自立させよう、引き離そう」とするのは逆効果。

 甘えん坊の子供ほど、十分に甘えさせてあげる必要があるのです。

 以前読んだ溢れるまで愛をそそぐの本にも、似たようなことが
書いてありました。

 子供のぐずりは、お母さんが子供をしっかりと抱きしめて、話をよく聞いてあげて、小さな要求に応えてあげることで改善されるそう。

 子供の話をしっかり聞く。

 こんなの当たり前のこと、ですよね?

 でも意外とできていないんです〜。

 子供が何か話しかけてきたら、今やっている手を休めて、子供の目を見てしっかり向き合って聞いていますか?

 子供が「今日ね〜おもしろいことあったんだよ〜」と言ったら、

「あ〜そう!おもしろいことあったんだ〜?」と反復しながら、
子供の話に興味を持って聞いていますか?

 これけっこう、忘れがちなんです・・・!


 実はうちの子供は、とても甘えん坊。(*´Д`*)

 今でも2人とも、抱っこが大好きだし。。。

 甘えん坊の子供は、今たっぷり甘えることが必要。

 そう思って、2人の甘えん坊を、しっかりと受け止めるように
しています。

 ふだん親がしっかりと愛情をそそいで行くことが、子供の自立につながるんですよね。(o´∀`o)ノ


あふれるまで愛をそそぐ6歳までの子育て―子どもの心にひびく愛ひびかない愛


今日から怒らないママになれる本!―子育てがハッピーになる魔法のコーチング
posted by ヒカリ at 15:25| Comment(8) | TrackBack(0) | おすすめ育児書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜、
う、、、ちょっと反省です(==;)
聞いてるつもりでも、甘えん坊の次男に対してはもっともっと話をうけとめなければ、、、。

Posted by ururu at 2011年08月27日 16:25
そうですね。子どもが親に甘えるのは当たり前。それができなかった子は、情緒不安定になります。
付き合うのも大変ですが・・・。
したっけ。
Posted by 都月満夫 at 2011年08月27日 16:27
おはようございます!

うちの息子、本当に甘えん坊さんなんですよ〜´Д`
娘が同じ年のころってもうちょっとしっかりしていたように見えるのですが…
娘は2才半でお姉ちゃんになって、「お姉ちゃん」って言われることが多かったけど、息子はいつまでも小さいような気がしてしまって小さい子扱いをしているからかな〜なんて思っていました^^;

このまま甘えん坊さんだったらどうしよう…って思っていましたが、甘えたいときに甘えるのは大事なんですね^^
Posted by ももんぺ at 2011年08月28日 06:52
ururuさんへ

コメントありがとうございます。
子供の話、しっかり聞いてあげるのって、けっこう難しいですよね。私も横を向いて自分のことをしながら「うん、うん」と聞くことあります。
今子供が小さい時に、たくさん甘えさせると、後あと楽かもしれませんね〜。
Posted by ヒカリ at 2011年08月28日 13:30
都月満夫さんへ

コメントありがとうございます。
子供が甘えん坊だと、親はつい厳しくしがちなんですよね。
うちの子供はいつも人目をはばからず「抱っこ〜」なんですが、これも今だけと思って抱っこしています〜。
Posted by ヒカリ at 2011年08月28日 13:36
ももんぺさんへ

こんにちは〜!
コメントありがとうございます。
うちは上の子も甘えん坊ですが、下の子はもっと甘えん坊です。
幼稚園の行き帰りも、朝お別れの時も抱っこして「バイバイ」、お迎えの時も、いつも胸に飛び込んで抱っこです。
これも今だけと思ったら、貴重かもしれませんね〜。
Posted by ヒカリ at 2011年08月28日 13:46
うちは、やってあげようとすると、何でも「自分でやる!」であまり甘えてこないのですが、甘える時は「パイー。」って来るので、さすがに3歳だしどうなのでしょう?これも受け止めるべきなのか。。。
人前ではしないので今のところ受け止めてますが。

本2冊とも気になります。
Posted by Samandra at 2011年08月29日 23:26
Samandraさんへ

コメントありがとうございます!
リコメが遅くなってすみません!
自立している子供は、それはそれで助かりますね!
「自分でやる!」の時は、自分でさせ、甘えて来たら、しっかり受け止める、というのが良いと思います。

この本、誰でも怒りたくないけどつい怒ってしまうことあると思いますが、そういう時に役立ちますよ〜。(^-^)
Posted by ヒカリ at 2011年08月31日 11:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/222638047
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック