2013年06月10日

レゴの収納&遊びマット

 家にレゴがある人はわかると思いますが。。。

 レゴって1度出すと、片付けるのが面倒じゃないですか?

 うちの子供たちは、片付けるのが大の苦手。

 散らかすのは得意中の得意。。。

 レゴは大好きだけど、毎回片付けにひと苦労でした。(o´д`o)

 ある時。

 友達の家に行くと、こういうものを発見。

057.JPG


 何かと言うと

 簡単に片付けられる、レゴの収納&遊びマット。

 これを広げると。。。

056.JPG


 広げた所で遊んで、遊んだら、まとめて紐を引っ張るだけ。

 じつは、友達の家でも、いつもレゴの片付けに苦労していたんだそう。

 すると旦那さんが、こういうのを作れば良いと提案。

 子供の時、旦那さんのお母さんがこういうのを作ってくれ、とても便利だったそうです。

 これはすごい!

 で、早速うちも作りました。

 本当は正方形の方が、ひもをつけた時、バランスが良いです。

 うちはパッチワークの余り布の関係で、ちょっと長方形になって
しまいました。
 
 使わなくなったシーツでも良いかも。

 とにかく。

 これだと、本当に楽。(*^ー゚)b グッジョブ!!

 ちょっとしたアイディアで、片付けの問題が解決するんですね〜。

 親も無駄に怒らなくて良いし。。。

 後片づけを心配しないで、もっとレゴで遊ばせられるように
なりました〜。(´▽`)

posted by ヒカリ at 15:08| Comment(6) | TrackBack(0) | おすすめいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子どもが片づけが得意だったら気持ちが悪いですよ。
しかし、これは優れものですね。
ナイスアイディア^^
したっけ。
Posted by 都月満夫 at 2013年06月11日 15:50
これは便利かも!?
うちにあったレゴは引越しの時にお友達にあげてしまったので今はないのですが、他のおもちゃでも応用できそうですね!
レゴって間違えてふんじゃったりすると、すごーく痛いですしね・・・。
Posted by シレンカ at 2013年06月11日 19:38
都月満夫さんへ

コメントありがとうございます。
>子どもが片づけが得意だったら気持ちが悪いですよ。
みんな片付けは苦手でしょうか?(´∀`*)
すごく単純だけど、気付かないことってありますよね。
友達の家で、一緒にいた別の友達も感心して同じものを、
早速家に帰って作ったと言っていました。
Posted by ヒカリ at 2013年06月12日 10:02
シレンカさんへ

コメントありがとうございます。
レゴ、お友達にあげてしまいましたか〜?
それだと親は楽ですね!(゚∀゚)
うち、細かいレゴのパーツが、たくさんあるんですよ。
そういうのは、仕切りのあるプラスチックの収納箱に
入れていますが、そういうのもごちゃ混ぜで、散らかすので
本当に面倒です。なのでこれは便利でした〜。(´∀`)
Posted by ヒカリ at 2013年06月12日 10:19
いや〜コレ、ナイスアイデア!!!
うちはレゴだけでなくガラクタが沢山あって
毎回毎回片付けても片付けてもひっくり返すのでこれかなり素敵ですね〜。

早速私も作ってみます〜(*´∀`*)
ありがとうございます〜!!!
Posted by Rei☆kirara at 2013年06月12日 17:26
Rei☆kiraraさんへ

コメントありがとうございます。
お久しぶりです〜。
ご訪問ありがとうございます。(о´▽`о)
>うちはレゴだけでなくガラクタが沢山あって
毎回毎回片付けても片付けてもひっくり返すので
うちも変わらないですよ。(笑)
子供がいると、常に散らかりますよね〜。
厚手の生地だと、丈夫だと思います。
うちは大きい厚手がなかったので、パッチワークにして、
時間がかかりました。(笑)
紐も、太いのがなくて細い紐を使ったけど、
太い紐だと
使いやすいです。ぜひ作ってみて下さいね〜。(o゚▽゚)o

Posted by ヒカリ at 2013年06月13日 10:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック