2013年10月29日

1年生の漢字の復習

001.JPG


 先日1年生の漢字表を見ていたリリアンが

「1年生の漢字、全部覚えた〜!」と言っていました。

 そしたらたまたま、日本語学校で1年生の漢字の復習をしたそう。


 左側、空白がたくさん。

 あれ、全部覚えたのでは・・・? (゚Д゚;)


 右半分は授業でやって、左半分は宿題らしい。

 ちなみにオーストラリアでは、合っている時は○じゃなくて、
ティック。

 うちでは習った漢字は、私の手作り漢字カードで、読む練習を
します。
 
 ノートに書く練習をさせると嫌がるので、書く練習は
お絵かきボードを使用。

 漢字カードのおかげで、だいたいは読めるけど。

 書きの練習は、していませんでした〜。

 今は3年生だけど、2年生から遅れて入学したので、2年生の
漢字を習っています。

 でも、やっぱり。

 英語圏に住んでいると、けっこう忘れます。

 1学期に習った漢字を、4学期まで覚えているのは至難の業。

 さらに1年生の漢字となると・・・!

 で、自分から

「よし、今日は漢字の復習しようかな〜!」とは

 全然、言いません。(´・ω・`)

 なので、親が復習に付き合ってあげないと。

 でも、学校があるから復習するけど、家で独学はムリ。

 やっぱり、学校ってありがたいです。(o´ω`o)

posted by ヒカリ at 11:33| 日本語学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする