2013年08月20日

今年も夏祭り

IMG_1976.JPG


 先日、日本語学校の夏祭りがありました。(´▽`)

 リリアンがやっているのは、金魚・スーパーボールすくい。

 金魚は、スーパーボールと似たようなゴム製だけど。。。

 子供は好きなんですよね。

 すくえてもすくえなくても、みんな金魚2個とスーパーボール1個もらえます。

 家に帰ってから子供たちは、小さなバケツに水を入れて、
もらって来た金魚を入れて眺めていました。(´▽`*;)

 夏祭りでは、みんなグループごとに分かれて、ヨーヨー釣り、
かざぐるま作り、射的、金魚・スーパーボールすくいのコーナーを
回ります。

 そして恒例のお神輿。

 
Y17FFNOZ02psxzj1376959969_1376961672 (1).png
 

 笛の音に合わせて、中庭を2周。

 ピーッピーッ

 「ワッショイ」

 ピーッピーッ

 「ワッショイ」

 生徒のお父さんたちが、はちまきに浴衣やはっぴ、甚平姿で
お神輿を手伝って、盛り上げてくれました。(o´∀`o)

 オージーのお父さんたちも、赤と青の豆絞りのはちまきで
参加してくれて、良かったです。

 子供たちだけだと、照れて声を出さない子も多いんですよね。

 うちの子供とか。。。(o´_`o)

 本場のお祭りを見たことがない子も多いので、しょうがない?

 そして最後は、みんなで輪になって、盆踊り。

 帰りに、全員お菓子や文房具などが入った、景品袋も
もらえます。

 いつかうちの子供たちも、日本の本場のお祭りを見せて
あげたいです。(*´▽`*)
posted by ヒカリ at 11:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本語学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですね。
浴衣に甚平。今年も帯広平原まつりが終わりました。年々参加者が少なくなるそうです。
高齢化で出かけないからね〜^^
したっけ。
Posted by 都月満夫 at 2013年08月21日 13:35
都月満夫さんへ

コメントありがとうございます。
>今年も帯広平原まつりが終わりました。
そうですか〜。( ゚∀゚)
まだ行ったことがないんですよ。
そういう地域のお祭りは、長く続いてほしいですね。(*´Д`)
でも確かにお祭りって、若くないとちょっとしんどいですね〜。
Posted by ヒカリ at 2013年08月22日 09:34
夏祭りいいですね〜。
ちゃんと日本の文化も取り入れられていて
お神輿まであるなんて本格的。

こちらも夏祭り三昧です・・・保育園で開催されるお祭りを駆けずり回ってます(笑)
もう夏も終わりですね。
Posted by Rei☆kirara at 2013年08月24日 14:37
Rei☆kiraraさんへ

コメントありがとうございます。
日本の文化って、日本に住んでいないと体験できないことが
多いので、学校の行事で文化的なことをやってくれると
ありがたいです。。。(´∀`)゚.

そちらも夏祭りですか〜。(o´▽`)
楽しそうですね!
オーストラリアは、伝統的なお祭りというのはないので、
日本のお祭りって良いな〜と、日本を離れて思います。(笑)
私も日本のお祭り、子供といつか行きたいです!
Posted by ヒカリ at 2013年08月24日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/372495956
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック