2015年11月28日

8歳に大敗


004.JPG


 今日、ルーカスとチェスをしました。

 ルーカスが

「4 moves(フォームーヴス) チェックメイト教えてあげる」
と言うので、意味不明でやってみました。

 チェックメイトというのは、将棋で言う「王手」。

 次の一手で、キングを取れる状態です。

 4 movesとは、4回の動き。

 ゲーム開始から、4回目にルーカスが動かしたら
もうチェックメイトになったのが、上の写真。

 (白のクィーンを失くしたので、別のクィーンを使用)

  私が黒で、ルーカスが白。

 始まったばかりだと、他の駒があるので、逃げ場なし。

 はい、終了〜。


  Σ(゜ロ゜;)!!


 対戦時間は1分くらい?

 で、8歳の圧勝。

 確か、2年前ルーカスとチェスをやったら私が勝ったような?

 それももう、今は昔。

 母は、今や一瞬にして完敗!

 彼、今年から学校のチェスクラブメンバーなんです。

 そう言えば、今年いろいろチェストーナメントで、他校に
行ってるし、メダルも2個くらいもらっていたし

 そう言えば、先日もクラスのチェストーナメントで、1番の
賞状をもらって来てました。

 子供の成長って、早いですね!?

 ちなみに、その「4 moves チェックメイト」誰に教えて
もらったのかと聞いたら

「前に行ったチェストーナメントで対戦した、別の学校の人」
なんだそう。

 チェストーナメント、行って良かったね〜?

 でもチェスクラブの子の母達と話すと、みんな言ってます。

 「もう子供とはチェスをしない。自分は相手にならない」と。

 同感です〜。(*´ω`)ノ ハィ



posted by ヒカリ at 01:00| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする