2011年12月03日

ドールハウスとシルバニアファミリー

005.JPG

女の子の友達が来ると、みんな遊びたがる、うちの
ドールハウスシルバニアファミリー

 このドールハウスは、リリアンが1歳の時に、友達が引っ越すのに荷物が多いからとリリアンに置いて行ってくれたもの。

 作りがしっかりしていて、かなり丈夫。

 木製で、けっこう重いです。

 もともとの色は、友達の子供がペイントをしたので、うす茶色や黄緑、肌色の古ぼけた感じでした。

 色が好きじゃなかったので、私がペイントし直して、こんな感じに。

 去年までは、あり合わせの小さい人形が住んでいましたが、リリアンは昔から人形に興味なし。

 人形に興味ないから、ドールハウスにも興味なし。

 そんなある日、日本人友達の家に遊びに行ったら、リリアンはそこにあったシルバニアファミリーに一目ぼれ。
 
 人形には興味ないけど、動物は好きなんです。

 そう言えば、リリアンはねずみ好き。

 それならシルバニアファミリーどんぐりネズミだったら、ドールハウスにぴったりかも?

 そう思って去年シルバニアファミリーどんぐりネズミファミリーを買ってみました。



 ついでにうちには、もう1匹赤ちゃんねずみもいます。

 思った通り、このねずみたちは、リリアンのお気に入りに。

 ドールハウスも、すっかりにぎやかに。(´∀`)

 ちなみにこれ、オーストラリアでもTOYWORLDとかの大きいおもちゃ屋さんで買えます。


 英語名はSylvanian Families

 日本と比べると、ちょっと割高かも?

 でも時々お店で見ると、前にあった家具セットや動物が売り切れていたりするので、こっちでも人気があるようです。

 
 シルバニアファミリーは、発売から25年以上も人気の商品。

 当時日本でなじみが薄かったドールハウスを紹介するために、人形を動物家族に置き換えて発売したんだそう。

 人形に興味のないリリアンに、ピッタリでした。(*´∀`*)


はじめてのシルバニアファミリー

シルバニアファミリー 緑の丘のすてきなお家

クリスマス特集【トイザらス】
シルバニアファミリー特集【トイザらス】
posted by ヒカリ at 13:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 子供のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドールハウス。そういえば昔、私が手作りした大きなのがありました。娘二人はお気に入りで遊んでいました。それぞれにお気に入りの人形があったみたいです。
したっけ。
Posted by 都月満夫 at 2011年12月03日 13:39
都月満夫さんへ

コメントありがとうございます。
ドールハウス、作りましたか〜?
買うとけっこう高いので、お父さんが大きいのを作ってくれると嬉しいでしょうね。
私も父に作ってほしかったです。
友達も、旦那さんが器用なのでドールハウスを作ってもらうように頼むと言っていました。
Posted by ヒカリ at 2011年12月04日 07:05
こんにちは!

私は子供の頃。。。りかちゃん&いずみちゃん人形とお家があって、よく遊んでました!

私の妹は。。。キキとララのお家だったような。。。?

動物もかわいいですよね〜!(友達が持っていたような。。。?)

友達とそのキャラクターになりきって楽しく遊んでたな〜!と懐かしく思いました!

娘は。。。「バービーちゃん人形」を友達にもらって、自分で服を作って着せて遊んでます!

お家があると良いですよね〜!
Posted by at 2011年12月04日 07:17
女の子は、ドールハウス好きですね。
こんな素敵なおもちゃがあるなんて、うちの娘が知ったら
きっとうらやましがるだろうなぁ。
リリアンちゃん同様、うちの娘も人形系はあまり興味を
示さないけど、動物は大好きなんです!
今度、お店でチェックしてみます。
Posted by ミント at 2011年12月04日 10:05
まりさんへ

コメントありがとうございます。
私も小さい時、人形が大好きで、超マイナーですが、まゆみちゃんがいました。(笑)
お家も欲しかったです。
子供ってそのキャラクターになりきって遊ぶんですよね。
ドールハウスは知育玩具に入るんだそうです。遊ぶ時、すごく創造力を使っているんだとか。
オーストラリアの小学校にある、就学前学年(PREP)のクラスにも、よく大きなドールハウスがあります。

人形遊びは、少し大きくなると服を作る楽しみもありますよね。私も人形の服を作って着せていました。娘さんも作れるなんてすごいですね〜。
Posted by ヒカリ at 2011年12月04日 11:17
ミントさんへ

コメントありがとうございます。
ミントさんの娘さんも、人形系に興味なかったですか〜?
うちと同じですね・・・!
リリアンが1番かわいがっているのは、生まれる前からいる、ねずみのぬいぐるみ。赤ちゃんの人形があるのに、そのねずみを赤ちゃんにして遊んでいます。バービーもあるけど、興味なし。
シルバニアファミリーは、娘さんも好きかもしれませんね?
今度お店で見てみて下さいね〜。
Posted by ヒカリ at 2011年12月04日 11:26
あーもう、本当に残念!
私、シルバニアファミリーは動物も家具も
ものすごい持ってたんですよ。
取っておいたら 今頃大活躍だったのに
うちの母、じゃまだから処分したとのこと!

そちらとここで、日の長さがそんなに違うっておかしいなぁと
思ったら、
多分カメラについている時計は 冬時間のままなのかもしれませんー。
Posted by samandra at 2011年12月04日 11:52
Samandraさんへ

コメントありがとうございます。
それは本当に残念〜!
シルバニアファミリー、たくさん集めるとけっこうお金かかりますよね〜。それだけは取って置いて欲しかったですね!!
でもこっちではドールハウスとか、その家具類はよく売っているので、家具類はそれで間に合うかも?

そちらは今、夏時間でしたね?
QLDはないんですが、夏時間になると、朝ちょっと早く始まって1日の時間を有効に使えそうで良いなと思います♪
Posted by ヒカリ at 2011年12月05日 08:39
こんにちは〜〜、
ドールハウス、素敵ですね。木だと重いけど
ヒカリさんが塗り直した色遣いがかわいいですね(^^*)
シルバニアファミリー、うちの長女もおもちゃ屋さんでみかけて以来ほしがっていて、今年のサンタさんからもらえる予定です(^^*)
Posted by ururu at 2011年12月05日 11:56
ururuさんへ

こんにちは〜。
コメントありがとうございます。
娘さんもシルバニアファミリー好きでしたか〜?
小さい子供から小学生まで人気ですよね。
大人でもかわいいと思います。
娘さん、サンタさんからもらったら、大喜びするでしょうね!
Posted by ヒカリ at 2011年12月05日 17:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック