2012年02月12日

漢字ワークシートの無料ダウンロード

 子供たちが日本語学校へ通うようになってから、リリアンは家で字を書く練習をするようになりました。

 この学校では、書く練習の授業は、学年別ではなく、レベル別に分かれます。 

 オーストラリアに住んでいる子供は、日本語のレベルが子供に
よってバラバラなので、学年別にしない方がスムーズだったりします。

 なのでひらがなクラス、カタカナクラス、漢字クラスというように
分かれ、子供は自分のレベルで書く練習をします。

 リリアンは入学前のレベルチェックの時、たまたま書けるカタカナの問題を出されたので、漢字クラスに入りました。

 でも

 実はカタカナは読めるけど、あまり書けなかったんです。。。
(;´Д`)

 私が、「先生に言って、カタカナクラスにしてもらおう」と言うと、

 「やだ〜!漢字クラス!」

 それで昨日、担任の先生にそのことを言うと、

 「本人が漢字クラスで漢字を習いたいのなら、それで良いと
思います」と言われました。

 実際、リリアンも家で、カタカナの練習をしているし。

 もっと習いたいという意欲満々なので、この方が良いのかも。

 
 2年生は、毎回プリント2枚の宿題があります。

 でもリリアンは、「もっともっと勉強したい!」んだそう。

 なので今日は、インターネットからワークシートを
探してみました。

漢字・ひらがな・カタカナ練習教材
 漢字ドリルのジャッカ http://www.jakka.jp

 これはなぞる、書き取りなどの種類が豊富で、左利き用、
右利き用のワークシートがあって便利です。

 ルーカスは左利きなので、ふつうのひらがな練習用ワークシートだと、書きにくいのかもしれません。
 

5つ星学習プリント 
 http://www.kids-print.net

 リリアン用にワークシートを印刷すると、もちろんルーカスも
ほしいと言うので、2人分。

 ひらがな・カタカナ・漢字以外にも、幼児から小学生まで、算数、国語、英語、その他幅広くワークシートが選べます。

 勉強ができる子供と言うのは、勉強が好きということが多いそう。

 子供たち、勉強好きになって欲しいな〜と思います。(*´∀`*)
posted by ヒカリ at 11:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日本語学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今は便利になりましたね。
それにしても左利き用があるとは驚きです。
昔はみんな右利きに直されました。今は自由ですからいいですね。
小さいうちは勉強も遊びのひとつですから、楽しいほうがいいですね。
得意科目のある子は、成績もいいそうです。得意なものに他も引き上げられるのでしょうね^^
したっけ。
Posted by 都月満夫 at 2012年02月12日 13:29
こんばんは☆彡

流石ですね。
もっと勉強したいなんて。

私、娘がそんな事言ったら飛び上がって喜んじゃいますよ〜。

娘に字を教えようとするんですが
なかなか思うように出来ていなかったんです。

とっても良いサイトを紹介してくださってありがとうございます!!

早速、使わせて頂きますヽ(*´∀`)ノ
Posted by special☆rainbows at 2012年02月12日 14:10
都月満夫さんへ

コメントありがとうございます。
今は家にいながら、子供の勉強用ワークシートが手に入るので、本当に助かります。
自分が右利きなので、左利き用のワークシートなんて、思いつきもしなかったです。
私も驚きました。
でも最近は右利きに直さなくなったので、左利きの人が増えたのでしょうかね〜?

得意科目があると、自信がつきますよね。
子供が勉強好きになるように、上手に伸ばしてあげたいです。((´∀`))

Posted by ヒカリ at 2012年02月13日 08:54
special☆rainbowsさんへ

こんにちは〜♪
コメントありがとうございます。
経験的に、字を教える時は、簡単な字から教えるとスムーズです。
「し」「う」「こ」「い」とか。
まず全部読めるようになってから、簡単な字から書く練習を始めるのが良いようです。

学校の勉強もあるし、さらに日本語となると親子で大変ですよね。無理なく勉強できると良いですね!(o'∀'o)

Posted by ヒカリ at 2012年02月13日 09:12
こんにちは〜〜、私も左きき用があるのに驚きました。考えてみれば文房具でも左利き用は結構ありますもんね、ドリルであったっておかしくないのか〜〜と納得しました。
家にいながらにしてドリルを印刷するのは便利ですね(^^*)
このまま意欲を保って自分の糧になっていくのがたのしみですね♪♪
Posted by ururu at 2012年02月13日 12:23
ururuさんへ

こんにちは〜。(o'∀'o)ノ
コメントありがとうございます。
そう言えば、子供用のものは左利き用時々見かけますね。。。
左利きだと、案外身のまわりの物が使いにくいことが多いのかもしれませんね〜。
そうですね〜。
このまま子供の意欲を保って行けたら良いな〜と思います。。。
Posted by ヒカリ at 2012年02月14日 05:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/251829130
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック