2013年09月14日

お泊り誕生日パーティーの効果

 先週、リリアンの友達の、お泊り誕生日パーティーが
ありましたが。

 過去記事 お泊り誕生日パーティー


 そういうの、初めての親としては、

「誕生日だからって、小学生の女の子が7人も集まって、週末に
お泊りパーティーって、どうなの?」 ???( ゚Д゚)???


 という感じの、良いんだか悪いんだかパーティー。( ・∀・)


 ところがその後。


 なかなか、良い経験だったことがわかりました。

 普通のパーティーだと、2〜3時間で、わ〜っと騒いで解散。

 でもお泊りだと。。。

 帰る時間を気にせず、ゆっくりずっとおしゃべりできます。

 要するに、オージー女子会。

 みんなパジャマで、思いっきりくつろいで、

「もう今夜は何でも話しましょう!」というノリ。


 特に、恥ずかしがり屋の人! (☆`△´)ゞビシッ!

 (リリアンとか)

 こういう人は、学校であんまりみんなと、打ち解けて話す機会がないんです。

 よく、修学旅行とかで、ふだん話したことがない友達と、急速に
仲良くなるのと似ています。

 寝食をともにすると、友達との距離がぐっと縮まるんですよね。


 で、リリアン。

 パーティー以来、そのグループと、とっても仲良しに。

 以前は一緒にお弁当を食べていなかったけど、一緒に
食べるようになって、クラスでも仲良くなったみたい。


 こういうこともあるんですね〜。(◎´∀`)


 そう言えば、別の友達のお母さんから、聞いたことがあります。

 恥ずかしがり屋の子は、学校以外で、クラスの友達と、
できるだけ遊ばせた方が良い、と。

 遊ぶ回数が増えると、もっと自分を出せるようになるし、
仲良くなればなるほど、学校生活も楽しくなるから。
 

 そんなわけで、お泊りパーティー。

 これからも、年に1回くらいなら良いかも・・・!? (o´▽`o)

posted by ヒカリ at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | オーストラリアいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お泊りパーティー!
団体でお泊りというのは日本では考えられませんね。
いつもと違う環境で、理解が深まるんでしょうね。人数が多いと話も弾むんでしょうね^^
したっけ。
Posted by 都月満夫 at 2013年09月15日 17:26
都月満夫さんへ

コメントありがとうございます。
こういう誕生会、日本ではありませんね〜。(*゜▽゜)*
でもオーストラリアでは、仲良しの友達同士が泊りに
行くのは多いです。
親同士も、有る程度親しくないと難しいかもしれません。
そうそう人数が多いと、話が弾むんだと思います。
うちは、お泊りパーティーはできません〜。(*´∀`)
Posted by ヒカリ at 2013年09月17日 11:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/374821559
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック