2012年10月22日

作文の練習

 先日リリアンは、日本語学校で、文章を作る練習をしたようです。

 もちろん、文を作るのは前からやっていました。

 でも春休みがあって、しばらく学校に行かないと、けっこう忘れるんです。(*´ω`)

 日本人が、しばらく英語の勉強をしないと忘れるのと似ています。

 昨日リリアンは珍しく、自分から「漢字を書く練習をする!」と。
(゜ロ゜)

 そして今まで習った、1年生の漢字をノートに書き出し。。。

 ふだんはさっぱり書かないのに!

 もともと漢字には興味あるんですけどね。

 次は、漢字を使った文章も書き出しました。

 文章はこんな感じ。(本人が書いたとおり)


・ 上いってから下にかえってきた。

・ 森のそばには川があって、そこえ虫があつまってきた。

・ 二こ目があって一つ口がかおについております。

・ 雨がふっても ぼくはげん気だった。

・ 竹の中から女の子がとびだしました。

・ 大きい犬は山を上ってった。

・ 花火がおわると雨ふってきた。

・ 千人、人が森にぞろぞろ入ってきた。

・ そこの木の下で本をよもうよと、ぼくがいった。

・ わしはもう六十九で、もう木になんか上れないよ。

・ きのう耳でへんな音をきいた。

・ 川のそばには石の大山がある。

・ おじいちゃんがしんで、天に上っていった。

・ 」石を草におくべかららず「(かぎかっこ逆)お父さんが
さけびました。

 
 こう見ると、けっこう書きました!

 学校でもらうプリントは、「こんをかう」とか「うまであそぶ」とか短文が多いので、少しずつ身に付いたのかも?

 リリアン、去年は全然漢字が書けなかったんです。

 こんな風に、少しずつ覚えているようで良かったです。(○´▽`)

 
posted by ヒカリ at 10:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 日本語学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何がどうしてどうなった。
ちゃんと文章になってますね。
すごい^^
したっけ。
Posted by 都月満夫 at 2012年10月22日 12:32
都月満夫さんへ

コメントありがとうございます。
自分が書ける漢字を使って、文を作るなんて、リリアンは
今までやったことがなかったので、驚きました。
子供って突然やる気になる時があるんですね。
(o゚∀`o)
ふだん漢字は、クイズのような感覚で覚えているようです。
Posted by ヒカリ at 2012年10月22日 22:56
こんばんわー。
またきてしまいましたー★

お子さんの成長嬉しいですねー(*´∀`*)
にしてもいっぱい書きましたね!!
リリアンちゃんお疲れ様!!

もう少し長い文章が書けるようになったらまた嬉しいですね★
Posted by ここあ@子供ヘアアレンジブログ at 2012年10月23日 03:13
ここあさんへ

こんにちは〜。( ^∀^)ノ
コメントありがとうございます。
>にしてもいっぱい書きましたね!!
そうなんですよ。
1人でこんなに書いたのでびっくりしました。
去年はひらがなでちょっと書くと、誤字脱字だらけ
だったので、かなり進歩しました〜。
>リリアンちゃんお疲れ様!!
ありがとうございます〜。(*゚∀゚)
Posted by ヒカリ at 2012年10月23日 10:07
リリアンちゃん、スゴイですね〜(*。*)
日本語が上手で、感心します。
うちの双子は、書くことはおろか、読むことも話すこともできませんからぁ・・・。
以前しまじろうを購読していたときは、日本語に触れる機会があったんですけどね。今は、学校のホームワークでいっぱいいっぱいです!
ヒカリさんが教えてくださった来年の教科書の申請、本当に助かりました!あれからすぐにリクエストして、申し込みを済ませました。(ありがとう!!!)
うちも遅れている分、キャッチアップしないとなぁ〜〜(´д`;
Posted by ミント at 2012年10月23日 15:13
ミントさんへ

コメントありがとうございます。
>リリアンちゃん、スゴイですね〜(*。*)
ありがとうございます。((*´ω`*)ノ
PREPの時、日本語が崩れた時期があって、これは
まずいと思い、毎日の本読みを始めたんです。
さらに今年から通い出した日本学園で、やっぱり
書きの力がつきました。去年は全然でしたよ〜。

教科書、申し込みましたか〜?
それは良かったです♪ どういたしまして。
お子さん興味を持って、学んでくれると良いですね!

Posted by ヒカリ at 2012年10月24日 22:18
ヒカリさま、初めてのコメント失礼いたします。白まぐといいます。
こちらのブログをとても興味深く拝見しています。というのも、私もダンナがオージーで、今は日本在住なんですが、今年の年末までにブリスベンに引っ越す予定なのです。
娘が一人いて、今度小学1年生になります。リリアンちゃんの1つ下ですね。

実は、私は日本語教師をしているんですが、娘の日本語が今後どうなっていくか心配で、いろいろバイリンガル教育の情報を集めたりしているところです。
リリアンちゃんの書いた文、興味深く読みました。やはりこれはネイティブの子どもが書く文だなあと思いました。日本語を外国語として勉強している人にはなかなか書けない文も入っています。さすがですね!

こちらのブログを拝見して、オーストラリアでの生活がちょっと楽しみになってきました!(^^)役立つ楽しい記事をありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いします。
Posted by 白まぐ at 2012年10月27日 07:42
白マグさんへ

こんにちは!(*´∇`)ノ
ご訪問&コメントありがとうございます。
今年の年末までにブリスベンに引っ越すんですか〜?
それでは今準備などで、大忙しでしょうね!

オーストラリアに住む日本人の子供は、現地校に
通ううちに、日本語が話せなくなる子がほとんどです。
子供の日本語維持は、海外に住む日本人の親の、共通の
悩みですね〜。

白マグさん、日本語教師をしていらっしゃるんですね〜?
日本学園は、外国人に日本語を教えるやり方に近いです。
読むのはまあまあできても、書くのは家でやるのと、
学校で書き順からしっかり習うのでは全然違うと実感しています。

オーストラリア生活、不安も多いかと思いますが
慣れると楽しいことが多いですよ!
ブリスベンは日本人も多いですね〜。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
白まぐさんのブログにも、遊びに行かせて頂きますね〜。
Posted by ヒカリ at 2012年10月27日 21:17
ヒカリさん、お返事ありがとうございました。

そうです、今ちょうど引っ越し準備で、パッキングリストを作っているところです。^^;;
でも実は、私のビザがまだ下りていないのですー。今年からビザ関係は韓国のオーストラリア大使館がしているようで、今まで移住した知り合いが言うような期間ではできないのかもしれません。年末までに下りなかったら、一旦観光ビザで行くことになるかと。娘はパスポートあるので、大丈夫なんですが。。

私の個人のブログは全然更新してなくて><;; 心を入れ替えて、更新しますー。
Posted by 白まぐ at 2012年10月28日 11:50
白まぐさんへ

コメントありがとうございます。
>ビザ、年末までに下りなかったら、一旦観光ビザで行くことになるかと。
そうですか。
私はもう9年前になりますが、結婚して移住する際
観光ビザで来ました。
日本大使館では、「結婚目的に渡航するのに、観光
ビザだと問題になるだろう」と言われました。
でも旦那が問い合わせた豪移民局ではそれで
OKと言われ、実際問題なかったです。
事情があれば、観光ビザでも大丈夫じゃないでしょうかね〜?
私は事情もないのにOKでした。(笑)
オーストラリアはアバウトな所が。。。
それにしても、韓国のオーストラリア大使館が
ビザをするなんてビックリですね!

お忙しいでしょうから、ブログは無理なさらずに。。。
Posted by ヒカリ at 2012年10月28日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック