2012年03月09日

言葉探しパズル Find a word

 リリアンの2年生のクラスでは、時々「find a word」という言葉探しパズルをしています。 

 ↓こんな感じの。

Word Search

 クロスワードに似ていますが、ちょっと違います。

 ごちゃごちゃに並んだ言葉の中から、決まった言葉を
見つけるもの。

 下にどの言葉が入っているか書いてあるので、簡単と言えば
簡単。

 でもスペルをしっかりわかっていないと、なかなか見つからないんです。
 

 リリアンはこれが得意で、家でもやりたがります。

 例によって、「作って!」と言うので、作りました。o(^∇^)o

 これは果物なら果物、野菜なら野菜というふうに、テーマを
絞る方がジャンル別に詳しく覚えられそうな気がします。

 「難しいのが良い」と言うので、まずは「オーストラリアのもの」。

 シドニーやキャンベラなどの大きな都市の名前、オーストラリアの食べ物や動物の名前など。

 でもこれは簡単過ぎました。

 今度は世界の国の名前。

 世界の国全部で28カ国を見つけるもの。

004.JPG

 これも簡単?

 それなら今度は世界の首都の名前30。

 これは難しかったようです。

 簡単だと「もっと難しいの作って!」と言うけど、やっと終わってくれました。ヽ(´▽`)ノ ワーイ
 

 子供の学びたい、もっとやりたい!の気持ちは嬉しい。

 だからできるだけ付き合ってあげないと。

 でも

 今度は、学校で習った難しい言葉の問題を出して来ます。

 「transparentはどういう意味?」とか。

 答えは「透明な」

 だんだん子供のレベルが高くなるので、親はいつまでもあぐらをかいてはいられません〜。(´□`;)
この記事へのコメント
こんにちは、子供のレベルがあがるにつれ、
親もうかうかしてられませんね。(*_*;
でも、親も頭の体操になるいい機会ですよね(*^^*)一緒にレベルアップしていけるといいですよね。
Posted by ururu at 2012年03月09日 23:02
ururuさんへ

こんにちは〜。
コメントありがとうございます。
そうなんです。
まだ2年生と思っていても、科学の授業で習う言葉は、調べないといけなくなって来ました。
子供と一緒に、親も大いにレベルアップ
したいですね〜。(*^ー^*)v
Posted by ヒカリ at 2012年03月10日 12:19
これは、嬉しい悩みですね。
子どもが独り立ちするまで親も勉強しなくては・・・。
抜かれちゃうかもしれませんが^^
したっけ。
Posted by 都月満夫 at 2012年03月10日 14:14
いやー、全く作れない自信ありです。汗

そうそう、シングルになるタイプの二段ベッドですが
ネットで検索する時、なんて入れたら出てきるでしょうか。
バンクスベッドだけだと、ただの二段ベッドですよね。。。
Posted by Samandra at 2012年03月10日 17:33
都月満夫さんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです。
子供が独り立ちするまで、親も勉強ですね。

子供には、「私は日本語を教えるから、英語を教えてね」と言っているので、2人とも私の英語の細かい発音の違いを直してくれます。
英語力では、子供の方が上になることは間違いないと思います〜。(*´Д`)

Posted by ヒカリ at 2012年03月10日 19:52
Samandraさんへ

コメントありがとうございます。
子供が小学校に入ると、宿題を手伝うので、
自分の英語力が試されます〜。(o´д`o)

うちは3年前Harvey Normanで買ったんですよ。
参考までに良かったら見てみて下さい。
白のBunk Bedで<melody>と言う名前だったような。。。
これはけっこう高かったけど、ネットで探すともっと安いのが見つかると思います。
シングルにできるタイプ、なんて言うのかな?
separates into 2 beds(single)でも出て来ると思います。
Posted by ヒカリ at 2012年03月10日 20:06
こんばんは☆

これは、こどもさんの柔軟な頭だったら楽しくてしかたないでしょうね〜^^

でも、問題をつくってあげる方が大変そうですね^^;;

Posted by 三代目 at 2012年03月11日 00:51
三代目さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。
子供は「勉強」だとやりたがらないけど、
「言葉探しパズル」なら、いくらでもやりたい
みたいです。
なるべく遊び感覚で学ばせるのが良いですね。

昨日もまた「find a word 作って〜」と言うので、
インターネットで探して印刷しました。
毎回作るのは大変です〜!
Posted by ヒカリ at 2012年03月11日 06:49
ヒカリさん、素晴らしいですね〜!

私は。。。既に娘についていけません。。。読書も付いていけません。大変!

この「Find a word」娘も好きでよくやってましたよ〜!
Posted by まり at 2012年03月11日 14:23
まりさんへ

コメントありがとうございます。
娘さんも「find a word」好きでしたか〜?
実は今もリリアンはやっています。
これだと遊び感覚で、単語力がつくような
気がします。
今は何とか子供の宿題を手伝っていますが、
いつお手上げになるかな〜?という感じです。
Posted by ヒカリ at 2012年03月11日 15:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/256597581
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック