2012年02月26日

日本の遊び体験

032.JPG

 昨日は日本語学校の、お正月イベントがありました。

 1月末に新学期が始まるオーストラリアでは、1月にイベントを
するのが難しいんです。

 イベントの準備の関係で、この時期に。。。

 こっちでは日本と季節が逆なので、1月も2月も夏です〜。

 
 さて、この日はドレスアップコンテストもあったので、みんな
浴衣や甚平、はっぴ、キャラクター系、いろんな恰好で行きました。

 時々見たのが浴衣ドレス

 最近はこういうのもあるんですね〜。

 ルーカスは「浴衣着る〜!」と張り切って着て行きました。(・∀・)

 自分から着たいと言うなんて、この歳くらいかもしれませんね〜。

 ルーカスがやっているのは、羽根つき。

 羽子板で打ち合って、終わったらフェイスペインティング。

 ルーカスはほっぺたに、ヤクザの切り傷を描いてもらい、
周りから「格好いい〜」と言われて照れていました〜。

024.JPG

 リリアンがやっているのは、凧作り。

 いろんな遊びコーナーがあり、各遊びを終わるとカードに
スタンプを押してくれます。

 このほか、獅子舞いを見たり、剣玉、こま回し、輪投げ、福笑いをして、全部の遊びを体験したら、景品がもらえます。

 2人とも、日本のお菓子や紙風船、おもちゃなどが入った袋を
もらって、喜んで帰って来ました。(*´∀`*)
posted by ヒカリ at 10:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 日本語学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですね。
日本の子どもたちより日本の事知っているんじゃないですか。
お正月にあるところに、羽子板がかざってあったのですが・・・。それを見た小学生が「あれなあに?」と母親に聞いていました。若い母親は「羽子板」と教えましたが、「何をするの?」と聞かれ、返事に困っていました。
情けない・・・。
したっけ。
Posted by 都月満夫 at 2012年02月26日 14:19
日本語学校良さそうですよね。
通える距離なら、行ったかな。。。?
七五三写真のスタジオには着物ドレスもあってびっくりしましたよー。
Posted by Samandra at 2012年02月27日 00:04
都月満夫さんへ

コメントありがとうございます。

私も小さい頃、家に羽子板がありましたが、
羽根つきをする場所がなかったです。
無理矢理家の中でやっていましたが(笑)、
今はもっと羽根つきの場所も機会も、
少ないでしょうね〜。

こうやって学校でやってくれるのは
ありがたいです。(*´ー`)
Posted by ヒカリ at 2012年02月27日 08:30
Samandraさんへ

コメントありがとうございます。
浴衣ドレスだけじゃなくて、着物ドレスもあるんですね〜?
びっくりです。
七五三のスタジオには、あったかもしれませんね。
フリルいっぱいで、目を引きます。

日本語学校は、読み書き以外に、家では
できないことをやってくれるので親も発見が
あります。
親同士で、すごく情報交換ができますよ〜。
ヾ(´・∀・)ノ

Posted by ヒカリ at 2012年02月27日 08:51

夏にお正月のイベントって面白い♪

楽しいですねぇ〜^^v

日本では羽付きもほとんど見なくなりました^^;
ワタクシだけぇ???


Posted by Boo at 2012年02月27日 09:34
お正月じゃなかったけど、夏で浴衣着られたからいいですね〜〜♪そうそう、最近は浴衣ドレスみますよぉ、次男の通ってる幼稚園でも夏祭りのときはちらほらみかけました。あまり着崩れしないし、子供が動きやすそうですね。

素敵な一日を過ごせましたね〜〜!
凧上げは毎年やりますが、羽子板なんて最後やったのいつだろう??日本の子供達よりも伝統遊びをたくさん経験してるかもしれませんね(^^*)
Posted by ururu at 2012年02月27日 12:24
Booさんへ

コメントありがとうございます。
オーストラリアで日本のお正月イベント、
おもしろかったです。
実際、お正月に日本に行って、子供に
「羽根つきしよう」と言われても困りますけどね。(´∀`*)
私が小さい頃に持っていた羽子板も、どこに行ったのかわかりません〜。。。
今度実家に行ったら、念のため探してみます。
Posted by ヒカリ at 2012年02月27日 21:18
ururuさんへ

コメントありがとうございます。
全然お正月じゃなかったんですけど、
子供たちは関係なく、楽しんでいました。
体験できて良かったです。(o^―^o)

ururuさんの所では、凧上げは毎年やっているんですか〜?
伝統的で、素敵ですね・・・!

浴衣ドレス、もしかしたら時代に合っているのかもしれませんね。
浴衣だと裾が長くて暑いし、遊びにくいけど、浴衣ドレスだとスカートみたいなので、涼しくて遊ぶ時も楽そうです。。。
Posted by ヒカリ at 2012年02月27日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック