2012年07月30日

漢字テストの結果

036.JPG


 先日、子供たちの通っている日本語学校の、漢字クラスで、
前学期の復習テストがありました。

 この学校では、学年別の授業のほか、子供の書きのレベルに
合わせ、ひらがなクラス、カタカナクラス、漢字クラスに分かれます。
 
 上の写真は書きのテスト、裏面は読み。

 そうそう、オーストラリアとか欧米では、正解の時はペケマーク。

 間違いの場合は、訂正または空白。

 正解の時の○は、日本式みたいです。(・∀・)

 で、リリアン、書きは80点、読みは92点・・・?

 おお〜
 
 けっこうできていた〜。( ゚∀゚ )

 日本の書きのテストは、止め、はね、はらいなどがきちんと
チェックされますが、こっちの先生は大目に見てくれるようです。

 読みのテストは、15問中、間違ったのは、1こ。

 「大人」の読みがなを、「おおきいひと」と。(*´∀`)

 書きでは、左右を右左と書いていたり、女子を女男と書いていたりしていますが、けっこう頑張りました。

 もし学校に行っていなかったら、ここまで書けていなかったと思います。

 家だと、現地校の勉強もあって、なかなか日本語の練習が
できません。

 こうして週に1回、日本語学校で習って家で宿題をしていると、
やっぱり身につきますね。

 リリアンは2年生ですが、今学期から3年生クラスに入ることに。

 3年生クラスの方が、合うみたいです。

 先週は、トトロの主題歌「さんぽ」を聴いて、歌詞の空欄を埋める授業をしていました。

 教科書を使わない分、先生はいろいろな授業内容を考えてくれています。
 
 今習っている漢字は、漢字検定の10級(小1終了程度)。

 漢字検定10級問題 無料ダウンロード

 こっちでも漢字検定を受ける子もいるんですよ〜。
 (えらい〜!)

 ただ漠然と習うより、10級合格した!とかの方が、やる気が出るのかも?

 漢字に興味ある子もいて、そういう子はかなり漢字を覚えて
います。

 そんなわけで、リリアンもゆっくり漢字を習っています〜。
(*´v`*)
 
 
1年生のかんじがくしゅう―漢検10級対応
posted by ヒカリ at 10:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日本語学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白いですね。
ペケはチェックマークなんでしょうね。
訂正してくれるのはいいですね。
漢字はアルファベットと違い表意文字ですから、覚えると面白いようです。外国人で日本人より漢字に詳しい人がたまにテレビに出ます^^
したっけ。
Posted by 都月満夫 at 2012年07月30日 14:43
こんばんは!

漢字テストの写真を見て、合っているのにどうしてレ点が付いているんだろう…って思って読み進めて行ったら、合っているっていう印なんですね!
◯が日本式っていうのはビックリしました!

リリアンちゃん、がんばっていますね^^
普段漢字を目にする機会がないと思いますが、こんなに読み書きができるってすごいです^^

これからもがんばって欲しいですね!
Posted by ももんぺ at 2012年07月30日 21:59
都月満夫さんへ

コメントありがとうございます。
>ペケはチェックマークなんでしょうね。
そうなんです。
正解と認められた、みたいな。

>漢字はアルファベットと違い表意文字ですから、覚えると面白いようです。
難しい字を書けたり読めたりすると、嬉しいですしね。
興味を持ってくれると、楽ですね。(・∀・。)
Posted by ヒカリ at 2012年07月31日 10:21
チェックマークなんですよね〜〜、オーストラリアで、日本語学校の先生のアシスタントやったことがあり、丸つけでつい何度も「○」ってしそうになったのを思い出しました〜〜。

リリアンちゃんすごい!!!頑張りましたね(^^*)間違いも、ちょっとしたカン違いなだけですぐ修正のきくものばかりじゃないですか〜!
オーストラリアにも漢検があるのには驚きました。目標があると取り組みやすいですね。
これからも楽しく漢字を覚えられるといいですね♪♪
Posted by ururu at 2012年07月31日 10:27
ももんぺさんへ

コメントありがとうございます。
正解の丸に慣れていると、こっちの学校の答案用紙に
違和感がありますよね。((*´∀`)
私も最初そうでした〜。

>リリアンちゃん、がんばっていますね^^
ありがとうございます。
今年2年生から学校に入ったので、まだ1年生の漢字
ですが、本人も漢字を覚えるのは楽しいようです。
ふだんから1年生の漢字表を見せるようにしています。
Posted by ヒカリ at 2012年07月31日 10:40
ururuさんへ

コメントありがとうございます。
>オーストラリアで、日本語学校の先生のアシスタントやったことがあり
そうでしたか〜?
私もです〜!( ゚∀゚)
日本語では「まるつけ」って言いますから、
ついまるを付けそうになりますよね。(笑)

>リリアンちゃんすごい!!!頑張りましたね
ありがとうございます。
オーストラリアでも漢字検定受ける子供がいるのは
驚きですよね。
頑張る子は頑張るみたいです。(*´▽`*)
英単語と一緒で、忘れないように、復習&繰り返しが
大切です〜。
Posted by ヒカリ at 2012年08月01日 09:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/283866049
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック