2013年09月08日

お泊り誕生日パーティー


 昨日は、リリアンの友達の、お泊り誕生日パーティーでした。

 招待状を見ると、

 夕方4時半から、翌朝の10時半まで・・・!(・∀・)


 リリアンは友達の家に泊りに行ったことはあったけど、
お泊りパーティーは初めて。

 昨日の夕方、友達の家に行くと、6人の女の子たちが枕を
持って集合。

 オーストラリア人は、どこかに泊りに行く時に、自分の枕を
持って行く人が多いんです。

 キャンプとか小旅行とか。

 持って行かない人もいますが。


 うち、枕を忘れました!


 日本人って、枕を持って行く習慣がないじゃないですか〜?

 友達が枕を抱えているのを見て 

「あ〜!枕、忘れて来た〜」と言うと、

「枕は100個くらいあるから良いよ!」と、友達のお母さん。


 (´▽`*)


 で、昨夜はリリアン、お菓子をたくさん食べて、夕食はあまり
食べれなかったらしい。
 
 家では、こんなことできません・・・!

 夜はずっと、オールナイト・トーク?

 朝方ちょっと寝ていたと、友達のお母さんから聞きました。

 私は小学生で、こんなパーティーしたことないから
わからないけれど。。。


 オージーは普通に、こういうパーティーありなんでしょうか?


 全部で7人の女の子たち。

 昨夜は、特別のガールズ・パーティーだったよう。

 オーストラリアでは、誕生会の後、お楽しみの、
パーティーバッグをもらいます。 

 中身は・・・?
 
 
005.JPG


 風船、シール、デコレイトしたメガネ、チョコレート、アメ、
スティッカータトゥ、ペン、鉛筆、メモ帳etc・・・

 親もパーティー好きじゃないと、できませんね〜。
 
 結局あんまり寝てなかったから、枕はいらなかったね?

 今夜は早く寝かせないと!

 
posted by ヒカリ at 13:41| Comment(4) | TrackBack(0) | オーストラリアいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本ではパーティという習慣がありませんね。まして、枕持参だなんて思いもつきませんでした。
暮らしてみないとわからない習慣の違いってたくさんありそうですね^^
したっけ。
Posted by 都月満夫 at 2013年09月08日 17:04
お泊りに行くときに、枕を持って行くんですね!
そういう習慣なんですね!
日本では枕を持って行くっていう習慣はありませんよね^^;

お誕生日のパーティーがお泊り会っていうのがすごいです!
私も泊り掛けで友達のお誕生会に行ったことってないです。
小さい頃は友達の家に泊まるって考えたこともなかったです。

リリアンちゃん、楽しめたみたいでよかったです^^
特別な1日になりましたね!
Posted by ももんぺ at 2013年09月08日 21:53
都月満夫さんへ

コメントありがとうございます。
>枕持参だなんて思いもつきませんでした。
そうなんですよ。(゚∀゚)
お泊り、と言えば、枕持参は珍しくありません。
しかもこっちの枕は大きめで、割と荷物になりますが
日本でも、「枕が変わると眠れない」なんて言いますよね。
でも日本だと、枕を持って泊りに行ったら、変ですね。(´▽`*;)

Posted by ヒカリ at 2013年09月09日 09:48
ももんぺさんへ

コメントありがとうございます。
枕を持って行くのって、ちょっと不思議ですよね。(○´∀`)
でも確かに旅行に行くと、ちょっと枕が合わないことが
あるので、人によっては大事なんでしょうね。
>お誕生日のパーティーがお泊り会っていうのがすごいです!
そうですよね。
誕生日の子が、1人っ子というのもあると思います。
きょうだいが2人、3人いると、もう普通は無理ですね。(´w`*)
私の友達も1人っ子で、2人呼んでお泊りの誕生日
パーティーをしたと言っていました。
でも6人招待のお泊りパーティーは、ホントにすごいです。
私の子供の時も、考えられなかったですよ。
でも自分が子供だったら、楽しそうですね!(o´∀`o)
Posted by ヒカリ at 2013年09月09日 09:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/374251567
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック