2012年12月28日

時の迷路と文明の迷路



 最近の子供たちのお気に入りの本は、これ。

 ルーカス用の時の迷路とリリアン用の文明の迷路です。



 2人とも迷路好きなので、ぴょこたんのおばけめいろをやり尽くして、また別のぴょこたん迷路が欲しいと言っていました。

 が、これを買うと。

 はまりました!(・∀・)

 絵がとっても細かく丁寧で、迷路だけでなく、隠し絵とアイテム
探しのクイズもあります。

 時の迷路では恐竜時代、氷河時代、縄文時代、弥生時代、古墳時代・・・と江戸時代まで時代ごとの迷路。

 文明の迷路では、エジプト文明、メソポタミア文明、インド文明、中国文明など学校で習うものから、ケルト文明、南太平洋文明、
マヤ文明、インカ文明、そして伝説のアトランティスまでが描かれていています。

 時々地図などで、イギリスのストーンサークルや、イースター島のモアイ像、マヤのピラミッドなどが出てくるけど、子供にはよく
わからないものでした。

 ドラエもんのDVDにも、アトランティスが出てきますが、説明してもわからない世界。

 でもこれだと、いろんな時代のいろんな世界を迷路で探検できるので、とってもおもしろいです。
 
 作者の香川元太郎氏は、歴史考証イラストの専門家として、歴史雑誌や学習参考書などに多数の作品を提供しているだけに、絵の描写は本当にきれい。

 全然勉強っぽくなく、楽しく迷路ができるのも魅力です。

 隠し絵は本当によく隠れていて、大人でもわからないものも。。。

 そういう時は、最後の答えのページ!

 ページによっては、1〜2回答えを見ても、次にやった時にまた
わからなかったり。

 迷路だけじゃないので、何度も見たくなる楽しい本です。
(o´∀`o)

時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで

文明の迷路―古代都市をめぐってアトランティスへ
posted by ヒカリ at 11:10| Comment(8) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです〜。(*^^*)

偶然にもうちにもこの二冊あります!
子供らのお気に入りですよー♪
何度読んでも楽しめますよね(*^_^*)
Posted by ururu at 2012年12月29日 09:08
ururuさんへ

こんにちは〜♪(○´∀`)ノ゙
おひさしぶりです〜。
コメントありがとうございます。

ururuさんも同じ本をお持ちでしたか〜?
偶然ですね〜!
ルーカスは恐竜が好きなので、次は進化の迷路を買おうと
思っています。他にもシリーズ多いですよね。
迷路の本って、1度やったら終わりになるものも多い
けど、これだと長く楽しめますね。(*´▽`)v
Posted by ヒカリ at 2012年12月29日 11:09
うちの子も迷路にはまってました。
ぴょこたんに始まり、どれだけの迷路の本を買ったやら。当時、巨大迷路の公園のようなものがあちこちにあって、毎週連れて行かされました。
迷路は算数頭を作ります。その子は算数だけは得意になりました^^
したっけ。
Posted by 都月満夫 at 2012年12月29日 13:00
都月満夫さんへ

コメントありがとうございます。
お返事が遅れてスミマセン!
都月さんのお子さんもぴょこたん迷路をやっていましたか?
私はいまだに、巨大迷路に行ったことがないんですよ。
子どもだったらきっと大喜びでしょうね。
いつか子供と行ってみたいです。(○´▽`)
Posted by ヒカリ at 2012年12月31日 14:41
今年はお世話になりました。
来年も宜しくお願いします^^
したっけ。
Posted by 都月満夫 at 2012年12月31日 15:48
都月満夫さんへ

こちらこそ、いつも温かいコメントを頂き
ありがとうございました。
更新はゆっくりですが、今年もどうぞよろしく
お願いいたします〜♪(o´д`o)ノ。o.゚。*
Posted by ヒカリ at 2013年01月01日 09:44
明けましておめでとうございます。
昨年は格別なお引き立てを賜りありがとうございました。
本年も益々のご愛顧をいただきますよう
宜しくお願い申し上げます。
したっけ。
Posted by 都月満夫 at 2013年01月01日 16:18
都月満夫さんへ

あけましておめでとうございます。
また今年もたくさん訪問させて頂きますので、
よろしくお願いします。
更新を楽しみにしております。
いつもありがとうございます〜!
Posted by ヒカリ at 2013年01月02日 12:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/310336426
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック