2014年11月08日

いつまで続く?しらみトリートメント


002.JPG


 オーストラリアでは、子供はよくHead lice(頭しらみ)を

もらって来ます。Σ(゚∀゚*)


 幼稚園や学校から、「子供の頭のしらみを調べて下さい」という

手紙をもらったり。


 リリアンは3年生まで、しらみをもらわなかったので、

うちの子は大丈夫、と安心しておりました。


 ところが、というか、


 やっぱり。



 ガ━━(。□。;)━━━━━━━━ン!!!



 ルーカスが1年生の時、初めてしらみを発見。


 2人とも調べると、リリアンも。


 そうなると、スーパーや薬局で売っている、

しらみトリートメントで撃退。


 でも、トリートメントは1回で終わらなくて


 1週間後、2週間後、3週間後にもしないといけません。


 厄介なことに、1週間後に、また卵が産まれて増えたりします。


 トリートメントは1箱、2000円前後で、

お買い得パックだと、大きくて3000円くらい。


 でもそれ2人分、2週間、3週間やるとあっという間に消費。

 
 特に、髪の長い人。。。


 なので、1回しらみになると、非常に、面倒。


 しかも


 今年になって、ルーカスは3か月おきくらいに、しらみを

もらって来るんです!


 今年、何回トリートメントしただろう?


 でも、しらみになるたびに、私は仲の良い友達の母に

「しらみになった〜」と言うのですが


 たいがい、友達の所もしらみ。


 学年が違っても、学校が違ってもしらみになります。

 
 引っ越す前の学校でも、友達の子がしらみをもらってました。


 先日、別の学校の友達の家に行くと、そこでも、最近

しらみになったと言ってました! 


 でも大人は聞かないので、子供特有なのかな?


 今週も、またルーカスのトリートメント。

 
 これが、今年最後のトリートメントになるでしょうか〜?

 

 
 
posted by ヒカリ at 08:48| オーストラリアいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。