2014年06月07日

便利なタブレット、でも気をつけないと


003.JPG


 3月頃、リリアンは自分のお金で、タブレットを買いました。

 過去記事 初めてのタブレット

 が、買ってすぐに、セキュリティー機能のパターンを忘れ

 しばらく使えませんでした。

 毎日いろんなパターンを試しても、全然ダメ。

 2週間くらいして、偶然設定したパターンになり、晴れて
使えるように。

 以来、簡単なパスワードに直して、使用中。

 毎日やると目に悪いので、使用は週末だけ。

 主に使うのはゲームだけど、学校の調べ物など、
インターネットから検索できます。

 でも、ゲームは親のいる所でやらせないと、危険。

 ゲームをダウンロードする時、「普通のゲーム」と、
「アダルトゲーム」があります。

 普通のゲームでも、暴力的とか、ストレスになるような
難しいのとか、内容的に良くないのもあるんですよね。

 あとゲームの中には、ソーシャル機能があって、メッセージを
送受信できます。

 以前リリアンが

 「友達に、メッセージ送る」と言うので、誰かと聞くと

 「外国の友達」と。

 どうやらヨーロッパの国の誰かと、英語でメッセージを
やり取りしていたよう。

 名前はニックネームで、歳は不明。

 リリアンは、自分の本名と年齢や住んでいる所など全部
答えているんです。
 
 ペットの話とかしていたようなんだけど、怖い〜!

 その相手が、悪者とは限らないけど、怖い。。。
 
 で、今後一切、ゲームでのメッセージのやり取りを禁止に。

 もう、そのゲームも禁止。

 このタブレットは安いから、閲覧サイトなどを制限できないので、
親がしっかりチェックしないと!

 でも

 親が見ていれば、大丈夫。

 あとは、好きな音楽を手軽に聴けるのも便利。

 You Tubeで、日本の歌を聴くのも楽しいです。

 これから子供が大きくなって、電話やPCを持つようになると
もっといろいろ気を付けないといけませんね〜。ヾ(´▽`*;)

posted by ヒカリ at 15:23| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする