2013年12月27日

まだクリスマス


 オーストラリアでは、新年まではクリスマスモード。

 日本のように、伝統的な正しいお正月、というのがないので、
クリスマス過ぎても新年までは、クリスマスツリーを出しています。

 そうしないと、新年用の飾りがないから。(・∀・)

 クリスマスは、国中のメイン・イベント。

 25日は店もたいてい、どこも閉まります。

 ちょっと日本の元旦のよう。

 そして日本のお正月同様、家族で過ごすことが多いです。


 うちの25日も、毎年親戚が集って、クリスマスランチ。

 オーストラリアでは、ホームパーティーは大人数になることが
多いので、各自食べ物を持参。

 うちの親戚は、毎年みんな2〜3品作って持ち寄ります。

 私は巻きずしとポテトサラダとか。

 巻きずしは人気なので、毎年ですが、ここ数年は
日本風ポテトサラダも好評。

 やっぱり、日本のマヨネーズで作るポテトサラダは、美味しい♪

 日本のマヨネーズに慣れていると、オージーマヨネーズは
いまいち。

 あと新鮮な海老も、ドーンと出ます。

 飲み物は、クーラーボックスに氷と一緒に大量に入れて、
セルフサービス。

 義理母は毎年、巨大なハム(直径70cmくらい、重さ7kgくらい)
と、フルーツサラダ。

 このハムは、1ヶ月くらい持ちます。

 義理姉はフルーツケーキ、グリーンサラダ、
オージーポテトサラダ。

 いとこはローストチキン、パン、ドリンクといった感じ。

019.JPG
       (なぜか、写真が拡大できません)

 明確な時間設定はしないで、適当に昼前に集合。

 着いた人から、適当にお菓子やおつまみを食べてご歓談。

 全員集まった所で始まります。

 大人数の時は外でやることが多いけど、今年のクリスマスは
(毎年だけど)暑いので、エアコンのきいた家の中で。

027.JPG


 こっちのパーティーは、たいていビュッフェ式。

 最後はケーキやフルーツ、アイスクリームのデザートで
締めくくります。

 最後に余ったごちそうは、食べ物を持ってきた容器などに
入れて、お持ち帰り。

 2日くらいは、あまり料理をしなくてすみます。

 みんな、けっこうお菓子をつまんで食べているので、
デザートになるともうお腹いっぱい。

 「晩ごはんは、食べなくていいね」「うん、食べなくていい」
という感じです。(´▽`)

 そんなわけで、新年まで、まだまだクリスマスモードです〜。


 
posted by ヒカリ at 14:20| オーストラリアいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする