2013年02月24日

日本の遊び体験2

009.JPG


 昨日は、日本語学校のお正月祭りがありました。

 オーストラリアの学校は、1月末が新学期なので、準備その他の関係で、イベントは2月に行われます。

 この日子どもたちは、浴衣や甚平、はっぴなどを着て、日本の
遊びを体験します。

 けんだま、こま回し、羽根つき、福笑い、輪投げ、紙相撲、獅子舞を体験すると、各コーナーごとにスタンプをもらいます。

 そして全部終わると、お祭りの景品袋がもらえます。

 リリアンは、けんだまに挑戦中。

 ちょっとだけできるようになりました!(*^-゚)v

021.JPG


 ルーカスは羽根つき中。 

 この年の子は、相手がよそ見をしていてもおかまいなしに
打つので、危険。。。!(  ゚ ▽ ゚ ;) 

 ちゃんと見て打ってね! 

 最後の景品は、すごろくや、お年玉袋に入ったコインのチョコレート、日本の駄菓子、文房具など。

 中でも子供たちが1番気に入ったのが、竹とんぼ飛ばし




 通常の竹トンボは、以前もらって遊んだことがありましたが、
これは初めて。

 庭の滑り台とか高い所からやると、遠くまで飛ぶので、おもしろいんです。

 今日も朝から、2人でずっと外で竹とんぼ飛ばし。(笑)

 かなりヒットでした!

 日本の昔の遊び、ずっと伝承していきたいですね。(o*´∇`)o

posted by ヒカリ at 10:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 日本語学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!!で茣蓙居ます。

凧揚げや独楽遊びは無かったんですかねぇ。

http://www.youtube.com/watch?v=BTzpzSd74zE

では、また後日で茣蓙居ます。
Posted by 紋狗 悠之輔 at 2013年02月24日 13:18
いいですね。日本の子どもたちより体験してるんじゃないですか。
日本じゃけん玉以外はほとんど見ません。
伝えてほしいですね^^
したっけ。
Posted by 都月満夫 at 2013年02月25日 13:35
紋狗悠之輔さんへ

コメントありがとうございます。
たこの歌、懐かしいですね。。。
去年、学校で凧作りはしたことがあったんですよ。
小さいものでしたが、きれいにできました。(^-^)
これで凧あげがあれば楽しいでしょうね。。。
この学校は、中庭を使用しているため、木があちこちに
あって場所が難しいのかもしれません?
独楽もやりました!
私が手伝いなどで忙しく、良い写真が撮れませんでした〜。
Posted by ヒカリ at 2013年02月25日 22:03
都月満夫さんへ

コメントありがとうございます。
けん玉やこまは、練習しないとできないので、
できるように
なるまで、時間がかかりますね〜。(*´∀`)
できるともっと楽しいと思います。
上手にできる生徒のお父さんが、見本を見せてあげて
いました。
うちの子供たち、日本の遊びが上手になって
次の世代へ
伝えてくれるでしょうか・・・?
Posted by ヒカリ at 2013年02月25日 22:13
日本の伝統遊びを体験できるって、いいイベントですね♪日本も、伝統遊びを学校でやる日がありますが、獅子舞とか紙相撲はやらなかったなぁ。。貴重な体験になりますね。
羽根つき、、たしかに〜!相手みてるの確認して打たないと痛い目に合うかも(>m<)
景品の竹トンボ、いいですね!ひもをひっぱるとビューンってとびでるんでしょうか♪楽しめそうですね(^^*)
Posted by ururu at 2013年02月26日 13:11
最近、娘の学年は日本の伝統の遊びというのを授業でやったみたいです。

折り紙やこま、あやとり、おはじき…等々、教えられる方がいらっしゃったらお願いします、というお手紙をもらってきました。

それからこま回しがクラスですごく流行っているようで、男の子はこま回しが出来る子がたくさんいるようです^^
ちなみにうちの娘は…できませんが^^;
明日も授業でやるみたいです^^

リリアンちゃんたちも楽しめたみたいでよかったです^^

なかなか機会がないと体験しないことなので本当にいい機会でしたね!
Posted by ももんぺ at 2013年02月26日 20:47
よくよく考えたら羽根つきも、竹とんぼもうちの子たち遊んだことがないかも・・・。
日本でもなかなか昔の玩具で遊ぶ機会がないように感じます。
素敵なイベントですね♪
昔のモノ私たちが伝えていかないとですね!
Posted by シレンカ at 2013年02月27日 07:37
ururuさんへ

コメントありがとうございます。
>日本も、伝統遊びを学校でやる日がありますが
そうなんですか〜?(o’∀’)
私の子供の時はなかったので、それは良いですね!
羽根つきは、お手伝いのお母さんが審判で、そばに立って
得点をカウントしていますが、見ていたら危ないです。(笑)
誰もケガしなかったのが幸いです。(*´ω`)ゝ 

竹トンボ飛ばしは、ひもを引っ張ると、上の羽根だけ
飛んで行くんですよ。
私も子供の時やりたかったと思いました。(笑)
Posted by ヒカリ at 2013年02月27日 09:25
ももんぺさんへ

コメントありがとうございます。
>最近、娘の学年は日本の伝統の遊びというのを授業でやったみたいです。
それはおもしろそうですね〜!
クラスで、こま回しが上手な子がたくさんいるなんて
すごいですね。(ノ。’▽’)ノ

>なかなか機会がないと体験しないことなので本当にいい機会でしたね!
そうなんですよ。
機会があれば、興味を持ったり、練習もできますよね。
ももんぺさんの娘さんも、学校で良い機会が
あって良かった
ですね。娘さんも楽しめると良いですね〜♪(´∀`)
Posted by ヒカリ at 2013年02月27日 09:40
シレンカさんへ

コメントありがとうございます。
>羽根つきも、竹とんぼもうちの子たち遊んだことがないかも
うち子も、この学校で初めて、羽根つきをしました。
外国に住んでいると、日本の遊びは難しいですよね。(´ー`*)
日本語習得は、日本語だけじゃなく、文化的なことや
遊び、好きなアニメやキャラクター、歌などと結び付けて
学ぶのが、長続きするポイントだそうです〜。ヽ(◎´∀`)
Posted by ヒカリ at 2013年02月27日 09:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック