2012年02月22日

おもちゃの工具セット



 オーストラリアの男の子のおもちゃで、よく見かけるのがこの
工具セット。

 これはドイツの電動工具メーカーBoschのデザイン。

 日本は国産メーカーが主流なので見かけませんが、オーストラリアではけっこう見ます。

 ルーカスもBLACK&DECKERを持っています。
(日本では扱っていません。)

 オーストラリアでは、DIY(簡単に言うと日曜大工)精神が根強く、お父さんが家の部分的な修理はもちろん、庭作り全般、何でもやることが多いんです。

 フェンスを作ったり、芝生を植え付けたり、庭に石を敷き詰めたり、タイルを貼ったり、その他業者に頼まず基本自分で全部
やっちゃいます。

 そうなると、工具がないとできません。

 それでうちの旦那さんもそうなんですが、家には電動ドリル、電動ノコギリ、その他何でもあります。

 お父さんのやることは、何でも真似したいのが男の子。

 で、男の子のいる家には、工具セットがあるというわけです。

 この工具セットはよくできていて、電動ドリルは電池で本物みたいに動くし、ネジやボルトをプラスチックの板にはめたり外したり、穴にくぎを入れて、金づちでトンカントンカン打ったり大工さんごっこができます。

 特にオーストラリアでは、Bob the Builder
(ボブとはたらくブーブーズ)は、男の子に人気。

 おもちゃ屋さんに行くと、ボブの工具はもちろん、ノコギリや
ドライバーなど、たくさんの工具が売られています。

 家にこれがあると、女の子も遊びます。

 リリアンは自分からはやりませんが、ルーカスが遊び始めると、いつのまにか一緒に遊んでいます。

 けっこう細かい作業もできるので、思ったより指先を使います。

 前に旦那が、仕事でヘルメットをもらってきたので、ルーカスに
あげました。

 ルーカス、気分はすっかり大工さん♪ 

 ある日ルーカスに掃除機をかけるのを頼んだら。。。

 ヘルメットをかぶって掃除していました。((´∀`*))

 工具セット、特に作るのが好きな男の子は楽しいと思います〜。 


ボッシュ ミニワークセンター


posted by ヒカリ at 14:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 子供のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!

この工具セットすごく本格的ですごいですねー!
オーストラリアではお父さんが何でも家のことをされるんですね!
だからそれを小さな時から見ているから大人になってもそれが当たり前になるんですね^^
いいことですね^^

うちも息子が一時期大工さんごっこにはまったことがあるので、あったら絶対楽しめそうです^^
Posted by ももんぺ at 2012年02月22日 21:19
おもちゃだけど、本格的な動きするんですね〜〜!色目もいいですね。日本だと、カラフルないかにもおもちゃなのはよくみかけます。
ルーカス君、うちの子とおんなじことしてますっ(^m^*)うちも職業上、いろんな電動の工具やヘルメットを使う時があるので、ヘルメットがうちにあるときは、必ずテレビ見てるときでさえかぶってます(〜▽〜;;)こどもにとってはお父さんのつかってるものは憧れなんですね。。♪
Posted by ururu at 2012年02月23日 09:41
ももんぺさんへ

コメントありがとうございます。
日曜日に旦那が庭仕事を始めると、ルーカスは必ずそばで見ていて手伝いたがります。
おもちゃの工具があると、お父さんの真似ができるので、楽しそうです。

大人になったら、お父さんのように何でも直したり作ったりできれば良いな〜と思います。(゚∀゚)
Posted by ヒカリ at 2012年02月23日 10:43
ururuさんへ

コメントありがとうございます。
オーストラリアでは、日本で人気の
おもちゃ(仮面ライダーとか)は全然見ないんですよ。
その代わり、工具セットをよく見かけます〜。

ururuさんのお子さんも、ヘルメット
喜びましたか〜?(´∀`)
普通の時に何気にかぶられるとビックリ
しますよね。
女の子もそうですが、子供は親の仕事をやってみるのが大好きですよね。
Posted by ヒカリ at 2012年02月23日 11:01
そうですね。欧米人は映画を見ていても自分で壁を塗ったりするシーンがありますね。
私も大好きで電動工具いっぱいあります。
男の子は多少にことは出来ないとね^^
したっけ。
Posted by 都月満夫 at 2012年02月23日 13:47
都月満夫さんへ

コメントありがとうございます。
都月さんも電動工具、たくさんありますか?
うちでは、いろいろ直したり作ったりする度に、工具が増えて行きます。。。

男の子は機械が好きですよね。
親が機械で物を作ったり直したりして
いるのを見ると、子供もやりたくなるようです。(´ー`)
Posted by ヒカリ at 2012年02月23日 16:05
なんだかかなり本格的な工具セットですね。
男の子が夢中になって遊ぶんでしょうねぇ。
日本にもこういうものがあればいいのに…。
Posted by taberuyo at 2012年02月24日 09:55
taberuyoさんへ

コメントありがとうございます。
私のオーストラリアの甥も5歳の時、将来、
大工さんになりたいと言って、工具セットで大工さんごっこしていました〜。
今中2なので、もう大工さんになりたいとは言っていませんが。(笑)
男の子は、大工さんごっこ好きなんですね。
(´ー`)
Posted by ヒカリ at 2012年02月24日 13:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/253536288
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック