2015年06月10日

免許更新時のふしぎ


 先日、オーストラリアの車の免許証の期限が切れるので

 更新手続きをしました。

 期限が切れる4週間前に手紙が来て、同封の書類に
必要事項を記入し、署名。

 それを、近くの警察署へ持って行くと、顔写真を撮ってくれ
お金を払って手続きができます。

 私の免許証は、まだICチップが入っていない古いものなので
今回申請すると、新しいタイプのものに変わります。

 そしたら次回から、オンラインで更新ができるらしい。

 更新書類を記入していたら

 オーストラリアらしいと言うか、

 意味不明な項目が。。。

 身長は良いとして、目の色、髪の色、肌の色。

 これ、運転と関係ある?


 肌の色。。。 (゜ロ゜;)


 日本人の肌は、何と?

 旦那に聞くと、一瞬考えてから

「アジア人(Asian)と書けば良い」と。

 アジアと言っても、広いんですけどね〜。(*´д`)?? ウーン

 もちろん、アジア人で問題なし。

 「運転時に、眼鏡をかける必要があるか?」という質問は
わかるけど、目の色、髪の色は何のため?

 目の色はあるけど、視力については、書く項目なし。

 「オーストラリア以外の免許を持っているか」
という質問で、深く考えず「No」と記入したら

 後から、旦那に「日本の持っているんじゃない?」と言われ

「あ、忘れていた!」と、横線で消し「Yes」と修正。

 免許取得日、有効期限日を間違えて記入し、これまた
横線で消して、その横に修正。

 正式書類なのに、修正だらけ。。。

 その他、てんかんの症状があるか、糖尿病はあるか。

 てんかんはわかるけど、糖尿病?

 糖尿病じゃないから、良いけど。

 そんな感じで、警察署で提出しましたが、たぶん
あんまり見ていない。

 有効期限は、1年、2年、3年、4年、5年と選べます。

 それによって値段も変わり、1年だと1万円以下。

 2年だと、1万円くらい、3年だと1万2000円くらい。

 通常、オーストラリアでは、カードで支払える場所が
ほとんどなのだけれど、その警察署では現金のみ。

 で、持ち合わせの1万2000円を払い、手続き終了。 

 2週間以内に、新しい免許が郵送されるそうです。

 10分くらいで終わりましたが

 田舎だから、こんなんなんでしょうかね?

 あとは、新しい免許を待つばかり〜。 (*≧▽≦)

posted by ヒカリ at 23:49| オーストラリアいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする