2012年01月23日

ルーカス学校へ行く

034.JPG

 オーストラリアの長い夏休みが終わり、今日から新学期。

 そしてルーカスは学校へ…!ヾ(´・∀・)ノ

 
 と言っても

 1年生じゃ〜ありません。

 クィーンズランド州では、1年生の下にPREPという就学準備学年があります。

 生まれ月によって違いますが、ルーカスは4歳で入学。

 今年の6月末までに、5歳になる子供が対象です。
 
 オーストラリアでは、イギリス系なので公立でも
小学校から制服。

 でもすごくカジュアルです。

 女の子の制服は、ドレスとポロシャツ、どちらでもOK。

 靴や靴下、バッグは自由です。

 PREPは1年生ではないので、勉強はしないけど、簡単な
読み書きや数、歌、図画工作といったことをやります。

 でも時間帯はふつうの小学生と同じ。

 月〜金まで、朝は他の学年と同じように登校し、3時に下校。

 (学校によって、ちょっと変わります)

 日本のように、午前授業とかないです。

 その他、毎週の全校朝会、毎週図書館で図書館の先生の授業。

 コンピュータールームでコンピューターの授業、音楽室で音楽の先生の授業、体育は体育の先生の授業、そしてスポーツなどの学校行事などがあって、子供は慣れるまでかなりハードかも
しれません。

 この学年は遊びを中心に、集団生活を通して、学校生活は
楽しい!ということを教えます。

 いきなり1年生から入学して、勉強が始まるよりも、準備学年で
学校生活に十分慣れてから1年生で勉強を始めた方が、子供の
負担が少ないかもしれません。

 でも

 入学式はないですけどね。。。((´∀`*))

 今日も、ふつうに学校へ行って、PREPの教室の前に
張り出された名前を確認して、教室に入り、持って行った文房具類の整理や、用意してあった名札を付けたり、必要なものを揃えて
いると。。。

 時間になって、担任の先生が

「はい、ではみなさんこれから始めま〜す。お父さんお母さんは、後で迎えに来て下さい。さようなら〜」

 言われた親は「じゃ、もう行くから。楽しく過ごしてね」とか言って、わが子をぎゅっと抱きしめると、足早に退散。

 1年生入学時も、こんな感じです。

 全校生徒がホールに集って校歌斉唱もないし、ありがたい
校長先生のお話もありません。(;´∀`)

 あ、ちなみに、オーストラリアでは校歌はなくて、全校朝会では
オーストラリア国歌を歌います。

 ふつうに始まるのがオーストラリア風。

 特別なことはしないったら、しないんです。


 今日は朝出かける前に、2人の記念写真〜。

 ルーカスはふざけてばかりで、全然ふつうに笑ってくれず、
これが唯一まともな1枚。

 リリアンは以前から下の歯が2本抜けているのに加え、
立て続けに上の前歯が2本抜けて、すっかり歯のない
おばあちゃん風。

 喋る時、ふにゃふにゃしています。 (・∀・)

 というわけで、今日2人とも元気に学校へ行きました〜。
この記事へのコメント
なんとなく始まっちゃうんですね。
日本では、飲み会でさえ挨拶があるのに(笑)
したっけ。
Posted by 都月満夫 at 2012年01月23日 13:32
ルーカスくん、入学おめでとうございます^^
入学とはいえ本当に普通の1日なんですね^^;
でもルーカスくんにしてみたら、環境が変わったわけですから、楽しみだったり緊張だったり、ですね!

今日1日はいかがだったでしょうか〜?

楽しく通えるといいですね!

うちも娘が幼稚園へ行くのは後何日なんでしょうね^^;
考えると寂しいものです…
Posted by ももんぺ at 2012年01月23日 21:29
日本でいうと幼稚園年長さんなのに、もう小学生と同じ時間帯なんて〜(@0@)
しかも普通にはじまるから、日本の行事を知っている親としては味気ないような。。(^^;;)

*;。ルーカス君、
入学おめでとうございます*+。

毎日楽しく通えますように・・!
Posted by ururu at 2012年01月23日 21:40
都月満夫さんへ

コメントありがとうございます。
何となく始まりました〜。((´∀`*))
オーストラリア人には、これでもビシッと始まっているのかもしれません・・・?
日本人は、やっぱり始めと終わりを大事にするんですね。
Posted by ヒカリ at 2012年01月24日 09:15
ももんぺさんへ

コメントありがとうございます。
学校に入学した本人は、新しい環境でやっぱり楽しみと緊張が入り混じった、特別な日だったと思います。

幸いこっちの学校は、仲良しの友達と同じクラスにしてもらえるので、仲良しの友達と一緒になれて心強かったようです。
1人目よりも、2人目の方が、上の子を見てすっかり心の準備ができているので、とっても楽です〜。

ももんぺさんの娘さんも、幼稚園残り少なくなって来ましたね。。。卒園する本人よりも、親の方が子供の成長にうるうるだと思いますよ〜。(´ー`)
Posted by ヒカリ at 2012年01月24日 09:33
ururuさんへ

コメントありがとうございます。

>日本でいうと幼稚園年長さんなのに、もう小学生と同じ時間帯なんて〜
そうなんですよ。
なので、子供はいっぱいいっぱいです。
それもあって、このPREP学年は、遊び中心です。
担任の先生は、ギターを弾いてくれる先生なんですよ。
歌の時は、いつも先生のギターに合わせて歌います。子供たちに人気の先生で、ルーカスも初日の昨日は、楽しかったそうです。
ありがとうございます〜。
Posted by ヒカリ at 2012年01月24日 09:43
ルーカス君、ご入学おめでとう〜!

楽しい学校生活が送れますように〜!
Posted by まり at 2012年01月24日 13:13
まりさんへ

コメントありがとうございます。
ルーカスは今のところ喜んで学校に通ってくれています。
上の学年にお姉ちゃんがいるのは、とっても心強いみたいです。
リリアンは、すっかり面倒見が良くなって、頼もしくなりました〜。(^-^)
Posted by ヒカリ at 2012年01月25日 09:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/247924939
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック