2011年11月30日

子供は賞状好き♪

 リリアンの通う小学校では、模範的な生徒は賞状がもらえます。

 学校生活において、態度・品行の良い生徒は、
Gold award(金賞)。

 これはまぁ、普通に宿題をして行ったり、先生の言うことをちゃんと聞いていればもらえます。(´∀`)

 金賞はクラスで10人くらいで、リリアンもその1人。

 金賞はさらに細かく分かれていて、G4が最高、順にG3、G2 G1となります。

 この次が銀賞、1番下が銅賞。

 クラスでいつも注意をされたり、宿題をやって来ない子供は
銅賞。

 とにかくみんな賞がもらえるのは良いですよね。(゚∀゚)

 ここの学校では、子供が金賞だと、校長先生から両親へ
お手紙が来ます。

 「嬉しい報告です。 

 今学期、学校生活全般において、お子さんは大変よく頑張り、
金賞を取りました。

 前回のG2レベルから今回はG3レベルに上がりました。

 おめでとうございます!(以下省略)」

 と、まぁ、こんな感じで。

 そして金賞の子供は、全校朝会で名前を呼ばれ、クラスに戻ってから、金色の色画用紙に印刷された「Gold award」の賞状を担任の先生からもらいます。

 もちろん全員もれなく、金賞、銀賞、銅賞の賞状がもらえます。

 さらに金賞の子供は、学期末や年度末に、特別ご褒美が!

 今回のご褒美は、プール遠足とアイスキャンディー。

 バスに乗って、近くにある市民プールで、授業とは関係なくプールで遊ぶfun swim。

 でも他の銀賞、銅賞の生徒は学校に残って別のことをしているので、まる1日ではなく、プール遠足はほんの1時間程度。

 それでもプールの後、アイスキャンディーが付くのだから、行ける生徒は大喜び。

 前の学校では、もっとすごくて、金賞の生徒たちだけ午後からバスでボーリング場でボーリングというご褒美でした!

 これまた驚き。。。

 リリアンはボーリングは初めてでしたが、金賞のご褒美で行けてラッキーでした。

 で、今回そのプール遠足は来週。

 来週いっぱいで、QLD(クィーンズランド州)の学校は終わりで、クリスマス休暇が始まります。

 その話を、先日夕食の時に家族で話していて、リリアンは金賞の賞状を見せてニコニコ。

 両親も話を聞いてニコニコ。

 けれども

 1人だけ悲しそうな子供が。。。


母 「あれ?ルーカス、どうしたの?」 

ル 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」(´・ω・`)

 
 そうなんです。

 リリアンだけ賞状をもらって、ルーカスがないのが悲しいんです。

 あ・・・。

 幼稚園って、あんまり賞状ない?

 スポーツデーの時はもらったけど、そう言えばそれだけかも。


「ルーカスも賞状ほしい!!!」


 そこで翌日。

 お父さんが作ってくれました〜。

 ずっとおねしょをしなくなった「ドライベッド賞」

 これでみんなハッピー。

 ルーカスは嬉しそうに、パソコンで作ってもらった賞状を見せに来ました。

 子供はみんな賞状が好きなんですよね〜。(*´∀`*)

この記事へのコメント
いいですね^^
子どもも励みになりますね。
日本だと親が大反対ですね。
ご褒美は不公平だ!!!!
おかしいですよね。生きていくのは不公平が当たり前。だからがんばるんですよ。
そんなこと言ってるから、今の子はがんばらない。
ルーカス君も賞状貰えてよかったですね^^
したっけ。
Posted by 都月満夫 at 2011年12月01日 13:11
都月満夫さんへ

コメントありがとうございます。
私も最初、このオーストラリアのご褒美にびっくりしました。
校長先生は手紙で「全生徒が金賞を取るように願っています」とのこと。
銀賞、銅賞の子供は、金賞のご褒美を目指して頑張るようになれば、ご褒美の甲斐がありますよね。

下の子供は、上の子供がもらったものは何でもほしくなるようです。上の子供が褒められて自分に何もないと、すねてしまいます。。。
Posted by ヒカリ at 2011年12月02日 12:07
パパ。。。やさしい〜!素敵なアイデアでしたね〜!

娘のクラスは「ホームワークパーティー」が月に1回あるそうで。。。宿題をしっかりやると参加できるそうで、その前日に「ホームワークパーティーに参加してもいいですか?」と言う手紙をもらってくるので。。。私も月に1回、サインしてます。

他には。。。「ラッフルチケット」!が週1回、抽選があるそうで、当たるとプレゼントがもらえます!ラッフルチケットは「良いこと」をするともらえるそうで。。。!

賞状。。。もらえると嬉しいですよね〜!ご褒美も楽しそうですね〜!次回もがんばろう!って思いますよね〜!
Posted by まり at 2011年12月04日 07:27
まりさんへ

コメントありがとうございます。
娘さんのクラス、毎月1回ホームワークパーティーがあるんですね〜?
それは子供たち楽しそうですね☆
ラッフルチケットもそうだけど、良いことをしたり、頑張った子はそれなりに楽しみが待っているのは嬉しいし、学校が楽しくなると思います。
学校によっていろいろご褒美があって、おもしろいですね〜。
Posted by ヒカリ at 2011年12月05日 08:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/237815217
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック