2014年08月07日

レゴ シティーシリーズ



 先日ルーカスが、自分でレゴを買いました。

 誕生日プレゼントに、親戚からもらった、25ドルの
ギフトカードで。

 誕生日はずっと前なんだけど。。。

 選んだのは、4WDダイビング・ボートキャリア。

 4WDの車は、オーストラリアのビーチではおなじみの、
コーストガード。

 車に「COAST GUARD」と書いてあるのも、気に入ったよう。

 小さいセットなので、すぐ作れます。

013.JPG


 箱に、「ボートは本当に浮かびます」と書いてあったので

 早速、ルーカスは、お風呂に入った時に、浮かべて遊んで
いました。

 レゴは、高価な大きいセットから、安くて小さいセットまで
種類が豊富。

 レゴシティーは、他のシティーシリーズと組み合わせて
遊びやすいです。

 男の子は、レゴ 基本セット 青のコンテナスーパーデラックス 5508


 女の子は、レゴ 基本セット ピンクのコンテナデラックス 5560があると、長く遊べます。
 

 うちは2人とも、基本セットが大好きで、何年も遊んで
います。

 飽きそうで、意外と飽きません。 

 特に、女の子用レゴはかわいいです。

 私は小さい時、レゴで遊ばなかった人なんですが
(家になかったので)

 このセットがあったら、絶対はまりました!

 白い馬で馬車を作ったり、夢があるし。

 今では、全部のシリーズが1つの箱に入っているけど。。。
 
 組み合わせが自由自在なので、その時によって、別のものが
作れるのが魅力。

 そんなわけで、子供たち

 まだしばらく、レゴで遊びそうです。(@^−^)
 

レゴ シティ 4WDダイビングボートキャリアー 60012
 
posted by ヒカリ at 12:36| 子供のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

人気のナーフガン




 オーストラリアで、男の子に人気の、ナーフガン。

 いろいろ種類があって、男の子はみんな大好き。

 リリアンも持っていて、男の子が遊びに来ると、みんなで
撃ち合います。

 最初のは、ルーカスが3歳の誕生日に、友達からもらった、
小型タイプ。

 

 これは数年前、日本の小学生の甥っ子に、お土産に買って
あげたら、喜んでくれました。

 持って行く時、韓国の空港で没収されかけましたが。。。

 おもちゃだけど、いちおうガンなので、警戒されます。

 でも弾はスポンジで、先が吸盤になっているので、撃つと
ドアなどにピタっとくっついて便利。
 
 たいてい、お父さんも好きなので、親子で楽しめます。

 子供のおもちゃは、電池が必要なものも多いけど、これは
電池なしなのも魅力。

 小型は連射できないので、大きい連射できるタイプの方が
おもしろいようです。

 技術的にも、だんだん上手になるみたい。

 リリアンの友達の、人形遊びが大好きな女の子も、うちに来て
このナーフガンが気に入って、買ったそうです。

 今日も子供たち、ナーフガンで遊んでいました。

 おもちゃって、年齢とともに遊ばなくなるものも多いけど

 これは飽きずに、2人とも長く遊んでいます。(*´v`*)

 
ナーフ N-ストライク ナイトファインダー EX-3

ナーフ N-ストライク 激連射 スターターバリューキット
 
posted by ヒカリ at 21:40| 子供のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

DS、買わなくて良かった! でも。




 去年のクリスマスに、子供たちが1番ほしかったものは、
任天堂DS。

 オーストラリアでも、「Nintendo DS」。

 スーパーマリオとか、こっちでも人気です。

 仲の良い友達が持っていたので、去年は2人ともDS、DSと
よく言っていました。

 子供たちは値段を知らないから、勝手にサンタクロースに
お願いしていたけど。。。

 これ、1個250ドルくらいします。

 日本だと15000円〜20000円くらい。

 オーストラリアだと、またちょっと高くなるんですよね。((´∀`;))

 2人とも、それぞれほしがっていたから、2個買うと、500ドル。

 無理。 

 絶対、無理。 o(*≧д≦)o

 でも旦那さん、子供のクリスマスプレゼントには、なぜか太っ腹。

 危うく、もう少しで買いそうだったんだけど、何とか却下。

 ε-(´o`*)ホッ

 今年になっても、子供たちはしばらくDS、DSと言っていたけど、
そう言えば最近、言わなくなりました。

 昨日ふと思い出して、聞くと。


母  「リリアン、DS、まだほしい?」

リ  「もうほしくない」

  (°∇°o)

 買わなくて良かった〜。

 そう言われて思い出したんだけど。。。

 高学年の友達のお母さんと話した時、言っていました。

「プレゼントにDS買ったけど、最初はよく遊んで、しばらくしたら
遊ばなくなった。今は、本当にたまにだけ」

 もちろん、子供にもよると思います。

 でもうちも、そのタイプかも?

 うちの子供たちは、学校から帰ったらすぐ外遊び。

 友達が来ても、外遊び。

 そういう子に、DSは必要ない!?


 で、続き。


母 「じゃ何がほしい?」

リ 「iPad!」 (・∀・)

 「これならゲームはもちろん、いろいろな用途に使えるから」と。


 それ・・・

 DSより高い・・・? (・∇・;;)

 子供のほしいものは、どんどん高くなるんですね〜!(o´▽`;)


iPad 2 16GB Wi-Fiモデル ブラック


posted by ヒカリ at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

シルバニアファミリー あかりの灯る大きなお家



 リリアンの1番お気に入りのおもちゃは、シルバニアファミリー
あかりの灯る大きなお家


 もともとうちに、ドールハウスがあって、シルバニアファミリーの
動物たちは、これにピッタリでした。

 でもリリアンは、2年ほど、この「あかりが灯るお家」がほしいと
言っていたんです。

 過去に、1番欲しかったものが売り切れだったので、好きだろうなと思うものを買ったら、全然遊ばなかった、ということがありました。

 去年の誕生日にも欲しがっていたので、お父さんがこのお家を
プレゼント。

 リリアンは大喜び。

 何が決め手かと言ったら。

 もちろんあかりが灯ること!

 やっぱり子供だと、パチッとスイッチを入れるとあかりがつくって
感動かも?

 家具と動物は別売りです。

 で、以来ずっとお気に入り。 

 これはエポック社という日本の商品ですが、オーストラリアにも
売っています。

 値段はちょっと高め。

 でも地味に人気。

 時々おもちゃ屋さんで見ると、家具や動物たちなどが売り切れていたりします。

 友達が来た時は、必ず友達が遊びたがります。

 リリアンは喜んで遊ぶかと思ったら。。。

 そうじゃないんです。

 3人仲良しの友達がいたら、一緒にこれで遊びたいのは
1人だけ。

 「Eは、ちょっと乱暴だから、触ってほしくないの。家具とか
壊されそうだから」

 「I は、うさぎのお父さんを、かわいい声にするから嫌なの」

 「Mとは、一緒に遊んでも良い」

 と、こんな感じ。

母 「うさぎのお父さん、かわいい声でも良いんでしょ。」

リ 「嫌なの。I はうさぎのお父さん、すぐかわいい声にして、
おかしくするから」

 自分の思うとおりに遊んでくれないと、ダメなんです。
(*´ω`) ハィ

 今日も、I が来ることになっていたので、このお家セットを箱に
しまい、わからないようにカバーをかけて、隣の部屋に移動。

「これなら、I もシルバニアで遊べないでしょ?」と、リリアン。

 よっぽど、I のうさぎのお父さん嫌いなんですね? (´▽`*)

 ルーカスとは、時々遊んでいるんですけどね。

 動物の家なので、男の子でもけっこう遊べます。

 ルーカスは、動物の家じゃなくて、ミニカーの家になって
いますが・・・!(・∀・)

 そんなわけで。。。

 遊ぶ友達も厳選して、大切に遊んでいます〜。(o*´∇`)o


 シルバニアファミリー ハウス あかりの灯る大きなお家



シルバニアファミリー【トイザらス】



posted by ヒカリ at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

レゴ・ニンジャゴー



 オーストラリアでもレゴは人気。

 先月、ルーカスの友達の誕生日に、レゴの ニンジャゴー ジェイノストーム・ファイターというものを買ってみました。

 その友達は、たくさんレゴを持っていて、忍者シリーズも持っています。

 きっとこれも好きだろうと思って選びましたが。。。

 何と!

「今まで遊んだレゴの中で、1番おもしろかった」と言われ
ました〜。ヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ

 でもこれはたぶん、子供が低学年だと、最初はお父さんと一緒
じゃないと難しいかも?

 対象は7歳〜14歳なので、長く遊べそう。

 店にはレゴと同じようなブロックで、クレオ KRE-O CREATE IT トランスフォーマー メガトロンというのがあって、レゴとどっちにするか迷いました。
 

 レゴそっくりなので、レゴ好きの男の子ならみんな好きだろうと
思うのですが。。。

 レゴと一緒に混ぜても良いのか、微妙にパーツが合わないのか、どうなんでしょう?(´・_・`)

 今思えば、店員に聞けば良かったです。

 まだ新しいようで、検索してもあまり載っていません。  

 でもこっちのおもちゃ屋さんには、けっこう置いているんです。

 わからないから、買わないんですけどね。(o´ω`o)

 定価はけっこう高いけど、店頭で大幅値下げしているのは、
売れないから?

 それとも、プロモーションのため?

 ちょっと気になっています〜。。。(´▽`*;)


レゴ ニンジャゴー ジェイノストーム・ファイター 9442

posted by ヒカリ at 12:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

レゴ バイオニクル BIONICLE



 オーストラリアで、男の子に人気のおもちゃに、バイオニクル
【LEGO BIONICLE】があります。

 数年前、当時小学生だったオーストラリアの甥っ子が、いろいろな種類を持っていたんですが、ルーカスは小さ過ぎて遊べませんでした。(・∀・)


 が、先日フリーマーケットに行くと、バイオニクルが売っていたんです。


 これはレゴ社が製造販売している、6歳〜16歳を対象とした、
仮面の戦隊シリーズ。


 アマゾンや楽天では、海外限定品や輸入品が多いようです。


 ちょっとトランスフォーマーにも似ているような・・・?




 バイオニクルはそれぞれの製品に、いろんな部品が入っていて、説明図の通り組み立てます。


 足や肩、腕、首など、各パーツの関節が自由に動くので、いろんなポーズで戦わせることができます。

 
 組み立てるのが好きなレゴ好きの男の子は、はまるようです。


 しかもシリーズが豊富なので、集めて別の部品を組み合わせて、好きなモデルを作ることもできます。


 実はトランスフォーマーが欲しかったルーカス。


 でもバイオニクルも、気に入ったようです〜。(*´∀`)







posted by ヒカリ at 12:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

ツイスター(ゲーム)



 ツイスターというゲームを知っていますか?

 先日ルーカスは仲良しの友達から、誕生日プレゼントに
ツイスターをもらいました。

 これは1960年代に、アメリカで生まれたパーティーゲーム。

 そんなに昔からあるんですね!

 オーストラリアでも人気みたいです。(知りませんでした((´∀`;))

 遊び方は簡単。

 赤、青、黄、緑の丸の並んだシートを広げます。

 1人がルーレットのような表示板を回し、

「リリアン、緑、左足」と言うと、リリアンは、シートの緑の丸に
左足を置きます。

「ルーカス、赤、右手」と言うと、ルーカスは、シートの赤の丸に
右手を置きます。

「リリアン、青、左手」

「ルーカス、黄、右足」

 という具合に、どんどんやって、倒れないように競うゲーム。

 どこかで見たことがある人も多いかも?

 子供たち、お父さんにスピナー(ルーレット)を回してもらって、
大笑いしながら遊んでいました。

 ウィキペディアによると、このゲーム、イアン・ハービーという少年が発想したとされます。

 今とほぼ同じルールでできたものを友人の家に持って行って
遊んだ所、その友人の父がゲーム会社にアイディアを
売ったんだそう。

 ルーカスはまだ、右、左があやふや。

 このゲームで右、左を覚えられるかな〜?


ツイスター

posted by ヒカリ at 11:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 子供のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

バービー&タウニー 馬付き



 これ、先日リリアンが友達の誕生日プレゼントに買ったもの。

 バービー&タウニー 馬付き

 オーストラリアでは、「趣味は乗馬」と言う人がけっこう
多いんです。

 牧場で馬を飼っていたり、広い土地を持っていて、自分の
敷地内で乗馬をする人も多いです。

 なので、馬好きの子供も多い。。。

 リリアンの1番仲良しも、馬好き。(o^∀^)
 

 先日リリアンは、1番仲良しの誕生日に呼ばれたので、
プレゼントを買いに行きました。

 リリアンが選んだのは、これ。 

 日本では未発売です。

 友達はバービー好きだから、これが良いと。

 この馬好きちゃん、去年の誕生日パーティーの時は、馬のケーキでした。(o^∇^o)

 ケーキ屋さんをやっていたおじいちゃんが作ってくれたとかで。

 黄緑色のアイシングでケーキ全体を草原にし、花の飾りがいっぱいの所を、かわいらしい馬が走っているというユニークなもの。

 プレゼントには乗馬関係の本などをもらっていました。

 彼女は時々、親戚の家で乗馬をするそうです。

 日本では、身近に馬がいないので、あまり馬好きの子供って
いないですよね?

 このバービーはアメリカ製なので、アメリカでも馬は人気
なのかも?

 オーストラリアではこのバービー、日本の半額以下で買えます。

 安いバービーも多いけど、こういうのはすぐ顔や腕、足が取れるんですよね。

 バービーを買うなら、安物は買ってはいけません。

 ちょっと高めの方が、作りがしっかりしていて長く遊べます。

 そんなわけで、オーストラリアでは、馬好きちゃん用バービーも
人気です♪

日本未発売!バービー& Tawny タウニー 馬付き ブロンドのたてがみ 乗馬ギフトセット
posted by ヒカリ at 10:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

おもちゃの工具セット



 オーストラリアの男の子のおもちゃで、よく見かけるのがこの
工具セット。

 これはドイツの電動工具メーカーBoschのデザイン。

 日本は国産メーカーが主流なので見かけませんが、オーストラリアではけっこう見ます。

 ルーカスもBLACK&DECKERを持っています。
(日本では扱っていません。)

 オーストラリアでは、DIY(簡単に言うと日曜大工)精神が根強く、お父さんが家の部分的な修理はもちろん、庭作り全般、何でもやることが多いんです。

 フェンスを作ったり、芝生を植え付けたり、庭に石を敷き詰めたり、タイルを貼ったり、その他業者に頼まず基本自分で全部
やっちゃいます。

 そうなると、工具がないとできません。

 それでうちの旦那さんもそうなんですが、家には電動ドリル、電動ノコギリ、その他何でもあります。

 お父さんのやることは、何でも真似したいのが男の子。

 で、男の子のいる家には、工具セットがあるというわけです。

 この工具セットはよくできていて、電動ドリルは電池で本物みたいに動くし、ネジやボルトをプラスチックの板にはめたり外したり、穴にくぎを入れて、金づちでトンカントンカン打ったり大工さんごっこができます。

 特にオーストラリアでは、Bob the Builder
(ボブとはたらくブーブーズ)は、男の子に人気。

 おもちゃ屋さんに行くと、ボブの工具はもちろん、ノコギリや
ドライバーなど、たくさんの工具が売られています。

 家にこれがあると、女の子も遊びます。

 リリアンは自分からはやりませんが、ルーカスが遊び始めると、いつのまにか一緒に遊んでいます。

 けっこう細かい作業もできるので、思ったより指先を使います。

 前に旦那が、仕事でヘルメットをもらってきたので、ルーカスに
あげました。

 ルーカス、気分はすっかり大工さん♪ 

 ある日ルーカスに掃除機をかけるのを頼んだら。。。

 ヘルメットをかぶって掃除していました。((´∀`*))

 工具セット、特に作るのが好きな男の子は楽しいと思います〜。 


ボッシュ ミニワークセンター


posted by ヒカリ at 14:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 子供のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

ズーズーペット(Zhu Zhu Pets) 2

 先日、ズーズーペットZhuZhu Pets)を買いました。ヽ(´∀`)ノ

 本当は去年のクリスマスに、リリアンが欲しがっていたのですが、そんなに人気商品とは知らず、クリスマスイブの数日前におもちゃ屋さんに行くと。。。

 どこにもないんです。

 もともと子供のプレゼントなんて二の次だったし、旦那の仕事もずっと休みがなく、やっと家族で買い物と思ったら、

 まさかの売り切れ・・・! ( ゚∀゚;)

 気を取り直して、クリスマスプレゼントはローラースケートなんかを買ったのですが、 

 別に欲しかったものじゃないので、いまいち関心を示さず。。。。

 1年間で、何回遊んだかな〜?

 実は無駄だったような。。。

 しかもズーズーペットの方が安いし。

 ここで学んだことは、

 子供の1番欲しい物を買った方が、無駄にならない!?

 そこで 

 今年は早めに行動開始。

 目指すは、去年からまだ欲しがっているズーズーペット

 お店に行くと、ありました。

 でもこれ

 種類が多くて迷うんです。┐(´д`)┌

 顔も良く見ると、かわいいのといまいちのがあるし。

 オーストラリアではハムスターの他に、ギニーピッグ、うさぎ、キリン、ゾウ、その他いろいろいるんです。

 でもリリアンはねずみ好きなので、ハムスターとギニーピッグが無難。

 色も、ピンク、白、水色、黄緑、黒、茶色、白と茶、白と黒、紫、黄色、オレンジとか。

 リリアンだけに買うとルーカスも欲しいと言うから、2人に選ぼうと思ったら、これがすごく迷ってしまって。

 売り場に30分以上、あ〜でもない、こ〜でもないとずっと悩んでいました〜。

 その他、ハムスターのお部屋スターターセットとか、まわし車&レーンとかすごくいろんなセットがあるんです。

 1番大きなセットは1万円以上。

 もちろん、買いません。

 あと男の子向きに海外限定 ズーズーペットの忍者版とかズーズーペットの進化版というのもあって、びっくり。
 
 


 左はバトルハムスター、右は普通のハムスター。

 バトルハムスターは乱暴なんでしょうか?

 女の子はかわいがり、男の子は戦わせて遊ぶ方が
楽しいのかも。

 でもうちでは戦ってほしくないので、普通のハムスターとギニーピッグ(guinea pig)を2匹ずつ買いました。

 オーストラリアではギニーピッグは人気ですが、日本では売っていないようです。

 そんなわけで、1年待ってやっとズーズーペットを買いました〜。
 
 ズーズーペットくるま&ガレージ

Zhu Zhu Pets/ズーズーペットの進化版!Kung Zhu Battle 


ズーズーペット【トイザらス】
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
posted by ヒカリ at 10:06| Comment(11) | TrackBack(0) | 子供のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

ドールハウスとシルバニアファミリー

005.JPG

女の子の友達が来ると、みんな遊びたがる、うちの
ドールハウスシルバニアファミリー

 このドールハウスは、リリアンが1歳の時に、友達が引っ越すのに荷物が多いからとリリアンに置いて行ってくれたもの。

 作りがしっかりしていて、かなり丈夫。

 木製で、けっこう重いです。

 もともとの色は、友達の子供がペイントをしたので、うす茶色や黄緑、肌色の古ぼけた感じでした。

 色が好きじゃなかったので、私がペイントし直して、こんな感じに。

 去年までは、あり合わせの小さい人形が住んでいましたが、リリアンは昔から人形に興味なし。

 人形に興味ないから、ドールハウスにも興味なし。

 そんなある日、日本人友達の家に遊びに行ったら、リリアンはそこにあったシルバニアファミリーに一目ぼれ。
 
 人形には興味ないけど、動物は好きなんです。

 そう言えば、リリアンはねずみ好き。

 それならシルバニアファミリーどんぐりネズミだったら、ドールハウスにぴったりかも?

 そう思って去年シルバニアファミリーどんぐりネズミファミリーを買ってみました。



 ついでにうちには、もう1匹赤ちゃんねずみもいます。

 思った通り、このねずみたちは、リリアンのお気に入りに。

 ドールハウスも、すっかりにぎやかに。(´∀`)

 ちなみにこれ、オーストラリアでもTOYWORLDとかの大きいおもちゃ屋さんで買えます。


 英語名はSylvanian Families

 日本と比べると、ちょっと割高かも?

 でも時々お店で見ると、前にあった家具セットや動物が売り切れていたりするので、こっちでも人気があるようです。

 
 シルバニアファミリーは、発売から25年以上も人気の商品。

 当時日本でなじみが薄かったドールハウスを紹介するために、人形を動物家族に置き換えて発売したんだそう。

 人形に興味のないリリアンに、ピッタリでした。(*´∀`*)


はじめてのシルバニアファミリー

シルバニアファミリー 緑の丘のすてきなお家

クリスマス特集【トイザらス】
シルバニアファミリー特集【トイザらス】
posted by ヒカリ at 13:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 子供のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

パーラービーズ

029.JPG

 日本に行った時に、いとこからパーラービーズをもらいました。

 なかなかやる時間がなかったんだけど、今日、リリアンはちょっと風邪で学校をお休み。

 やっと1人でゆっくりやる時間ができました。

 これ、細かい作業ですが、集中してずっとやってくれるので、親も助かります。((´∀`))

 ひととおり作って、ひと休み。

 今度は友達と一緒にやりたいそう。

 雨の日など、外に出られない時などに良いかもしれません。

 日本には、いろいろなビーズが売っているんですね〜。

 オーストラリアでは、ネックレスなどのアクセサリーを作るビーズセットはよく売っていますが、こういういろいろな種類のビーズセットはあまり見かけません。

 このビーズは、いろいろな模様が作れるので、アート感覚で楽しめます。

 女の子向けですが、たぶん男の子も好きな子は好きそう。

 前からルーカスもやりたいと言っていたので、リリアンに

 「ルーカスと一緒にやれば?」と聞くと

 「なくされたら嫌だから、一緒にやりたくない〜!」

 きょうだいというのは、なかなか難しいですね。。。(;´Д`)


パーラービーズ マルチビーズ筒入り5000P
posted by ヒカリ at 11:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 子供のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

ズーズーペット(Zhu Zhu Pets)



 ズーズーペット(Zhu Zhu Pets)は、米国で人気のハムスターのおもちゃですが、オーストラリアでも人気です。

 米国では2009年に、クリスマスプレゼントのナンバー1になり、2010年では、「トイ・オブ・ザ・イヤー」で大賞に。

 この賞は、米国玩具業界で最も名誉な賞なんだとか。

 このズーズーペットは、おしゃべりしたり音を出したりして走り回り、実際のペットのように遊べるのが魅力。

 対象年齢は4歳からで、メインターゲットが5〜7歳なのに、子供から大人まで大人気なんです。

 去年、遊びに行った友達の家にあって、ねずみ好きのリリアンが一目ぼれ。
 
 クリスマスプレゼントに欲しがっていたので、トイザラスをはじめ、あちこちのおもちゃ屋さんで探し回ったけれど、全部売り切れ・・・!(。・Д・。)

 しばらく諦めていましたが、先日リリアンが3年生の友達の家に遊びに行ったら、ズーズーペットがあったんだそう。
 
 このハムスターは、物にぶつかると方向を変えて進んだり、転んだりします。

 友達の家には、専用レールやお家などもあって楽しかったらしく、帰って来たら
「ズーズーペット欲しい〜!」(;´∀`)

 思い出してしまいました〜。


 クリスマスまで待ってね・・・♪


 ちなみにズーズーは、中国語で小さな豚の意味だそうです。。。

ZhuZhu Pets H-005 ジリー
 
ZhuZhu Pets R-001 ハムスターのお部屋スターターセット
posted by ヒカリ at 20:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

プレイドー くるくるソフトクリーム

004.JPG

 先日リリアンは、クラスの1番の仲良しの友達と、うちで
プレイ・ドー をしました。

 プレイ・ドー は、小麦粉を原料にしたカラー粘土。

 使っているマシーンは、以前友達から誕生日プレゼントに
もらったプレイ・ドー くるくるソフトクリーム

 彼女たちは、ケーキ屋さんとアイスクリーム屋さん。

 たくさん作ってどっちかが買いに来て、食べる真似をして、また
作って、買いに来て、どんどん増え続け・・・・

 粘土遊びは、手先を使い、想像力と創造力を育むので良いですね。

 ふだんは散らかるし、片付けるのが大変なのであまり粘土遊びをさせませんが、1番の仲良しが私に
プレイ・ドー をしても良い?」と聞いたので、むげに断れず、許可。(´д`;)


 でも、考えたら粘土遊びはずっとさせていなかったし、
逆に良い機会でした。(^-^)

 もちろん

 すぐにルーカスも乱入(?)。

 友達がいるので、うちの子供はケンカもせず、狭いテーブルを
仲良くシェアして始終なごやかムード♪

 プレイ・ドーは、小さい子供が口に入れても無害です。

 しかも色がたくさんあるので、色でも楽しめます。

 でも子供だけで放っておくと、全部の色を混ぜて
レインボーカラーになるので注意・・・!

 オーストラリアでは、保育園、幼稚園はもちろん、小学校低学年までプレイ・ドーは人気です。

 子供が作るに任せても良いですが、親が時々作り方の見本を見せてあげると、さらに子供の技術はUPします。

 最後は後片付けをしっかり教えることも忘れずに!(*´∀`*)

posted by ヒカリ at 21:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする