2014年03月05日

なぜなにどうぶつ




 これは3年ほど前に、プレゼントにもらった本なのですが、
今でも読んでいます。
 
 動物図鑑みたいだけど、図鑑みたいに難しくないので、
読みやすいのが特長です。

 図鑑だと、詳しく書いてあるので、高学年くらいだと良いかも
しれないけど、小さい子には不向き。

 これは、動物についてのいろいろな質問と答えが、
写真とイラストでわかりやすく説明されています。

 「きりんのくびは なぜながいの?」

 「ぞうのはなは なぜながいの?」

 「うさぎのみみは なぜながいの?」

 と言った、大人ならみんなわかりそうなものから

 「かばの口は なぜ大きいの?」

 「しまうまのしまは なぜあるの?」

 「ライオンには たてがみがなぜあるの?」

 「ゴリラは なぜむねをたたくの?」

 「さるのおしりは なぜ赤いの?」

 と言った、ちょっとわからないようなものまで、たくさんの
なぜに答えてくれます。

 読みながら、子供に「なぜ?」と聞いて、答えを読むので、
親子で一緒に、考えたり学んだりできるのがポイント。

 子供たちの周りには、たくさんの不思議があるんですよね。

 そういう子供の不思議に、丁寧に答えてくれるので、
何度も読みたくなるようです。
 

写真でわかる なぜなに どうぶつ


posted by ヒカリ at 13:49| おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

