2012年03月29日

ツイスター(ゲーム)



 ツイスターというゲームを知っていますか?

 先日ルーカスは仲良しの友達から、誕生日プレゼントに
ツイスターをもらいました。

 これは1960年代に、アメリカで生まれたパーティーゲーム。

 そんなに昔からあるんですね!

 オーストラリアでも人気みたいです。(知りませんでした((´∀`;))

 遊び方は簡単。

 赤、青、黄、緑の丸の並んだシートを広げます。

 1人がルーレットのような表示板を回し、

「リリアン、緑、左足」と言うと、リリアンは、シートの緑の丸に
左足を置きます。

「ルーカス、赤、右手」と言うと、ルーカスは、シートの赤の丸に
右手を置きます。

「リリアン、青、左手」

「ルーカス、黄、右足」

 という具合に、どんどんやって、倒れないように競うゲーム。

 どこかで見たことがある人も多いかも?

 子供たち、お父さんにスピナー(ルーレット)を回してもらって、
大笑いしながら遊んでいました。

 ウィキペディアによると、このゲーム、イアン・ハービーという少年が発想したとされます。

 今とほぼ同じルールでできたものを友人の家に持って行って
遊んだ所、その友人の父がゲーム会社にアイディアを
売ったんだそう。

 ルーカスはまだ、右、左があやふや。

 このゲームで右、左を覚えられるかな〜?


ツイスター

posted by ヒカリ at 11:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 子供のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありましたよ。私が大人になった頃かな、大ブームでしたよ。
スキンシップの苦手な日本人にはもってこいでした。
したっけ。
Posted by 都月満夫 at 2012年03月29日 13:26
わ〜〜、
ツイスターゲーム懐かしいですね〜♪
色も左右も覚えられていいですよね(^^*)
ルーカス君、今はあやふやかもしれませんが、遊んでるうちに左右はすぐ覚えられるでしょうね。
Posted by ururu at 2012年03月29日 22:40
都月満夫さんへ

コメントありがとうございます。
都月さんも、ツイスターをしたことが
ありましたか?
大ブームだったなんて知りませんでした!
息の長いゲームですね〜。(・∀・)
Posted by ヒカリ at 2012年03月30日 06:13
ururuさんへ

コメントありがとうございます。
ururuさんも、ツイスター知っていましたか?
私がこのゲーム「知らない」と言うと、友達はびっくりしていました。
友達の子供も大好きだそうです。
ルーカス、これで左右覚えられたら、すごい
ですよね〜♪(o゚∀`o)
Posted by ヒカリ at 2012年03月30日 06:21
あっ!!
これ日本でも流行りましたよ^^
ヒカリさんがオーストラリアへと行ってからなのかな?
バラエティ番組などでも一時期によく使われていました!
チョット懐かしいです^^
Posted by はやちゃん at 2012年03月30日 22:44
はやちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
そうでしたか。
日本でも流行ったんですね。
もしかしたらオーストラリアでも
流行ったかもしれませんね。(*´∀`)
子供でもおもしろそうです。
Posted by ヒカリ at 2012年03月30日 23:12
ツイスター。。。

我が家にもありますよ〜!面白いですよね〜!

ヒカリさん。。。

私のブログの名前変更しました〜!

引き続き。。。よろしくです!

そうそう。。。

メガミリオン。。。ハズレでした〜!
Posted by まり at 2012年04月01日 14:20
まりさんへ

コメントありがとうございます。
ツイスター、まりさんの家にもありましたか?
人気あるんですね〜。
知らなかったのは私だけかもしれません。

ブログ、楽しみに訪問させて頂きます♪

メガミリオン、またチャレンジしてみて
下さい〜。ヽ(・∀・)ノ
Posted by ヒカリ at 2012年04月01日 15:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/260940821
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック