2012年08月08日

たのしい英語のうたベスト60



 去年ルーカスが通っていた幼稚園でも、今行っている小学校のPREP(就学準備学年)でも、たくさん歌を習います。

 日本でも幼稚園や保育園では、毎日歌いますよね?

 幼児期は、歌でいろいろなことを学ぶ時期。

 私は小学生の時に、ラジオの基礎英語を聞いていて(笑)、
1番好きだったのが歌のコーナー。(*´∀`)

 子供の歌って、聞いていると楽しくなるんです。

 英語に親しむにはうってつけ。 d(ゝ∀・)

 たとえば曜日。

 基礎英語でも曜日の歌があって、私が曜日を覚えたのは
このおかげ。

 ルーカスも曜日は歌で覚えています。

 でもルーカス。

 木曜日とか金曜日は、歌を歌わないとすぐに出てこないんです
けどね。((´∀`;))

 まぁ、そのうち覚えるでしょう。。。

 ちょっと忘れがちですが、英語には、イギリス英語と
アメリカ英語があります。

 オーストラリアはイギリス英語。

 リリアンが1歳の時に楽しい英語のうたベスト60のCDを買いましたが、これは本当に今でもよく聞いています。

 アメリカ英語が好きな方にはおすすめできませんが。。。

 オーストラリアの子供なら誰でも知っている歌ばかりなので、
子供は大好きです。

 学校で英語を勉強する前に、ふだんから身近に英語を聞いて
親しんでいると、学校に行ってから好きになる確率が高く
なります。

 ちなみに日本語学校のルーカスのクラスでも、毎週歌を
習っています。

 先週ルーカスが

「南の島の人の名前、全部しっているよ」と。

 南の島の人・・・?

 あ。

 わかっちゃいました!

 「南の島のハメハメハ大王」の歌を習ったんです。

 3番。
  ______________________________________
 
南の島に住む人は

 誰でも名前が ハメハメハ

 おぼえやすいが ややこしい

 会う人 会う人 ハメハメハ

 誰でも 誰でも ハメハメハ

 ハメハメハ ハメハメハ

 ハメハメ ハメハメハ

   _____________________________________
   
 そう言えば、リリアン、「ややこしい」って言葉を、この歌から
覚えました。(o・∀・)

 やっぱり子供は、歌から覚えるのが良いですね♪
 
楽しい英語のうたベスト60


posted by ヒカリ at 12:56| Comment(4) | TrackBack(0) | おすすめいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒカリさん、小学校の時からラジオの英語聞かれてたんですか(;゚Д゚)!
この差ですよね・・・やっぱり。。
私なんて何してただろう・・・近所の山で虫捕まえて遊んでましたよ(汗)

たしかにうちのチビもまだ1歳になる前にディズニーの試供品を流してたら いつの間にかclapを覚えてて手を叩いてます・・。

それ以来英語関連は購入もせず、何も見せてあげれてませんが、やっぱり歌から覚えることって楽しいんですよね、子どもにとっても。

早く英語環境を作ってあげたいなぁと思いつつ、後回しになって日本語でよく見てるカーズやトイ・ストーリーの英語版を見せると聞き慣れない言葉が嫌なのか見てくれずなんです(´;ω;`)

やっぱり好きな歌や興味のある歌に反応するようになってきたので、パパが口ずさむしょうもない替え歌にノリノリでちょっと焦ってます。

楽しい英語のうたベスト60私も購入してみようかな。。


Posted by rei☆kirara at 2012年08月08日 22:41
rei☆kiraraさんへ

コメントありがとうございます。
小学生の時に、親が「ラジオの基礎英語を聞いた方が良い」
と言って、テキストを買って来たんですよ。
で、聞いていましたが、英語好きになるきっかけに
なったのかもしれません。

3歳までは、テレビやDVDよりも、絵本が良いみたい
ですよ。日本語も英語も、うちではたくさん絵本を
読んでいます〜。
お子さん、rei☆kiraraさんの願いどおり英語好きに
なると良いですね〜!
Posted by ヒカリ at 2012年08月09日 12:11
そうですか。「ややこしい」を覚えましたか。
歌って一度覚えると忘れませんね。
私は英語の歌は歌えません^^
したっけ。
Posted by 都月満夫 at 2012年08月09日 14:17
都月満夫さんへ

コメントありがとうございます。
>「ややこしい」を覚えましたか。
そうなんですよ。(o´▽`)
子供っていろいろな所から覚えるんですよね。
特に子供が小さい時は、絵本と歌で、毎日のように言葉を
吸収していました。

都月さんも英語の歌を聞くと、歌えるようになりますよ〜♪
Posted by ヒカリ at 2012年08月09日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック