2016年06月19日

完成間近

002.JPG


 これは、ルーカスの1000ピースのパズル。

 今年の2月から始めて、昨日まで端っこの枠部分と
一部しかできていませんでした。

 これ、海の色とか空とか同じような色が多くて、9歳には
かなり難しいんです。

 大人の私でも、難しい〜!と今まで本気で手伝ったことが
なくて。

 結果、「誰も手伝ってくれないからできない!」と、
ずっと4か月も、居間に置きっぱなし。

 リリアンに、ルーカスのパズルを手伝ってあげてと
言っても、もちろん、全然手伝ってあげないし。

 このままでは、またリリアンのパズルの二の舞で
半年以上も手つかずになるかも。。。

 そろそろこの辺で、本気で手伝わねば!

 すっかりやる気のないルーカスに、
「パズルやるよ!」と言って一緒にやってたけど

 難しいから、すぐ「疲れた」といなくなるんです。
(;´Д`)

 しょうがないから私1人で、本気でやり始めるたら、
けっこうできちゃったんですよ。

 昨日だけで半分くらいできて

 今日も昼から、ずっとパズル。

 そしたらリリアンもやって来て、あれよあれよと
いう間に、もうこんなに!

 ワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

 半分以上できた頃から、ルーカスもやる気になって
一緒にやりました。

 最初の3分の1くらいは、絶望的に難しく感じるんだけど
半分以上できると、サクサク進みます。

 私もじつはルーカスと同じくらいの時、誕生日に
子猫のジグソーパズルを買ってもらったんだけど

 背景がモノトーンで、すごく難しくて、誰も手伝って
くれなくて、未完成のままお蔵入りに。。。

 何ピースだったかは覚えてないんだけど、500
ピースくらいだったかな?

 とにかく難しくて仕方なかった記憶が。。。

 なので、子供にピースの多いジグソーパズルを
買う時は、要注意です。

 子供が1人でできなければ、親が手伝ってあげる
つもりで買わないと、

 子供の時の私のような、悲惨なことに。

 子供に難しいパズルを買ってあげたのは、旦那さん
なんだけど、

 買うだけで、全然手伝ってあげないから、私が2度も
手伝う羽目になりました。

 何とか、このパズルを完成させて、もうパズルは
これが本当に最後〜!(゜д゜) ソーデスネ

 
posted by ヒカリ at 19:26| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする