2016年05月25日

初、クレヨンしんちゃん



 先日、初めて「クレヨンしんちゃん」を見ました。

 私が子供の時は、微妙に世代が違っていて、テレビで
見たことがなかったんです。

 しかもしんちゃんは、教育上良くないとか言われて
いたじゃないですか。

 数年前、日本語学校のお母さんたちも言っていたん
ですよ。

 「子供が、しんちゃんのDVDを見て、家に来たお客さんに
『おっさ〜ん、』とか言うから、笑えない」と。

 たぶん、日本に住んでいる子なら、さすがにお客さんに
『おっさん』はないだろうと、察すると思うんですね。

 でも日本に住んでいない子供だと、何のためらいもなく
しんちゃん風に、『おっさ〜ん』とか言っちゃうんです。

 なので、「こっちに住んでいる子に、しんちゃんは
見せない方が良い」と聞いたことがあったんです。

 そうか〜と思って、うちでは、全然しんちゃんとは無縁の
生活を送っていたんですが。。。

 先日、日本人友達が、DVDをたくさん貸してくれて、
なんと、その中にしんちゃんが2本。

 
「おぉ・・!クレヨンしんちゃん!」

 *゜・:。ワァ(・∀・)オ。・:゜*


 たぶん、女の子で、しんちゃんのマネをする人は
まれだと思うんだけど

 うち、ルーカスはけっこうやばい。

 昔から、絵本やDVDの言葉を真似するし。

 でも、先日私の兄が、子供たちとLINEをしていた時
しんちゃんの言葉と、スタンプを付けてくれたんだけど

 子供たち、わからなかったんです。

 私が説明して、ふ〜んという感じで。

 なので、タイミング的にピッタリ。

 「これがしんちゃんだよ〜」と、試しに見せると。。。

 案の定、ルーカスには大うけ。

 早速「おら、しんのすけ〜」と言ってました。(@´ω`):;*

 で、数日後、子供たちと車に乗っていた時、ルーカスが
ふざけていたので

「バカみたいだからやめなさい」と言ったんです。

 そしたらルーカス

「お母さん、バカみたいなんて、失礼じゃないか〜」と。

 あれ?

 ルーカスらしくないなと思ったら、その後で

「しんちゃんのマネ〜」と言ってました。

 やっぱり?(;´∀`)

 けっこう絶妙だし。

 初めて子供にしんちゃんのDVDを見せた親の感想と
しては

 たまに見るくらいなら、話題が広がっておもしろい
んじゃないかと。

 また1つ、子供たちは日本のアニメを覚えたので、
良かった〜。 (○´▽`)v
  

TVアニメ20周年記念 クレヨンしんちゃん みんなで選ぶ名作エピソード おさわがせ爆笑編 [DVD]

posted by ヒカリ at 12:25| おすすめいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする