2013年01月09日

くもん やさしいカタカナ



 ルーカスは、ひらがなは読めるようになりましたが、カタカナは
まだ。

 読めるのは、自分の名前と、あとは数えるほど。

 子供たちは学校の休み中、一緒にやさしいカタカナ―3・4・5歳 (もじ・ことば (8))をしています。
 
 2人とも、何でも同じものをやりたがるので。。。

 これは3・4・5歳ですが、ルーカスにはピッタリでした。(o´∀`o)

 3〜4歳だと、難しいかも。

 どうしてかというと、カタカナの言葉は、ひらがなと違って性質上、外来語や英語をカタカナにするから。

 3〜4歳だと、聞き慣れないカタカナが出て来るのは仕方ない
ですね。

 リリアンは字の練習用にスラスラできるから、苦にならなくて
良いみたいです。

 ワークブックを選ぶ時の注意点は、

子供が簡単にできるレベルを選ぶこと。


 教育熱心な親ほど、子供のレベルよりちょっと上のレベルを
与える傾向があります。

 でもこれだとつまづきやすく、続かないのです。

 このやさしいカタカナは、いきなりカタカナから始まらず、ひらがなの読みから始まります。

 ルーカスの場合、ひらがなの読みからウォーミングアップし、絵とひらがなとカタカナを経て、徐々にカタカナの書きに移行するのが良かったです。

 これだと急に難しく感じません。

 むしろ読めるひらがなから入るので、「簡単過ぎ!」まで言いながら、やっていました。(*´▽`)

 でもこれが3歳の時だと、無理でした。

 こういうワークブックは、対象年齢が3〜5歳と書いてあったら、
3歳は難しいと思った方が良いです。

 だってカタカナは本来、小学校で習うんですから。
 
 このやさしいカタカナで最初に書く字は、「ノ」と「イ」。

 幼児の場合、これが重要!

 幼児は、ノ、イ、メ、トなど、簡単な字から始めるのがポイント
です。

 ひらがなも同じ。

 今年ルーカスは、現地校で小学1年生。

 日本に住んでいても、早生まれなので1年生です。

 今までは書きの練習はあまりしていなかったけど、今年は
少しずつ、ひらがなとカタカナの書く練習をしようと思います。

やさしいカタカナ―3・4・5歳 (もじ・ことば (8))
posted by ヒカリ at 12:01| Comment(6) | TrackBack(0) | おすすめいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルーカス君、すごいなぁー!
ひらがな読めたらいいよね。うちも、去年あたりから、ワークブックでひらがな練習をさせてるけれど、やっても三日坊主(いや、うちは2日坊主)で、その後続かないんだよ。
夏休みは、暇そうにしてるんで、昨日は、またひらがな練習を始めました。
でもね、書いてもなかなか覚えなくて「日本語は難しい」って言ってるから、繰り返し練習が必要ですね。いい上達法なんかあったら教えてね。
Posted by ミント at 2013年01月10日 10:09
大変ですね。日本語には「ひらがな」「カタカナ」「漢字」まである。
「わかるとできる」とはパソコン教室のキャッチコピーです。
なんでも同じですね。分かる物から始めないと^^
したっけ。
Posted by 都月満夫 at 2013年01月10日 13:43
ミントさんへ

コメントありがとうございます。
>夏休みは、暇そうにしてるんで、昨日は、またひらがな練習を始めました。
それは良いですね〜。(o・∀・)b
やっぱり休み中じゃないと、余裕がなくてできませんね。
夏休みは長いので、うちも暇そうな時にやっていますよ。

でも読めるのと書けるのは、また別問題なんですよね〜。
ルーカスは、習得に時間がかかるタイプなので長期戦に
なりそうです。(笑)
でも本人は意外とやる気はあるので、ほめて伸ばしてあげたい
と思っています。(*´∀`)
習得するには、やっぱり繰り返しですね。。
Posted by ヒカリ at 2013年01月10日 21:24
都月満夫さんへ

コメントありがとうございます。
>「わかるとできる」とはパソコン教室のキャッチコピーです。
そうですね。
このカタカナの練習で、今日はかなり読めるようになって
いて驚きました。(o^∀^)
わかるひらがなから入って、気を良くしたのかも?(笑)
「わかる」と思わせることが大切ですね。
Posted by ヒカリ at 2013年01月10日 21:36
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

カタカナ頑張ってるんですね〜。(*^_^*)
たしかに!先を先をと与えがちですが、まずはできる!という自信を持たせてこそですね(*^^*)
日本語はただでさえ難しいのに、日本語がありふれてない環境で習得するのはほんと、親子で努力がいりますよね。
楽しく学べるといいですね。
Posted by ururu at 2013年01月12日 13:09
ururuさんへ

コメントありがとうございます。
遅くなりましたが、こちらこそ
あけましておめでとうございます〜!
今年もどうぞよろしくお願いします。(*'∇')ノ

カタカナ、書き始めました〜。
子供って、難しいとすぐやる気がなくなるんですよね。
上の子がやりだすと下の子も、なので、うちは日本語は
いつも2人で練習しています。(´▽`*;)

>楽しく学べるといいですね。
ありがとうございます。
今の所、良いペースでやっています♪
Posted by ヒカリ at 2013年01月12日 20:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/312257085
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック