2016年08月30日

屋内ロッククライミング

20160828_132302.jpeg


 先日子供たちは、初めてロッククライミングに
挑戦しました。

 去年から、リリアンがやりたいと言っていたんだけど、
なかなか行けず。。。

 で、この間の日曜日、私が仕事の時に、旦那さんが
子供たちを連れて行ってくれました。

 ここはブリスベンにある、屋内ロッククライミング
センター。

 Crank Indoor Climbing


 子供だけじゃなく、大人もできます。

 かなり本格的なトレーニングコースもあり、初心者から
上級者まで、幅広く登れるらしい。

 会員制なので、会員にならないとできないんだけど

 子供たちは、かなりおもしろかったみたい。

 
20160828_132249.jpeg


 私は行っていないので、正確な高さは不明。

 でも7〜8mくらいありそう?

 ルーカスは、ちょっと怖かったんだって。(´▽`*)

 高い所大好きなリリアンは、怖くなかったと言って
ましたが。

 ロープにつかまって、自分のコースを登ります。

 石の色によって、初心者、中級者、上級者があって
自分に合ったレベルの石を辿ります。

 
20160828_132413.jpeg

 
 2人とも、筋肉痛になったみたい。(●≧∀≦)

 腕を伸ばして、ロープにつかまって登ると、やっぱり
筋肉使うんですね?

 「今度、お母さんも一緒にやろう」と言われ。。。

 う〜ん・・・

 じつは、ちょっとやってみたいかも? (/´Д`)/イヤァ〜

posted by ヒカリ at 15:29| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

初めての・・・


 子供が成長すると、あんまり初めてのことって少なく
なって来ます。

 小さい時は、初めてのことをたくさん記事にしたん
ですけどね〜。。。(*´ω`)ゝ ハイ

 で、先日、ルーカスが初めて、仲良しの友達宅に、お泊りに行きました。

 リリアンは3年生の時に、初めてお泊まりに呼ばれて
以来、誕生日はお泊りパーティーだったりとか

 何度か数人の家に泊まりに行ってます。

 そしてついにルーカスも、ちょっと前の冬休み中に、
念願の、友達宅お泊りを果たしました。(┘゚∀゚)┘ヤッター☆

 泊まりに行ったのは、1番の仲良しの子の家で、
ルーカスはワクワク、ドキドキ。

 たまたま泊まりに行く日の朝に、私の実家から届いた
お菓子の、雪の宿とポテトチップスも持って行きました。
 
 日本のお菓子は、友達の家族に大好評で、特に雪の宿は
1袋がすぐになくなったんだそう。

 たまに子供たち、学校のお弁当に、雪の宿を持って行くと
友達にちょうだいと言われるみたいです。

 (オ−ストラリアでは、お弁当にお菓子もOK)

 夜は、友達と楽しく過ごせたみたいで、良かった〜。

 今度は、その友達をうちに招待する予定です。
 
 初めてと言えば・・・

 リリアンじゃないんだけど、リリアンの友達Aは
なんと、初めてのデートをしたりもしているんだとか。

 男の子と一緒に、映画に行ったり。

 リリアンの仲良しMも、先日クラスの男の子に、映画に
誘われたんだそう。

 リリアンはじつは、まだ映画館に行ったことが
ないので、リリアンも映画館で映画を観たい!と。

 ルーカスは、友達の誕生日に映画館に連れて行って
もらったので、得意気に

「ルーカスは行ったことある!」と、自慢。(o´▽`)

 成長したらしたらで、初めてのこと、今後もまだ
ありそうですね〜?(;´Д`q)ドキドキ

posted by ヒカリ at 00:58| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

壁に飾るまで1年以上


 ついに、子供たちが完成させたジグソーパズルを
各自の部屋に飾れました。ヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ

 ジグソーを買ったのが去年で、完成が今年。

 リリアンのが2月にできて、ルーカスのは先月。

 ルーカスのは本気でやったら、3日で完成しました。

 でも、その後も長く。。。

 旦那さん、いつも「もうすぐ」という意味の「soon」と
言うんだけど、全然やらなかったりします。

 1週間くらい、しつこく言い続けたら、今日やっと!
 
 リリアンの部屋。
 
009.JPG


 ルーカスの部屋。
 
006.JPG

 
 ルーカスのはずっと、完成後も居間に広げてあったから、
やっと居間も片付きました〜。(≧∇≦)ヤッター

 お父さんの、すぐにやらない悪い癖、なんかもう

 すでに、ルーカスは引き継いでいるっぽい。

 いつも何回言っても、いろんなことやらないし。

 子は親の鏡だから、私も気をつけないとね。。。(・´ω`・)

posted by ヒカリ at 15:55| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

冬休みはスケートへ


 今年の冬休みも、スケートに行ってきました。

 子供たちを見ていると、私の小さい時の経験とけっこう
違うんですよ。

 私は雪国育ちなので、小学生の時に、1度初めてスケート
をしたら、もう体が覚えて、次回からはスムーズ、

 だった記憶なんだけど。。。

 スケートに連れて行ってもらったことも3回くらい。

 子供たちは半年もスケートをしないと、次回スケート
リンクに立った時、

「あ〜〜!お母さん!手離さないで〜!」

 ヾ(゚Д゚;三;゚Д゚)ノ)アワワワワ コワィィィ- ヒエー!

 と、なるんです。

 前回スケートをしたのは、去年の12月末。

 日本でスケートに連れて行って、かなり慣れたと
思ったら、

 7か月で、もう忘れてる!?

 意外と体って、覚えてくれないんですね?(´∀`;)

 そんなことだから

 最初の30分は、2人の子供が私の両腕にがっつり
しがみついて、翌日母は、両腕が筋肉痛に。。。

 もうオーストラリアでもスケートは4回目くらいだし、
そろそろ私なしで大丈夫かと思ったら

 甘かった。。。ハァ・・(*´д`)-з

 でも30分くらいしたら、強制1人立ちさせました。

 そしたら、何とか。

018.JPG

 
 よしよし。。。
 
20160704_123327.jpg


 なんと、今日は2人とも、1度も転びませんでした!

 いつも、何回か転んでいたんですよね。

 小さい子とか、スケート初心者が目の前で転んだり
すると、よけようとして自分も一緒に転んじゃうとか。

 あと、おにごっこをしている若い子も危険。

 危なっかしい人から、離れて滑るのがポイント。

 次回スケートに行く時は、そろそろ、体は覚えて
くれているかな〜?

  ゥ─(・´ω・`*)─ン…ビミョ━ッスネェ…・


posted by ヒカリ at 13:43| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

完成間近

002.JPG


 これは、ルーカスの1000ピースのパズル。

 今年の2月から始めて、昨日まで端っこの枠部分と
一部しかできていませんでした。

 これ、海の色とか空とか同じような色が多くて、9歳には
かなり難しいんです。

 大人の私でも、難しい〜!と今まで本気で手伝ったことが
なくて。

 結果、「誰も手伝ってくれないからできない!」と、
ずっと4か月も、居間に置きっぱなし。

 リリアンに、ルーカスのパズルを手伝ってあげてと
言っても、もちろん、全然手伝ってあげないし。

 このままでは、またリリアンのパズルの二の舞で
半年以上も手つかずになるかも。。。

 そろそろこの辺で、本気で手伝わねば!

 すっかりやる気のないルーカスに、
「パズルやるよ!」と言って一緒にやってたけど

 難しいから、すぐ「疲れた」といなくなるんです。
(;´Д`)

 しょうがないから私1人で、本気でやり始めるたら、
けっこうできちゃったんですよ。

 昨日だけで半分くらいできて

 今日も昼から、ずっとパズル。

 そしたらリリアンもやって来て、あれよあれよと
いう間に、もうこんなに!

 ワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

 半分以上できた頃から、ルーカスもやる気になって
一緒にやりました。

 最初の3分の1くらいは、絶望的に難しく感じるんだけど
半分以上できると、サクサク進みます。

 私もじつはルーカスと同じくらいの時、誕生日に
子猫のジグソーパズルを買ってもらったんだけど

 背景がモノトーンで、すごく難しくて、誰も手伝って
くれなくて、未完成のままお蔵入りに。。。

 何ピースだったかは覚えてないんだけど、500
ピースくらいだったかな?

 とにかく難しくて仕方なかった記憶が。。。

 なので、子供にピースの多いジグソーパズルを
買う時は、要注意です。

 子供が1人でできなければ、親が手伝ってあげる
つもりで買わないと、

 子供の時の私のような、悲惨なことに。

 子供に難しいパズルを買ってあげたのは、旦那さん
なんだけど、

 買うだけで、全然手伝ってあげないから、私が2度も
手伝う羽目になりました。

 何とか、このパズルを完成させて、もうパズルは
これが本当に最後〜!(゜д゜) ソーデスネ

 
posted by ヒカリ at 19:26| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

天才学校へ

 先日、子供たちが朝早起きして、何かやってました。

 後でルーカスに、「朝2人で何していたの?」と聞くと

 恥ずかしそうに「ふふふふ、ヒミツ」と。

 ( ゚ ω ゚ ) ! ! ナンダソリャ?

 ヒミツと言われれば、気になるじゃないですか。

 「何、何、教えて〜」と問いただすと、

 やっと口を割って、

「Genius School (天才学校)に行ってた」なぁ〜んて
言うんですよ。

 (o゚Д゚o) ハァ?!

 聞くと、リリアンにそそのかされて、天才学校
(リリアン設立)に入ったんだとか。

「で、天才になった?」と聞くと

「う〜〜ん・・・?」
 
 ルーカスが、どこまで本気にしたかは不明だけど

 彼は、時々リリアンの思うままになる傾向が。。。

 後日、リリアンに天才学校の詳細を聞くと
天才学校の申込書を見せてくれました。

 天才学校申込書(全文英語のため日本語訳)

 名前、生年月日、申し込み日

*私はバカにならず、天才学校ではベストを尽くします。
 (チェック☑ )
□同意する  □同意しない

*私は天才レッスンを受けている間、天才のように
振る舞います。
 □同意する  □同意しない

*私は分別を持って、与えられた指示に従います。
 □同意する □同意しない

 ・なぜ天才学校に申し込みましたか?

 裏面

・どのくらい天才学校に行きたいですか?
 (チェック☑)
□行きたくない □ちょっとだけ □まぁまぁ 
□たぶん □行きたい □けっこう行きたい
□絶対行きたい

・あなたはどれくらい賢いですか?

□バカ  □けっこうバカ  □ほとんどマヌケ
□賢い  □とても賢い   □天才

*もし天才に☑した人は、入学できません。

 申込書は、両面ざっとこんな感じ。

 リリアンって、こういうの、さらさらさら〜っと
書いちゃうんです。

 で、申込書は受理され、ルーカスは2日にわたって、
天才の座り方や歩き方、その他インチキ天才レッスンを
受けたらしい。。。

 (その間、本人は全然うさんくさいと思わず)

 ルーカスは、リリアンの方が自分より勉強ができると
思っていて

 自分も、もっと勉強ができるようになりたいと思った
んだと思うんだけど、じつはだまされやすいタイプかも?

 後から、「本当に天才になれると思った?」と聞くと
「うん」と無邪気に笑うルーカス。(ι´Д`)

 世の中、怪しげな商売が多いから

 将来、お金持ちになる壺とか、高額な幸運グッズとか
買わないようにねと、言っときました〜。(・∀・)ノ ハーイ


posted by ヒカリ at 13:19| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

パズル完成


 
003.JPG


 先週、やっとリリアンのパズルが完成しました。

 これ、去年の7月から始めて、え〜っと・・・

 かれこれ、7か月?

 8月には、こんな感じでした。

001.JPG


 過去記事 パズル2000ピース

 で、苦戦に苦戦し、途中日本に行ったりでできなくて
夏休み中も終わらなくて、今月や〜っと終了。

 でも、やっぱり2000ピースもあると、最初は、
圧倒的に大変。

 最後の方は、残りが少なくなればなるほど、簡単。

 小学生には、2000ピースは難しいですね。

 旦那さんが、子供たちに選ばせて買ったんだけど、
かなりチャレンジングでした。

 でも私たち親は、日々忙しくてあまり手伝えず、
ほとんどリリアンとルーカスでやりました。

 頑張ったね〜。ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

 7か月、全然部屋が片付かなかったけど、片付く間もなく

 またすぐに、ルーカスの1000ピースパズル開始。

 ルーカスは、ずっとリリアンが終わるのを手伝いながら
待っていたのに、リリアンは

「もう疲れすぎて、パズル飽きた」と、手伝わず。。。

 ルーカスのは半分の数だから、3か月くらいで終わるかな〜?

 
posted by ヒカリ at 15:54| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

8歳に大敗


004.JPG


 今日、ルーカスとチェスをしました。

 ルーカスが

「4 moves(フォームーヴス) チェックメイト教えてあげる」
と言うので、意味不明でやってみました。

 チェックメイトというのは、将棋で言う「王手」。

 次の一手で、キングを取れる状態です。

 4 movesとは、4回の動き。

 ゲーム開始から、4回目にルーカスが動かしたら
もうチェックメイトになったのが、上の写真。

 (白のクィーンを失くしたので、別のクィーンを使用)

  私が黒で、ルーカスが白。

 始まったばかりだと、他の駒があるので、逃げ場なし。

 はい、終了〜。


  Σ(゜ロ゜;)!!


 対戦時間は1分くらい?

 で、8歳の圧勝。

 確か、2年前ルーカスとチェスをやったら私が勝ったような?

 それももう、今は昔。

 母は、今や一瞬にして完敗!

 彼、今年から学校のチェスクラブメンバーなんです。

 そう言えば、今年いろいろチェストーナメントで、他校に
行ってるし、メダルも2個くらいもらっていたし

 そう言えば、先日もクラスのチェストーナメントで、1番の
賞状をもらって来てました。

 子供の成長って、早いですね!?

 ちなみに、その「4 moves チェックメイト」誰に教えて
もらったのかと聞いたら

「前に行ったチェストーナメントで対戦した、別の学校の人」
なんだそう。

 チェストーナメント、行って良かったね〜?

 でもチェスクラブの子の母達と話すと、みんな言ってます。

 「もう子供とはチェスをしない。自分は相手にならない」と。

 同感です〜。(*´ω`)ノ ハィ



posted by ヒカリ at 01:00| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

静かなハロウィン


 うちの近所では、毎年ハロウィンの日に、お菓子を
もらいに来る子供たちが増えていて

 うちの子供達も、毎年楽しみにしています。

 しかし

 残念ながら、去年うちの子供たちは、ハロウィン禁止で。

 好き勝手なことをして、親の言うことを聞かないから

 お父さんに「トリック・オア・トリートダメー!」と
言われました。

 で、今年も・・・

 今度は私が

 「ハロウィンダメー!!!」と言ったのでした。

 でも、ハロウィンはここ数年、もらう量がすごくて
食べ切れないくらい、お菓子をもらうんですよ。

 体に悪そうな色のアメとか。

 ハロウィンの後、毎日もらったお菓子三昧に。

 でも今年は、ハロウィン直前にハプニングが。。。
 
 ハロウイン数日前に、うちの町に、サイクロン級のひどい
嵐が来て、大粒のヒョウが降ったんです。

 うちは無事だったけど、町では家の屋根が吹き飛ばされたり、
トランポリンが吹っ飛んだりする大きな被害がありました。

 通りの大木が倒れて、あちこち通行止めになり、住人たちが
協力して道路の木をよける作業をしました。

 嵐の時間は、わずか10分位だったんだけど

 夕方の嵐の後、翌日まで町中停電で

 小学校の校庭や公園の木も、すごいダメージ。

 家によっては窓ガラスが割れたり、庭が全滅状態に。

 で、その嵐の数日後が、ハロウインだったのです。

 そんなわけで、今年は配慮のある親たちが、自粛させたのか
仮装して通りを歩く子供たちが、全然いませんでした!

 うちは一応、子供たちの友達が来そうだから、友達用に
チョコレートを買って置いたんだけど

 夜7時頃までに、近所の友達グループ2組。

 8時までに、全部で6グループで終了。

 その後、子供達は、余ったお菓子を山分けに。

 今年は、妙に静かなハロウィンの夜でした〜。

 
posted by ヒカリ at 00:01| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

戻って来た男友達

 3年前に、家の近くに、リリアンの仲良しの男友達Jが
住んでいました。
 
 彼は、誕生日に呼んだり呼ばれたり、よく一緒に遊んで
いたんだけど

 2年生の終わりに、隣りの州へ引っ越して行きました。

 でも、確か家は新築って、聞いていたんだけど。

 この間、春休みが終わった4学期、リリアンが、

「前に近くに住んでいたJ、今日、学校に来てた」と言いました。

 隣のクラスに入ったみたいで、休み時間にふと見たら、Jと
目が合って

「リリアン、ぼく覚えてる?」と聞かれたそう。

「うん」と言い、少し話したらしい。

 で、本当は今日の午後、リリアンはJの家に行く約束をして
いたんだけど

 うちは朝から、家族で出かけることになり、リリアンは
「行きたくない」と嫌がっていました。

 私が、朝「Jの家に寄るから、遊べないって言っておいで」と
言ったのに、リリアンがそれも嫌だと言うので

 リリアンが、約束を守らないような感じで、今日は
遊べなくなってしまいました。

 家が近いので、また遊べると思うんだけど。

 今日は、家族でクィーンズランド州と隣りのNSW州の境界を
ドライブしました。

005.JPG


 カントリーロードをたくさん走ったんだけど、うちの
子供たちは、カントリーの景色は退屈と、言います。

 国立公園でピクニックした後、滝の所を散策したり、すごく
カントリーな1日でした。
 
012.JPG


 リリアンは、友達と遊ぶ方が良かったらしい。

 子供達には、自然とかカントリー好きになって欲しいん
ですけれどね。。。

posted by ヒカリ at 22:54| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

久しぶりにプール

006.JPG
 

 こっちでは、市民プールなど、屋根なしの屋外のことが多く

 年中利用できる所もあるけど、うちの近くのプールは
秋、冬にかけて閉鎖します。

 で、毎年、春になるとプール開き。

 温水だけど、私には寒過ぎなので、子供たちだけ。

 春休み中だけど、わりと空いていました。

 夏休みは、いつも大賑わい。

 今日は、いつもの友達も一緒に連れて来ました。

 うちの子供たちは、スイミングを習っているけど、

 秋冬にかけて風邪をひくので、いつも5月から休んで、
春から再開します。

 毎年、冬の終わりの8月から再開していたんだけど、
今年は空きがなくて、春休み明けの10月から。

 久しぶりのプール。
 
008.JPG


 やっぱり友達と来た方が、おもしろいですね。

 2時間泳いだら、リリアンがちょうど寒くなったので
帰りました〜。

 寒くならないと帰りたがらないので、ちょうど良かった!

posted by ヒカリ at 23:35| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

春休み中


Lillians photos 030.JPG


 子供たちの学校は今、春休み中。

 春休みが始まって、1週間ちょっと過ぎました。

 毎日やることがたくさんあって、PCに向えません〜。(>д<)

 幸い子供たちは、毎日遊べる良い友達がいて、助かります。

 上が5年生、下が3年生の姉、弟のきょうだい。

 去年、このきょうだいが引っ越して来て以来、子供たちだけで
勝手に行ったり来たりできるので、とても楽。

 それまでは、リリアンの友達は、近くに住んでいて遊べるのに

 ルーカスの友達は、みんな遠くに住んでいて、遊ぶためには
親が電話して、送り迎えしないとだめでした。

 ルーカスとこの友達は、去年から同じクラスで、1番の仲良し。

 毎日、お互い家に行ったり来たり。

 2人でも遊ぶし、きょうだいみんな4人でも遊びます。

 親もいちいち電話したり、送り迎え不要。

 ケンカもしないし、いつも仲良し。

 こういう友達が近くにいて、本当に良かった!

 今日も、4人で仲良く外遊び。

 春休みは、あと1週間です〜。 

posted by ヒカリ at 14:15| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

パズル2000ピース


001.JPG


 先月の冬休みに、子供たちが始めたジグソーパズル。

 お父さんが、ネットで見て、子供たちに好きなのを
買ってくれました。

 リリアンは2000ピース。

 ルーカスは1000ピース。

 1度に2人でやると、収拾がつかなくなるので
どちらか1個を2人でやることに。

 最初、簡単そうに見えたルーカスのから
始めたんだけど、

 海と空の部分が多く、早くも挫折。 (゚Д゚ ) アリャ


 気を取り直して

 シドニーオペラハウスと花火の、リリアンのパズルに変更。

 気づいたら、かれこれ1ヶ月くらい、こんな感じ。

 これも苦戦中。

 でも、子供たちは、毎日ちびちびやってます。

 週末に、オペラハウスの部分がちょっとできました。

 けっこう根気がいりますね。

 大人でも難しいです。

 パズルのお陰で、部屋が全然片付きませんが。。。

 今年中に2個、完成するかな〜? (*´ω`)??

posted by ヒカリ at 11:43| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

木登りと願い事

010.JPG


 今日、初めての公園に行きました。

 子供たちが公園に行くと、必ず木登り。

 でも

 じつはリリアンが大好きなだけで

 ルーカスは、それほど木登り好きじゃないんです。
 
 リリアンが登るから、登るというだけで。(´▽`*;)

 とりあえず、公園にある登れそうな木に全〜部登って
帰りました。


 家に帰ったら、七夕の短冊に、願い事。

 去年は、忙しくて七夕を忘れていたんですよ。

 今年は覚えていたので、前日に短冊を準備。。。

 うちは、前に書いた短冊を取ってあるので、昔のを見たら
けっこう、子供たちの願い事が叶っています。

「はしるのが はやく なりますように」 リリアン

「チェスが じょうずに なりますように」 リリアン

「サッカーが じょうずに なりますように」 ルーカス

「ピアノが じょうずに なりますように」 リリアン

「いいこに なりますように」 ルーカス

 私から見て、これはみんな叶っています。

 ルーカスは、数年前に比べたら、いたずらが激減しました!

 願い事のお陰? (。゚ω゚) ハッ
 
 今年は、2人とも2枚ずつ短冊を書きました。

 リリアンは、短冊の裏に「かみさまへ」と。 (・∀・)

 ルーカスは、今年も

「さっかーが じょうずに なりますように

 あと、いいこに なりますように」
 
 短冊が足りなくて、1枚に2個。

 ルーカスは、まだひらがなばっかりです。

 私は、子供に「良い子にしなさい」なんて言わないのに、
また書いてました。

 もっと良い子になったりして・・・?

 うちには笹の葉はないので、短冊はオーストラリアの木に。

 七夕の後も、短冊は大切に取っておきます。

 数年後に、また叶っているかな〜? (○´∀`○)

posted by ヒカリ at 22:46| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

トランポリンパーク


 冬休み。

 初めて、トランポリンパークに行きました。

005.JPG


 以前、留学生がホストファミリーと一緒に行って、
おもしろかったと言っていたんです。

 予約制で、1時間15ドル。

 (゜ロ゜;)!! 

 2人で30ドル。(3千円くらい)

 Σ(゜ロ゜ノ)

 確かにおもしろいけど。。。

 高い〜!

 でも時間的には、1時間で十分疲れます。

032.JPG


 上手な人は、すごく高いジャンプして、宙返りして、
前のスポンジの池にダイブ。

 体重が重い方が、高いジャンプができます。

 うちの子供たちは軽いので、小さいジャンプ。
 
035.JPG


 彼らなりに、宙返りしてました。(´▽`*;)

 ここだと、家のトランポリンよりも大っきいので
もっといろんな練習ができます。

 あと、高校生くらいの子も多く、すごく上手なので
いろいろ学べそう。

 年に1回くらいなら、また来れるかな〜? (*´ー`)ノ

 
posted by ヒカリ at 19:08| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

秋の泳ぎ納めスイミング


015.JPG


 最近は、朝晩ちょっと寒くなって来ました。

 でも

 昼間はけっこう暑いので、子供たちはまだまだ泳ぎます。

 この日は、ブリスベンの中心にあるプールへ。

 やっぱり夏と比べると、だいぶ人は減りました。

 夏の暑い時期だと、本当に人が多いんだけど

 この日は、月曜日だったからか(?)、良い感じ。

 私は寒がりなので、水に入るだけでブルブル。

 (((((( ;゚Д゚)))))) ガタガタ ブルブル…サムー

 この時期は、泳ぎません。

 ていうか、水にも入りません。

 子供たちは、40分くらい泳いで、やっと
ガタガタブルブル。(○´▽`)
 
 いつも、また休んでから泳ぎたいと言うんだけど、

 今回は、早めに帰りました。

 また春になったら来ようね〜。 

posted by ヒカリ at 15:05| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

友達が来た時のゲーム


 オーストラリアでは、今イースターホリデーです。

 季節は秋なので、簡単に言うと秋休み。

 クィーンズランド州は、4月3日から19日まで休みです。

 うちでは時々子供の友達が遊びに来ると、Xboxとか
タブレットとか、ゲームをすることが多いんだけど

 ゲームばっかりにならないように、

 適当に、1時間くらい遊んだら、はい、やめ〜と言って
別なことをさせます。

 子供にも前もって、ゲームは1時間と言ってあります。

 そうすると、わりとスムーズ。

 リリアンの仲良しの男の子の家では、まず遊びに行くと、
すぐゲームはできないんだそう。

 外でトランポリンとか、部屋でモノポリーとか遊んだ後 



 お父さんに、ゲームをして良いか聞くと、

 お父さんが、子供に何をして遊んだのか聞きます。
 
 で、許可が下りたらコンピューターのゲームをして

 その日によって、あんまりいろいろ遊んでいなかったら

 ダメと言われるんだそう。

 時々、ゲームなしの日もあり、そういう時は外へ行ったり
部屋でおもちゃの射撃とか、ゲーム以外の遊びをするらしい。

 おもしろい〜。

 そういうふうに、親が子供のゲーム時間を管理するって
大事ですね。

 そうしないと、ダラダラずっとゲームばっかりに
なりそう。

 ルーカスの仲良しの家では、わりとずっとゲームを
させているようです。

 毎日行くわけじゃないから、私はあまり気にしないけど

 でもできれば

 親が、子供のゲーム時間や、何をして遊んでいるのか
見ていてくれると嬉しいですね。。。 

posted by ヒカリ at 16:09| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

人生初のパーティー


 先日、ルーカスの誕生日でした。

 ルーカスは、毎年誕生日パーティーをしたいと言って
いたのだけど

 いたずらばっかりしていて、いつもパーティーなし。

 今年も相変わらず、しつこくいたずらで

 もうパーティーはしない予定だったんだけど

 今まで1度もパーティーをしていないので、

 情けで、ミニパーティーをしてあげました。

 招待したのは、誕生日に呼んでくれた、仲良しの友達3人。

 ルーカスはいつも呼ばれるだけで、呼んであげたことが
なかったから、呼ばれる友達だって嬉しいですよね。

 暑い日だったので、うちの庭の坂でウォータースライド。

018.JPG


 3人呼んだけど、きょうだいがいたりするので、

 うちの子供2人入れると、全部で7人。

 これはホースの水を入れると噴水みたいに水が噴き出して
水遊びができるもの。

 クリスマスに旦那さんが買ったんだけど、パーティーに
ピッタリで

 思った以上に、大受け。

 滑りやすくするために、食器用洗剤を水で薄めて
振りかけます。

 みんなには、着替えを持参してもらいました。

 男の子は乱暴なので、ホースの所が破れて噴水が
使えなくなったので、芝生用スプリンクラーにして。

 ルーカスの人生初のパーティー、みんな水と泡と
草だらけでお開きになりました〜。 

038.JPG



posted by ヒカリ at 12:46| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

たま〜に、チェス

006.JPG


 今日、久しぶりにルーカスとチェスをしました。

 この前、ルーカスがチェスセットを持って来て

「お母さん、チェスやろう!」と言ったんだけど、

 忙しくて「ごめん今度」と言ったままになっていました。

 私はすっかり忘れていたんだけど。。。

 子供はしっかり覚えているんですよね。(*´∀`)

 で、いざ、対戦〜。 

 私は、相手が子供だろうと、いつでも真剣勝負。

 バカなミスをして、自分の強い持ち駒を取られるのが嫌で

 駒を動かす前に、かなり考えるんです。

 「早く〜」と言われながら。

 でも最終的に、私がルーカスにそそのかされて、
言われるとおりに動かしたら、あっさり負け。

 1時間くらいやっていたかな〜?

 最初は勝たせてあげようと思ったんだけど、気づいたら
いつものように本気でやっていました。(´▽`*)アハハー
 
 リリアンはもう強すぎて、私の相手にはなりません。

 他のチェスクラブの子の母たちに聞くと、みんな同じこと
言ってました。

 子供は、上達が早いです!

 ルーカスはまだちょっと私の相手になるので、今のうち、
たぶん今年いっぱいは、相手になってあげます

 たま〜に。
 
木製チェスセット


posted by ヒカリ at 18:41| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

飼い主あらわる

 
 先日、ルーカスが連れ帰った迷子犬が居候していたの
だけれど

 一夜明けて翌日の夜、無事飼い主が見つかりました。

 1日目は、子供たちが寝てから逃がしたのに、翌朝庭にいて、

 その日、ずっと庭にいました。

 放っておくのもかわいそうなので、餌をあげ、ちょっと世話。

 夕方、地域のフェイスブックに、迷子犬の情報を投稿すると、

 子供たちが寝た後、飼い主らしき夫婦からコメント。

 飼い主の家は、近所だったらしく、すぐに引き取りに来て、
あっさり一件落着。

 犬は喜んで飼い主のもとへ。

 飼い主も喜び、私たちも喜び、子供たちも喜び・・・?

 いや

 でも

 明日、子供たち、犬がいなくてがっかりするかな〜?


 と、思ったら、


 翌朝、全然、がっかりしませんでした!

 子供って、よくわかりませんな。。。

 みんな、めでたしでした〜。

posted by ヒカリ at 13:23| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

自転車通学はむずかしい


 昨日、子供たちは久しぶりに自転車通学だったんだけど、

 ルーカスが帰りに、犬を連れ帰って来ました。

 「学校の行き帰りは、いつも必ず2人一緒に」って言っているのに

 リリアンだけ先に帰宅。

 理由は

「ルーカスが、途中で大きな蟻の巣を壊したりして、やめなと
言ってもやめないから」

 で、昨日はルーカス、下校途中に犬がいて、そのまま
家までついて来たと。

 「かわいいから飼いたい、お願い!」

 首輪が付いていなくて、飼い主不明なので、どうしよう?

 とりあえず、今日だけ首に紐を付けてつないで、明日
何とかしよう、ということになりました。

 でも、子供たちが寝た後、旦那さんが紐を外して
逃がしたんだけど

 なんと翌日、ふつうに庭に座っていました!Σ(゚□゚*)ナニーッ!!

 子供たちは、昨夜逃がしたことも知らず

 すっかりこの犬が気に入ってしまいました。

 でも、うちは飼うつもりはないんです。(o´Д`)=з

 何とかしないとね〜。。。

009.JPG


posted by ヒカリ at 08:39| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

広い広い友達の家


039.JPG

 
 日曜日、ルーカスは友達の誕生パーティーに行きました。

 友達は、去年も呼んでくれた、元乱暴な子。

 でも、この元乱暴な子、去年のクラス替えをきっかけに、
すっかり良い子になって、

 今では嘘のように、普通の学校生活を送っています。

 その子は今年クラスが変わったのに、また誕生日に
ルーカスを呼んでくれました。 

 写真は、オーストラリアで人気のスポーツ、クリケットを
している所。

 庭に、大きな倉庫があります。

 その子の家は、かなり郊外にあるんだけど、そういう家は
例外なく土地が広いです。

 広さの単位はエーカー(acre)で、1エーカー=4046.87
平方メートル。

 普通の民家で1エーカーというのは、珍しくないけど
田舎に行くほど広くなり、ここも5エーカーくらい。

 確か、農場として人に貸しているとか言っていた。

 
043.JPG


 庭に、大きな池があったりします。

 もう、超のどか。

 で、お母さんの手作りケーキ。

045.JPG

 
 サッカーの飾りは、食べられませんが、このお母さん
かなり凝っています。

 帰りに迎えに行った時に撮ったので、半分ケーキ。

 元乱暴な子、これからも、ルーカスの良い友達になりそうです。

 
posted by ヒカリ at 12:20| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

トランポリンは雨の後が良い?


 週末に、たくさん雨が降りました。

 うちの子どもたちは、霧雨くらいだと、しつこく外で遊びます。

 ダメと言っても遊ぶので、ちゃんと見ていないと、面倒なことに。 

 今日は久しぶりに太陽が戻って来て、子どもたちは外で
遊びました。

 夕方、私が久しぶりにトランポリンをしようかな、と思ったら

 なんと!

 ルーカスが、わざわざ乾いたトランポリンの上に、ホースで
水をかけているじゃありませんか!

 やめさせた時は、すでにトランポリンは水びたし。

 ルーカスいわく

 「ぬれていた方が、よく跳べる」

 で、楽しそうにピョ〜ンピョ〜ン。

004.JPG


 本当〜?

 試しに私も跳んでみると

 確かにぬれていた方が、高く跳べるような?

 一応、ネットで調べると

 残念ながら、そういう情報は見つかりませんでした。 

 でも体重が重い方が、より高く跳べるらしい。

 子どもたち、雨の後よくトランポリンをするんだけど

 水でトランポリンが重くなっている方が、高く跳べるんですね?

 (でも、わざわざホースでぬらさなくても。)

 なるほど

 どうして子どもたちは、雨の日にトランポリンを
やりたがるのか、わかりました〜。

posted by ヒカリ at 22:58| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

暑い日はプール


021.JPG


 昨日に引き続き、今日も非常に暑かったので、プールへ。

 夏休みなので、ジャイアント滑り台や、ウォータースライド
などがありました。

 写真は、ジャイアント滑り台。

 じつは、年末にもこのプールに来たんだけど・・・

 その日は、滑り台など一切なし。

 その代わり、料金も安めで。

 ウォータースライドを期待して連れて行ったのに、がっかり。

 でも

 がっかりは親だけだったようで、

 子供たちは、「また行きたい!」と。

 なので、また来ました〜。(*´∀`)

 よ〜く確認すると、滑り台とか遊びものは、今年5日から。

 初めての所は、ちゃんと確認しないとね。

 やっぱり夏休み中なので、どれも順番待ち。

 で、初めてのジャイアント滑り台に挑戦。

 私は見ているだけなんだけど。。。

 これはかなり高いので、大人でも怖そう。

 2人とも、1回やって「怖いからもういい」と、次へ。

022.JPG


 次も順番待ちしたけど、こっちの方がおもしろかったみたい。

025.JPG


 この他、ウォータースライドもあって、良かったです。

 子どもたちは、4mの深さのプールに飛び込むのが好きで
前回も今回も、延々と飛び込んでました。
  
 このプール、子供1人7ドル、2人で14ドル。

 見ている大人は無料。

 夏休みに連れて行くには、お手頃です。

 オーストラリアはテーマパークが多いんだけど
どれも高いので、うちの子どもにはプールがピッタリ。

 帰ってからルーカスいわく

「今までの人生で、1番楽しかった!」

 そうなんだ?

 連れて行った甲斐がありました!(´▽`)

posted by ヒカリ at 23:29| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

プレゼントの自転車


 
009.JPG


 リリアンは、クリスマスプレゼントに、新しい自転車を
もらいました。

 前のは、5歳の時、マーケットで買った中古。

 35ドルで、4年乗れたから、かなり良い買い物でした。

 クリスマスの朝、クリスマスツリーに、長〜いリボンが付いてて

 そのリボンをたどって行くと、外に自転車が・・・!

 色は、黒地に青と白のアクセント。

 本当は、青が欲しいと言っていたけど、これも気に入ったみたい。

 そして、クリスマス翌日。

 早速、新しい自転車で、買い物に行ってあげると申し出てくれ、
ルーカスと一緒に行ったと思ったら・・・

 しばらくして、泣いて帰宅。

 「ルーカスが、荷物を何も持ってくれなくて、1人で買い物袋を
持ち帰り、重くて手がちぎれそう」

 こっちの自転車、日本のと違って、カゴがないんです。

 なので、買い物には不便。。。 (;´・д・)ザンネンッ

 で、ルーカスに言わせると、

 前回、リリアンがルーカスに荷物を持たせて、全部ルーカスが
持ち帰ったから、今回はリリアンが持ち帰る番。ヽ(゚Д゚) ヤダ

 でも

 頼んだのは、パン2袋と、みんなで食べられるお菓子。

 泣くような重さなのでしょうか? ┐( ´д` )┌

 リリアンも、ちょっと意地悪だから、自業自得。

 まぁそんなふうに、若干の涙も混じえながら

 リリアンは、新しい自転車を乗り回しているのでした〜。

 
posted by ヒカリ at 14:43| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

オーストラリア的水遊び


001.JPG


 オーストラリアの庭は、芝生が多いので、水まきは
スプリンクラーが便利。

 広い家はとことん広いので、そういう家はスプリンクラーが
ないと無理。

 先週は、ずっと暑かったクィーンズランド。

 しかも全然雨が降らないので、庭の水まきは欠かせません。

 スプリンクラーはいろいろな種類があって、これはホースに
穴が空いているタイプ。

 その他いろいろあります。

 もちろん、本来は地面に置いて使うんですが

 旦那さんはオーストラリア人的なので

 子供の水遊び兼、庭の水まきに使用。

 
020.JPG

 
 この後、子供たちの手足やスイムウエアーは、
細かい草だらけに。。。

 友達は、プールがある家も多いです。

 前日から、「プールに行きた〜い!」と言っていた子供たち。

 この日はこれで我慢してくれました〜。

posted by ヒカリ at 11:03| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

タブレットのトラブル

 
 今年の3月に、リリアンは自分のお金でタブレットを買いました。

 

 ↑こういうやつ。

過去記事 便利なタブレット、でも気をつけないと

 で、買ってすぐに、自分が設定したセキュリティー機能の
パターンを忘れて、2週間使えなくなり 

 毎日しつこくでたらめにやっていたら、偶然一致して、
晴れて使えるように。

 以後、暗証番号やパターンを変えたら、必ずノートに書き
とめるように言いました。

 基本的に、タブレットの使用は週末だけで、平日は私が
預かっています。

 ふだん持たせると、隠れてゲームをするから。

 週末に出してあげるんだけど、先月はお互い忘れて
ずっと預かったままでした。

 先日リリアンが、「検索したいことがある」と言うので、
出してあげたのに、何日も放置しているんです。
 
 どうしてかと言うと

 「セキュリティーパターンを忘れて、使えない」

 ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 まただよ。。。

 でも前、300回くらい、でたらめにやったらできたので
今回も、それでやらないと。

 けっこう、リリアン自分だけの秘密とか好きで

 ずっと前は、自分のカギ付きの日記を書いていたんですよ。

 そしたら、そのカギをなくして、書けなくなった人。

 後でカギが見つかって、めでたし、めでたしなんですが、

 日記事件は、いまだに笑い話。

 タブレットも、なんか似ている?

 パターン、一致するまで地道にやるしかありませんね〜。

posted by ヒカリ at 02:23| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

ピアノの先生の家でも木登り

007.JPG


 子供たちが毎週行くピアノの先生の家に、大きな木が
たくさんあります。
 
 リリアンは、相変わらず木登りが大好きなので、

 毎週、先生の家の木登り。

 木登りと言うのは、どんな木でも良いわけじゃなく

 登りやすい木と、そうじゃないのがあるんです。

 先生の家の木は、太くて、枝がたくさんあって、木登りに最適。

 でも、毎週、勝手に木登りというのも気が引けます。

 大きい木なので、高いし、もしかしたら先生が嫌がるかも?

 それでリリアンに、

 「先生に聞いて、良いと言ったら登りなさい」
と言いました。

 あわよくば、「危ないから木登りはダメ!」と言うかなと
思ったら

 先生いわく

「いつでも来た時に登ってOK」(・∀・)b

 「You're very welcome to climb up our tree whenever you like」

 先生夫婦も、うちの子供たちくらいの孫がいて、遊びに来た
時はいつも木登りをするんだそう。

 でも

 ちょっと気になるのが。。。

 他のレッスンの子や、親も木のそばを通るんですよ。

 「この子木に登ったりして、危ないな〜。親は黙って見て
 いるのか?」と、思っている・・・?

 幸い、みんな知らん顔。(たぶん)

 毎週水曜日、リリアンは、ピアノと木登りの日です。(´▽`*;)

 
005.JPG

 
  
posted by ヒカリ at 19:55| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

怖〜い消防士


 子供たちは、今年もハロウィンを楽しみにしていて

 何日も前から、コスチュームを着て遊んでいました。

 ところが

 2週間くらい前、2人のいたずらが発覚。

 ガーデニング用殺虫剤とか、洗剤などいろいろなものを混ぜて、怪しい薬(ポーション:Potion)を作って遊んでいました。

 いったい何をしていたのかと言うと

 リリアンいわく

「魔法使いの、ポーション(魔法の薬)を作りたかったの」

 リリアンは、ハリー・ポッターが好きで、

 魔法とかマジック大好き。

 で、ルーカスと共謀し、こっそり洗剤とか農薬で秘密の薬を
作っていたらしい。

 怖い〜。

 気持ちはわかるけど

 ダメなものはダメ。

 お父さんに叱られて、ハロウィンのトリック・オァ・トリートも
ダメと言われちゃいました。


 でも

 ここ数年、オーストラリアでもハロウィンが大きなイベント化
していて

 毎年、子供たちはお菓子をもらい過ぎ。

 アメなどは12月くらいまで残っていて、好きじゃないものとか、
体に悪そうなお菓子もたくさん。

 なので、今年のハロウィンはお休み?

 でも

 毎日のように、コスチュームを着ているルーカス。

 先日、幼稚園の時にもらった、消防士のコスチュームを
出してきて、

 マスクを合わせたら、怖いかも?

 かわいそうだから

 怖〜い消防士に、ちょっとお菓子あげます〜。(○´▽`)

002.JPG


posted by ヒカリ at 09:47| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

久しぶりにボビー

001.JPG


 冬の間、しばらく馬のボビーに会っていませんでした。

 ボビーは、向かいの牧場に住む、おじいさん馬。

 冬はあんまり草がないので、牧場の反対側で過ごしていたよう。

 今朝ボビーが、牧場の池で、水を飲んでいたので

 ルーカスが、久しぶりに、にんじんを持って行きました。

ル 「さぁ、にんじんお食べ」

ボ 「あ〜おいしい〜。もっとおくれ」

  大きい体なので、3本のにんじんはすぐに消えました。

 ルーカスは、ボビーに乗ったけど、久しぶりでちょっと怖くて

 すぐ下りました。

 ヘルメットをしないと、やっぱり落ちたら危ないですね。

 ルーカスが小さく見えるけど、本当にこの馬、大きいです。

006.JPG


posted by ヒカリ at 14:17| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

趣味は木のぼり


 先日の、子供たちのしゃべらない記録は、3日でした。(*´∀`;)

 かなり、しつこく手紙で頑張っていたけど。。。
 
 手紙だと、争いがなくて静かです。

 平和〜。

 その後しゃべりだしても、なぜか今も手紙のやり取りが。。。

 
 さて先日、また大きい木のある公園へ行きました。

043.JPG


 リリアンは、木と一体化。

 木が大好きなんだって。

 この木はとても登りやすいみたいだけど、ルーカスは
木の皮で手に切り傷ができて、登れませんでした。

 リリアンは、前から行きたかった公園の木に登れて、
良かったね。

 
045.JPG

 
posted by ヒカリ at 21:44| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

絶対しゃべらないけど、手紙


 先日、子供たちがケンカしました。
 
 発端は、ルーカスが縄跳びを貸してくれないからとか。

 ケンカするとリリアンはよく

「もう絶対、ルーカスとしゃべらない!」と言うけれど

 絶対しゃべります。

 ルーカスもそう宣言されると、しゃべりたくないみたいで

 今回は2人とも頑張って、1日くらいしゃべっていませんでした。

 私に話かけても、お互いはしゃべらないんだけど

 どうも、私の見ていない所で、子供たちはコソコソ。

母  「あれ?今しゃべらなかった?」

リ  「いや、しゃべってない!」

母  「もう、しゃべれば?」

リ  「絶対しゃべらない!」

 お互い、自分から話すのが悔しいみたい。

 で、2人とも、何やらコソコソやり取り。

 見ると、紙切れに手紙を書いて、各自のダンボール製ポストに
投げ込んでいます。

 しかも、小さい紙きれに書いた手紙が、2人の部屋に
大量に散乱。

母    「これさ〜、紙の無駄だから、もうしゃべって」

子供たち 「しゃべらない!」

 というわけで、子供たち、しゃべらない日3日更新中〜。
 
posted by ヒカリ at 15:42| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

紙飛行機200コ




 先日、ルーカスが自分のお金で本を買いました。

 タイトルは、200 Paper Planes to Fold and Fly

 紙飛行機200コ折って、飛ばす本。

 内容は模様の違う紙が200ページと、折り方の図解。

 200ページは、1枚1枚、簡単に切り離せるようになっていて、
作り方に沿って折り線が付いています。

 飛行機のタイプは全部で7種類。

 グライダー、ジェット、シャトル、ダートなどタイプ別に、
折り方を見ながら作ります。

 基本的に、紙飛行機って簡単なので、すぐ作れます。
 
 ルーカスは小さい時から、紙飛行機が好きで、

 模様付きの紙飛行機折り紙が大好きだったんです。
 
 模様が全部違う、200の紙飛行機って、マニア(?)には
魅力みたいで。


 ドーーーーン。  (゜ロ゜)ギョェ

 
001.JPG



 あのぉ〜〜

 そんなにたくさん紙飛行機、どうする??? ((゜Д゜;))


 でも
 
 紙なので


 もう全然遊ばなくなったら、紙飛行機を全部広げて、ジップの
ビニール袋に入れると、もとの本に納まりそう。

 しばらくは、部屋が紙飛行機だらけです〜。Σ(´□` ) ハゥ

posted by ヒカリ at 10:56| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

生き残りをかけたトランポリン

015.JPG


 最近、夕方は子供たちと、トランポリンをするようにしています。

 いつでもできると思っていると、ずっとしていなかったり
するので。

 オーストラリアは、ふだん車に乗ることが多いので、やっぱり
運動不足になりがち。

 今日、子供たちとやったのは、Poison ballというゲーム。

 ボールがポイズンで、ボールに当たると死にます。

 でも命が5個あって、5回ぶつかるとアウト。

 大人だけど。。。

 おもしろかったです。

 ボールにぶつからないように、トランポリンで跳ぶのって
けっこう難しい。

 しかもぶつかりそうになって、うまくよけたと思ったら、別の
ボールが跳んできてキャーとか。

 かなり笑えます。

 近所の人は、「隣りの家の母さん、子供みたい」と
思っていたりして?(´▽`*;)

 子供とトランポリンは、今に始まったことじゃないですけど。。。

 これ友達が来た時は、子供たちのお決まりの遊び。

 子供たち、これでキャーキャー跳んでいたのか〜。
(≧∇≦)キャー♪

 良い運動になりました〜。

posted by ヒカリ at 16:42| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

公園は木登りする所?

011.JPG


 うちの子供たちは、やたらと木に登ります。

 公園に行くと、木登り。

 遊具じゃなくて、まず木に向かいます。

 古い公園だと、大きくて登りやすそうな木がたくさん。

 公園に行かない時でも、通りがかりの公園に大きな木があると、

「あの公園に行きたい〜。木に登りたい!」と。

 今日も用事で出かけた時に、あちこちに公園があり、
木登りのために立ち寄りました。

 リリアンは猿年だから、木を見ると血が騒ぐ?

 ルーカスは、木登り好きのいのしし。

012.JPG


 木登りのために公園に行く人って、少ないですよね〜?(´▽`*;)

posted by ヒカリ at 20:41| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

誰でしょう?


 この前、夜寝る前に子供たちがコソコソ、ヒソヒソ。

 見たら、リリアンがアフロに。

002.JPG


 これ、ルーカスが幼稚園の時に、発表会で使ったアフロ。

 以来子供たちの変装グッズに。

 かぶると別人になれます。(´▽`*)

 今、ルーカスの前歯が2本抜けていて、さらにいたずらっ子
らしくなりました。

 リリアンは、先日、ひと晩で2本抜けました。

 歯が抜けている時の写真って、大きくなった時
良い思い出になりそう。

 カメラを向けると、絶対変な顔をする人。

 子供たちは、今冬休みです〜。
 
posted by ヒカリ at 11:05| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

ミニカーコレクション




 男の子に人気のミニカー。

 オーストラリアでは、トミカではなく

 Hot Wheels (ホットホイール)か、
Matchbox (マッチボックス)




 スーパーのおもちゃコーナーでも、1個ずつバラとか、
セットで売っています。

 ルーカスはミニカー好きで、いつの間にコレクションになりました。

 でもミニカーって、いつかは卒業する時が来るから、

 あまり増えてほしくないんですが・・・
  
 ルーカスは小さい時から、ミニカーをたくさん並べて
遊ぶのが大好き。

 ミニカーには全部名前がついていて、1個1個それぞれに
思い入れがあるよう。

 しかもリリアンも一緒に、よくルーカスとミニカーで遊びます。

 去年、ルーカスの誕生日に、リリアンがスーパーで買った、
HotWheelsのミニカー5個セットも、大切なコレクション。

 母から見ると、似たようなものがいっぱいだけど、

 違うんですよね。。。(*´ω`) ハィ

 それはちょうど、女の人にとってのアクセサリー?

 似たようなのいっぱいに見えても、指輪とか
イヤリング(ピアス)とか、いくらあってもほしい。

 そんな感じなのかな?

 ミニカーの一部は、裏庭の砂場で遊び、一部は自分の部屋で
遊びます。

 いつもルーカスの部屋は、片付けても片付けても、すぐ
ミニカーがだらけに。

 脱いだ服の下にもあったりして、部屋に行くと時々踏みます。

 こんなに大事に何年も遊ぶとは、思いませんでした。

 まだ当分は遊びそう。

 あとは、片付けてくれたら助かります〜。(・∀・)



Hot Wheels 9-Car

posted by ヒカリ at 17:43| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

便利なタブレット、でも気をつけないと


003.JPG


 3月頃、リリアンは自分のお金で、タブレットを買いました。

 過去記事 初めてのタブレット

 が、買ってすぐに、セキュリティー機能のパターンを忘れ

 しばらく使えませんでした。

 毎日いろんなパターンを試しても、全然ダメ。

 2週間くらいして、偶然設定したパターンになり、晴れて
使えるように。

 以来、簡単なパスワードに直して、使用中。

 毎日やると目に悪いので、使用は週末だけ。

 主に使うのはゲームだけど、学校の調べ物など、
インターネットから検索できます。

 でも、ゲームは親のいる所でやらせないと、危険。

 ゲームをダウンロードする時、「普通のゲーム」と、
「アダルトゲーム」があります。

 普通のゲームでも、暴力的とか、ストレスになるような
難しいのとか、内容的に良くないのもあるんですよね。

 あとゲームの中には、ソーシャル機能があって、メッセージを
送受信できます。

 以前リリアンが

 「友達に、メッセージ送る」と言うので、誰かと聞くと

 「外国の友達」と。

 どうやらヨーロッパの国の誰かと、英語でメッセージを
やり取りしていたよう。

 名前はニックネームで、歳は不明。

 リリアンは、自分の本名と年齢や住んでいる所など全部
答えているんです。
 
 ペットの話とかしていたようなんだけど、怖い〜!

 その相手が、悪者とは限らないけど、怖い。。。
 
 で、今後一切、ゲームでのメッセージのやり取りを禁止に。

 もう、そのゲームも禁止。

 このタブレットは安いから、閲覧サイトなどを制限できないので、
親がしっかりチェックしないと!

 でも

 親が見ていれば、大丈夫。

 あとは、好きな音楽を手軽に聴けるのも便利。

 You Tubeで、日本の歌を聴くのも楽しいです。

 これから子供が大きくなって、電話やPCを持つようになると
もっといろいろ気を付けないといけませんね〜。ヾ(´▽`*;)

posted by ヒカリ at 15:23| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

大活躍したテーブルと椅子

007.JPG


 先日ルーカスが、子供用の椅子の1個を壊してしまいました。

 これ、リリアンが3歳、ルーカスが1歳になったばかりの頃、
中古の家具屋さんで見つけたもの。

 新品じゃなかったけど、作りがしっかりしていて、私が
一目ぼれして買いました。(´▽`*)

 2回ほどペンキを塗り直して、大事に使っていたのだけれど

 前から、1個の椅子の背もたれが、ガタガタしていました。

 で、ある日、ルーカスが使っている時に、ポッキリと。。。

 ボンドですぐ直ると思ったら、直らず。

 旦那さんが、全部解体して、大がかりに直す羽目に。

 今、また新たにペンキを塗り直している所。

 椅子は塗ったけど、テーブルはまだ。

 テーブルをひっくり返して、下地用のペイントを塗る時、

 黒のマジックで

 「Lillian's space only」と書かれているのを発見。

 そうそう、子供たちは小さい頃よく、テーブルに毛布をかけて、
お家にしていました。

 いつの間にか、名前まで。。。 (;・д・ )


 子供たち、毎日このテーブルで絵本を読んだり、ぬいぐるみを
たくさん並べてパーティーをしていたんですよ。

 あの頃は、毎日誰かの誕生日でした。。。

 ままごと道具、探してもないと思ったら

 私が以前にしまったんです。(;´Д`)

 でも探すと、ちょっとしまい忘れが・・・!

 あるもので、昔の様子を再現してみました。

 このテーブルと椅子、今ではもう子供たちには小さいけど

 見るといつも、子供たちが遊んでいたのが目に浮かびます。

 新たにペンキを塗り直して、きれいになったら、ますます
捨てられなくなりました〜。(≧∀≦)

 
posted by ヒカリ at 11:01| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

友達と公園へ


 昨日は、オーストラリアでも母の日。

 ルーカスは、学校で作ったプレゼント、リリアンは、自分で
作ったプレゼントをくれました。

 学校で、母の日のプレゼントを作るのは、2年生まで。

 学校で作る、ルーカスの母の日のプレゼントは、これが
最後です。。。

 朝食は、リリアンが用意してくれました。

 昨日会った友達2人とも、娘や旦那さんが朝食を用意して
くれたと言っていました。

 こっちでは、家族が母の日の朝食を作るのは珍しくありません。

 母はふだん、家族の食事の支度をするのが普通なので

 たまに、誰かが用意してくれると嬉しいですね〜。

 
 昼から子供たちと、ちょっと遠い公園へ。

 車に、スケートボードやスクーターを乗せて、出発!

 と思ったら

 近所の友達が来て、子供たちが「みんなで行きたい」と。

 「良い?」と聞かれて、

 もちろん「ダメ!」

 とは言えません。。。

 けっきょく友達の姉も一緒に、4人の子供を連れて公園へ。

 この姉は、私が誘ったんだけど、一緒に来てくれて
良かったです。

 年の近い子が3人だと、2人用の遊具で誰かが余ったり、
順番待ちとかになるけど

 年の離れた大きい子がいると、スムーズ。

014.JPG


 本当は2人用の乗りものなんだけど、4人で乗ったり押したり
ず〜っとぐるぐる回っていました。
 
 子供って、どうして酔わないんでしょうか〜?

018.JPG

posted by ヒカリ at 12:16| 子供の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

