2013年10月15日

おじいちゃんから柔道伝授?

053.JPG


 オーストラリアでも、格闘技は人気。

 英語ではMartial arts(マーシャル・アーツ)。

 中国語の武術を英訳して、martial(武)、arts(術)。 

 オージーの友達にも、空手や柔道、合気道などを習っている子がいます。

 じつはうちの子供たちも、格闘技をやっています。(・∀・)

 先生はオージーで、モダン・ミックスド・マーシャルアーツ。

 簡単に言うと、空手や柔道などを混ぜた護身術。

 たまたま小学校の体育館でやっていて、子供たちが習いたいと
言ったので始めました。

 毎週金曜日、連れて行くのはお父さん。

 先日、格闘技教室から帰って来ると、ルーカスが

「おじいちゃんに、柔道を教えてほしい!」と言いだしました。

 そう、おじいちゃん。

 若い時は柔道日本一ではないけれど、

 それなりに、鍛えていたらしい。(´▽`*;)

 で、お願いしたら、やってくれることに。。。
 

054.JPG


 まずは、基本の構えから。

 子供たちも真剣。

 おじいちゃん、将来まさか孫に柔道を教えるとは、思って
いなかったようです。
 
 若い時にいろいろ身につけておくと、将来、思わぬ所で役に
立つこともあるんですね〜。(o´▽`)

posted by ヒカリ at 09:49| オーストラリアいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする