2012年09月12日

みんなで!どうろこうじ



 昨日ルーカスに

「うちにある中で、1番好きな本は?」と聞くと

みんなで! どうろこうじ」と答えました。

 うちの場合、1番好きな本は、その日によって変わるんです。

 たぶん好きな本がたくさんあって、1冊を選ぶのが難しいんだと
思います。

 このシリーズは、ほとんど全部持っていますが、大人が読んでもおもしろいです。

 ルーカスが2歳の時から、このシリーズを、毎日のように読んでいました。

 作者は、実際に現場で、よく仕事を観察して書いていますね。

 道路工事の仕事って、何となく見て知っているけど、実際の所
いまいちわからない人がほとんどだと思います。

 私自身、子供の時にこのような車の本を読んだことがなかったので、「こんなことをしているんだ〜」と子供と一緒に知ることができました。

 男の子なら、みんな好きだろうなと思います。

 リリアンは自分では選ばないけど、ルーカスに読んであげる時は、必ず隣りで見ています。

 このシリーズ、どのお話も、現場の仕事に忠実に描いてあるので、親子で楽しめますよ。
 

みんなで! どうろこうじ

ざっくん!ショベルカー

がんばれ!パトカー
posted by ヒカリ at 08:42| Comment(6) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も子どもの頃、工事現場や建設現場が好きで一日中見ていたものです^^
したっけ。
Posted by 都月満夫 at 2012年09月12日 13:41
最近はショベルカーやユンボ、クレーンなど見る機会もなくなりました。
私だけかな・・・(笑)

工事現場にも近づかなくなったし、子どもは本当に工事現場って知らないんでしょうね。

言われてみれば。。ですね。

最近は絵本の種類も増えたので何を買っていいのかわからないし、こういった紹介をしていただけると参考になって嬉しいです(*´∀`*)
Posted by Rei☆kirara at 2012年09月12日 15:00
「みんなで!どうろこうじ」ってたくさん種類があるんですね!

うちの子供たちが前に図書館で「みんなで!いえをたてる」っていう本を借りました。
きっと同じシリーズですね^^

家が建つまでのことがすごくリアルに描いてありましたよ!

うちの息子もその本が好きで、何度も何度も読みました^^
私もすごくリアルに描いてあるのですごいな〜って関心しながら読みました!

同じシリーズなら道路工事の様子もすごくリアルに描かれているんでしょうね!
機会があったら読んでみたいです^^
Posted by ももんぺ at 2012年09月12日 22:05
都月満夫さんへ

コメントありがとうございます。
>私も子どもの頃、工事現場や建設現場が好きで一日中見ていたものです^^
男の子だったら、できればみんなず〜っと仕事の様子を
見ていたいでしょうね〜。
工事現場を見せてあげたくても、時間もないし、
ゆっくり見れる場所もないので、残念です。(゚Д゚)
Posted by ヒカリ at 2012年09月13日 10:57
rei☆kiraraさんへ

そちらでは、最近は工事現場を見なくなりましたか?
もし工事をしていても、そこでず〜っと立ち止まって見るのも
難しいですよね。(゚∀゚)
本の方がわかりやすいかもしれません。

私も、どこかで紹介していた本を参考に買ったりします。
子供の興味ある分野から読むと良いそうですよ。
Posted by ヒカリ at 2012年09月13日 11:05
ももんぺさんへ

コメントありがとうございます。
この本のシリーズ、ルーカスが好きなんです。
「みんなで!いえをたてる」はこのシリーズで、以前
ももんぺさんが紹介していた時に、読みたいと思って
いました。

このシリーズは、文章も絵も丁寧に描かれているので
何度も読みたくなるようです。(*゜▽゜)

Posted by ヒカリ at 2012年09月13日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/292123024
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック