2016年06月25日

今年の運動会、終了

 昨日、子供たちの運動会がありました。

 オーストラリアでは、スポーツ・デイと言うんだけど、
日本の運動会とは大違い。

 どちらかと言えば、日本の中学校の陸上記録会みたいな。

 まず、平日にやるから、家族、親戚総出は無理。

 で、ゆる〜く当たりさわりなく、適当に行われます。

 4年生以上の高学年は、200m徒競走、800m走、100m
リレー、砲丸投げ、ボールゲーム(球技)、高跳び、
幅跳び、円盤投げ(Discus)。

 徒競走とボールゲームは全員だけど、他のは、クラスで
上手な選ばれた子だけ。

 全種目に出る子もいれば、あんまり出ない子もいて、
うちの子供たちは3〜4種目。

 私は去年、仕事で行けなかったんだけど、そういう親も
少なからずいます。

 たいていの親は来るけど、平日なので、だいたい来るのは
お母さん。

 私はちょっと後から行ったんだけど、ルーカスの
姿が見えません。

 リリアンが走っていたので、それを見ていたら学校から、
私の携帯に電話が。。。

 「ルーカスは朝から具合が悪く、微熱が出て、今
保健室で寝ているから迎えに来てください」と!?

 ( ゚ ω ゚ ) ! !

 どおりで、姿が見えないはず・・・!

 保健室に行くと、ルーカスは、寒いと言ってベッドに
横になっていました。

 まだリリアンの出番があるので、ルーカスを連れて
リリアンの競技を一緒に応援。

 ルーカスは、学校に着いてすぐ、何だか熱っぽくて、
とても走れそうになくて、保健室へ行ったらしい。

 「泣きたくないのに、涙が出た」と言ってました。

 かわいそうに。。。・(*´Д`)=з

 そんなこともあるさ。

006.JPG


 左側の水色の人が、リレー中のリリアン。

 リリアンが青組で、ルーカスは赤組。

 走っている時は、何番かわからなかったんだけど、
後で聞くとリリアンのチームが1番だったらしい。

 母はすっかり気が散って、競技に集中できず。

 
007.JPG


 最後に、全員参加のボールゲームで終了。

 あんまり写真を撮っている人もいなくて、かなり
遠慮がちに撮りました。(´∀`*)

 リリアンは今年小学校最後だから、来年の運動会は
ルーカス1人を見に来ます。

 ルーカス、来年は頑張るべし〜。ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ〜♪

posted by ヒカリ at 19:03| オーストラリアの小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする