2013年02月03日

学校で豆まき

016.JPG


 オーストラリアでは長い夏休みが終わり、1月の最後の週から
学校が始まりました。

 長かった。。。(o´Д`)

 昨日から日本語学校も始まり、リリアンは3-4年生クラス、
ルーカスは1年生クラスに。

 毎年始業式は、恒例の豆まきがあります。

 授業も終わりにさしかかった頃、鬼が各クラスにやって来ます!

 生徒は、あらかじめ用意してあった、ちらしを丸めて作ったまめを投げ、鬼退治。

 3-4年生は、鬼が「うぉ〜〜〜!」と入って来ると、「あ、来た来た」と言う感じで、楽しく豆を投げます。

 みんな生徒のお父さんだと知っているし、豆まきは楽しいと知っている年。

 ルーカスの1年生クラスでは、ちょっとおっかなびっくり。

 若干、鬼に圧倒されつつも、去年の経験でみんな頑張って豆を
投げつけます。

 でもやっぱり、泣いちゃう女の子も。。。

 就学準備クラスでも、みんな鬼に負けないで豆を投げて
いました。

 中には、憎々しげに、もう力いっぱい豆を投げている子とか。。。(*´∀`)

 リリアンのクラスでは、最後に鬼と記念撮影。

 最後に鬼のお父さんたちに、「ありがとうございました」も言って
いました〜。
 
1hhR0px9qaKn7je1359851424_1359853237.png

posted by ヒカリ at 10:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 日本語学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しそうですね。このお父さんにはオージーの方もおられるのですか?
Posted by kyotomodelforest at 2013年02月03日 13:23
いいですね。
伝統行事を学校で体験出来るなんて。
子どもたちの親には日本人でない方もいるのですよね。迫力あるでしょうね^^
そちらは、雨が酷いようですが大丈夫ですか?
したっけ。
Posted by 都月満夫 at 2013年02月03日 13:52
kyotomodelforestさんへ

コメントありがとうございます。
子供たちはみんな楽しそうでした。(*´∀`*)
この日の鬼は、日本人とオージー、2人ずつでした。
去年はみんなオージーのお父さんで、やさしい鬼だった
気がします。
今年は日本人のお父さんが率先し、恐ろしげでおもしろ
かったです。(笑)
Posted by ヒカリ at 2013年02月04日 11:33
都月満夫さんへ

コメントありがとうございます。
>いいですね。伝統行事を学校で体験出来るなんて。
そうなんです。(◎´∀`)ノ
この学校では、勉強だけでなく日本の文化や行事を
取り入れているので、貴重な体験ができます。

学校は、両親が日本人の子供と、片親が日本人の子供の
ための学校です。両親がオージーの子はいません。
お陰さまで、こちらの雨は落ち着きました。
ありがとうございます。
そちらの地震、大事に至らなくて良かったです。
Posted by ヒカリ at 2013年02月04日 11:50
ヒカリさん、お久しぶりです♪
昨年秋、pcが故障し、友人のブログやメールアドレスなどのデータが無くなってしまったんです・・・。
どうしているかなと思いながら、今日偶然バイリンガルのブログを探していて、ヒカリさんのブログを発見!嬉しくてついコメントしてしまいました。


私も、韓国テグ市で日韓ハーフキッズのための絵本クラブを結成し、そこで鬼のおめん作りと新聞紙を丸めて、豆まき疑似体験をしました。

テグには日本人学校がないので、周りの友人たちと話しているうちに、ymcaで教室を借りれることになり、毎週2・4土曜日にお母さんたちが交代で絵本2冊読み、その月の日本の伝統行事を遊びながら伝えていこうというものです。

長くなりましたが、またこれを機にブログ参考にさせていただきますね!

Posted by 朋子 at 2013年02月06日 10:34
はじめまして。

以前ブリスベンに少し住んだことがあるシレンカといいます。

今住んでいるポーランドの町には日本人がとても少なく(学校にはアジア系の子供がゼロです)日本語学校がうらやましいです。

我が家も8歳と5歳の子供がいるので、勝手に親近感を覚えてコメントさせて頂きました。

いつかオーストラリアに住みたいなーと夢みつつ。ブログ楽しみにしてます♪
Posted by シレンカ at 2013年02月07日 00:06
朋子さんへ

こんにちは〜。ヽ(・´∀`・)ノ
お久しぶり〜。
偶然発見して頂けて、嬉しいです。
コメントありがとうございます。

>私も、韓国テグ市で日韓ハーフキッズのための絵本クラブを結成し、そこで鬼のおめん作りと新聞紙を丸めて、豆まき疑似体験をしました。

すごいですね〜!ヾ( ゚∀゚)ノ
日本の行事って、こういう集りじゃないと、各家庭で
なかなかできないですよね。
絵本クラブ、とても良いですね!
絵本の読み聞かせは、とても大事だと思います。
やっぱり親子の会話だけだと、十分じゃないですよね。
絵本クラブ、親子で貴重な体験ができそうですね。
Posted by ヒカリ at 2013年02月07日 11:03
シレンカさんへ

こんにちは。はじめまして!(〃´∀`〃)ノ
コメントありがとうございます。

シレンカさんは以前、ブリスベンに住んだことがあったん
ですね? ブリスベンは日本人が多いですね〜。
今はポーランドに住んでいらっしゃるそうで、どんな国
なのか、とても興味あります。
お子さんも、うちと同じ年だそうで、私も親近感を
感じました。ありがとうございます。

オーストラリアでも、田舎の方は日本人やアジア人が
少ないですよ。子供の日本語維持も、難しいです。

シレンカさん、いつかオーストラリアに住めると
良いですね!こちらもまた訪問させて頂きます〜。(*´∀`)


Posted by ヒカリ at 2013年02月07日 11:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック