2012年09月02日

夏祭り

MVpBH5xxgEXdCIR.png


 昨日は、日本語学校の夏祭りでした。 ヽ(゜∀゜)ノ

 うちではまだ、子供たちを日本のお祭りに連れて行ったことが
ないので、とっても良い機会でした。

 この日は書きの授業だけで、後はお祭り。

 金魚・スーパーボールすくい(金魚は本物じゃないけど)、
ヨーヨー釣り、お神輿、射撃、うちわ作成、剣玉・こま回しコーナーがあり、子供たちはクラスごとに、各催し場を回ります。

 上はルーカスのお神輿。

 笛の音とワッショイの声に合わせて、みんなでかつぎます。

 ピーッピーッ 

 ワッショイ

 ピーッピーッ

 ワッショイ

 ちなみに、このお神輿は軽いんだそう。 └(o゚∀゚o)┘ヮッショィ!!

024.JPG


 リリアンがやっているのは、割り箸ゴム鉄砲の射撃。

 ふだんルーカスのシューティング・ガンで遊んでいるせいか、
運良く、的に命中し、景品をもらっていました。(@^−^)

 そして最後は、みんなで盆踊り。

 親も先生も、大きく輪になって炭坑節。

 月が〜出た出た〜♪

 月が〜出た〜♪ 

 ヨイヨイ♪

 じつは私はこれを知らないんです。

 もともとは福岡県に伝わる民謡なんだとか。

 私は盆踊りと言えば、北海盆踊り。

 と言っても、踊れません。(゚□゚;)

 子供盆踊りはけっこう覚えているんですけどね。。。

 オーストラリアでは9月からは春なんですが、基本的に行事は
日本の季節に合わせています。

 そんなこんなで。。。

 たのしい夏祭りになりました〜。(ノ*゚ー゚)ノ
posted by ヒカリ at 12:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日本語学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北海盆唄。最近はこちらでも盆踊りの開催は減りましたよ^^
したっけ。
Posted by 都月満夫 at 2012年09月02日 17:10
都月満夫さんへ

コメントありがとうございます。
>最近はこちらでも盆踊りの開催は減りましたよ^^
そうですか。
何だかさびしいですね。(。`・д・)=b
私はお盆と言えば、盆踊りだったんですけどね。(笑)
子供たちは盆踊りをどう感じたのはわかりませんが、
ずっと受け継がれて欲しいなと思います〜。

Posted by ヒカリ at 2012年09月02日 23:23
神輿に盆踊りだなんて、日本より日本してますね(*´∀`*)

うちも近所の夏祭りに行きましたが、盆踊りしてくれなかったですよ・・
浴衣着てる子も減ったし、時代の流れですかね。

地域によって盆踊りの種類も違うんですね。
うちはずっと河内音頭で育ってきたので他の地方の踊りは分かりませんが、たぶんまだ踊れますよ〜(笑)

ホントに伝統ってずっと受け継がれていって欲しいですよね。
Posted by Rei☆kirara at 2012年09月03日 07:52
どこの国でも(?)、都会ではこうした日本の夏祭りが
行われているのですねー。
本物じゃない金魚すくいってどんなだろう。
日本の夏祭りは良いですよね。

てか日本に行きたいです。
いつ行けるんだかー。。。
Posted by samandra at 2012年09月03日 21:09
rei☆kiraraさんへ

コメントありがとうございます。
>うちも近所の夏祭りに行きましたが、盆踊りしてくれなかったですよ・・
そうですか〜?(〃 ‘ O’)ホー
どこでもやっているわけじゃないんですね〜?

浴衣って、着ている子供を見るだけで微笑ましい
ですよね。

>地域によって盆踊りの種類も違うんですね。
うちはずっと河内音頭で育ってきたので他の地方の踊りは分かりませんが、
私も他の地方の踊りはわからないんですよ。
rei☆kiraraさんの地方は、河内音頭なんですね?
まだ踊れますか〜?(´・∀・`)スゴイ!
いつかお子さんと、盆踊りができると良いですね!
Posted by ヒカリ at 2012年09月03日 23:17
Samandraさんへ

コメントありがとうございます。
>どこの国でも(?)、都会ではこうした日本の夏祭りが
行われているのですねー。

大きな街では、日本のイベントがあるみたいですね。
日本語学校によっても、あったりなかったりだそうです。

本物じゃない金魚すくい、私もどんなのかな〜?と
思ったら、本物っぽく作ったゴム製の金魚でした。
子供たちには、本物っぽくって人気でした。
(*´∀`)

>てか日本に行きたいです。
そうですよね。
近々行けると良いですね〜!
Posted by ヒカリ at 2012年09月03日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック