2016年02月17日

私立校の奨学金申し込み

 
 リリアンは今年6年生で、小学校は今年いっぱい。

 早いもので、このブログを始めたのが、リリアンが5歳で
PREP(就学準備学年)の時だったんですよ。

 (ルーカスなんか、当時2歳!)

 そしてリリアンが1年生に上がったと思ったら、
もう今年の12月で卒業。。。

 まさか、あの時、6年生になるまでこのブログを続ける
とは想像できませんでした。

 ここまで続けられたのもすべて、訪問して下さる方々の
お蔭。。。

 本当に、ありがとうございます。♪(人´∀`)☆+。サンキゥ゚+。

 そんなわけなので

 リリアンは、来年の進路を考える時期に来ました。

 オーストラリアでは、中学校は、中高一貫校がほとんど。

 小学校を卒業すると、だいたいみんなハイスクール。

 日本のように、小学校もハイスクールも地元の公立校と
いう人もいるけど、

 ハイスクールは私立、という人も多いです。

 たまたま近くの公立校が、評判の良い学校なら良いけど、
そうじゃない場合は、評判の良い私立に行くことになります。

 で、うちも、近くの公立校の評判があまり良くないため
私立校を考えていて

 リリアンが行きたいのは、評判が良い代わりに、
1番学費も高い私立の女子校。

 1年で100万くらいかかります。

 (゚Д゚ノ)ノ ヒイィィィ!!エライコッチャ

 で、今回挑戦するのが、奨学金制度。

 私立校は、学校によって、奨学金制度があり、その
女子校もあるんです。

 じゃぁ、挑戦しましょう、そうしましょう

 ということで、昨日、オンラインで申し込みました〜。

 学問分野と、スポーツ分野、両方申し込み、
いろいろなセールスポイントを書き、

 生徒本人の抱負も、自分の言葉で書きます。

 申込金は90ドル。(9000円くらい)

 来月は学校開放があるので、学校の見学に行き
中旬には試験が。。。Σ(゜ロ゜;)!!

 でも日本と違って、塾に行ったり試験勉強をする
必要はなく、単にその子の持つ学力を測られます。

 で、選ばれたら、面接、5月頃に合否の通知。

 さて、どうなるでしょう〜?

 もし奨学金を取っても、全額免除じゃないので、
どっち道お金はかかるんだけど

 リリアンの行きたい学校に行けると良いね。。。
(゜ω゜)ゥンゥン

 
posted by ヒカリ at 14:10| オーストラリアいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。